Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.23

「つまらない人」と思われたくない!会話の特徴や楽しい人に変わる方法とは?

 

つまらない人になりたくないと考える人は多いですが、当てはまるかどうかを自己判断するのは簡単ではありません。この記事では、〝つまらない人〟と思われてしまう人の特徴について解説します。

Tags:

「つまらない人」とは?

「つまらない人」と言われると、ショックが大きいでしょう。しかし、どうしてそう思われてしまうのかを自己分析するのは簡単ではありません。

つまらない人

人はどんな人を「つまらない人」と思ってしまうのでしょうか。それを知ることが、つまらない人にならないための第一歩と言えそうです。

会話の特徴

会話はコミュニケーションの基本です。会話がおもしろくないと思われてしまう人にはどのような特徴があるのでしょうか。

つまらない人

自分のことばかり話す

まずは、自分のことばかり話す傾向がある人が当てはまります。なぜなら、人の話を聞かずに自分の話ばかりするので、会話のコミュニケーションが成り立たないからです。

共通の話題であれば、言葉のキャッチボールとなり、共感されるケースもありますが、一方的な自分の話では共感を得ることは難しいでしょう。

同じ話題を繰り返し話す

同じ話題の繰り返しは、聞いている側にとっては退屈を通り越して苦痛になってしまう場合もあります。同じ話題を繰り返してしまう要因は、「話題が乏しい」「沈黙が怖くて意味もなくしゃべり続ける結果、同じ話題の繰り返しになってしまう」「相手の立場に立って考えることができないので、自分のしたい話だけをしてしまう」などが挙げられます。

また、会話をするということは、相手から会話中の時間をもらうことです。話に内容がなければいけないというわけでも、オチを付けなければならないということでもないですが、「(会話した)この時間はなんだったんだろう」と相手から思われてしまわないよう注意したいものです。

自分独自の意見がない

また、独自の意見がない、もしくは自分の意見を言わないこともつまらないと思われてしまう可能性があります。つまり相手の発言に同調するだけというケースです。

自分のことばかりを話す人との会話もつまらなく感じることがあると先にも紹介しましたが、どちらも双方向のコミュニケーションが少ないという点では、共通しています。

表情や仕草の3つの特徴

表情や仕草にも特徴が表れます。共通しているのは、相手とコミュニケーションを取ろうという意思が欠けていることでしょう。

つまらない人

いつもつまらなそうにしている

不平や不満を言うことによって、まわりにもつまらない空気を伝染させてしまうことも。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!