【真面目な人】ってどんな人?性格や特徴、陥りがちな失敗や悩み〈まとめ〉 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.21

【真面目な人】ってどんな人?性格や特徴、陥りがちな失敗や悩み〈まとめ〉

「真面目な人」は、プラスの意味で使われる場合もありますが、マイナスの意味でも使われる言葉でもあります。実際に、真面目すぎる性格に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、真面目な人の特徴や楽観的に考えるコツをピックアップしました。

Tags:

【目次】
真面目な人ってどんな人?
真面目な人の性格の特徴
なぜ真面目な人ほど損をすると言われるの?
真面目すぎる性格を直すには?

真面目な人ってどんな人?

よく聞く「真面目な人」とは、具体的にどんな性格の人を指すのでしょうか?一般的なイメージと、言葉の裏側にある意味について解説していきます。

真面目な人 性格 特徴 失敗 悩み「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認

真面目な性格とは

「真面目な性格」は「物事に一生懸命向き合う」「律儀で忠実」などのイメージを持たれることが多いです。例えば、職場でいつも熱心に仕事をこなしている人や、同僚に対して礼儀正しく、いつも敬語で話す人などが挙げられます。

また、「○○しなきゃ」という義務感が強く、その義務を果たすまでとことん突き詰める人も少なくありません。たとえほかの人が手を抜きそうな部分でさえも、きっちり丁寧に行うのが「真面目な人」です。その真摯な姿から、「頼りになる人」と褒められることもあります。

良い面も悪い面もある

「真面目な人」は、誰に対しても誠実に接したり、何事にも熱心に取り組もうとする姿勢がよく見られます。周囲の人から信頼されやすいのですが、その一方でマイナスな部分もあります。融通が利かない性格であることが多いため、周りから「真面目すぎる」「ノリが悪い」と言われてしまうこともあるかもしれません。また、完璧主義な一面から、知らないうちに周りへプレッシャーをかけてしまうこともあります。さらに、何事も真剣に考えるあまり「○○大丈夫かな?」「○○だったらどうしよう」と必要以上に考え込んでしまうことも少なくありません。

真面目な人の性格の特徴

周りから「律儀な人」「いつも一生懸命だね」と言われる人にはどのような傾向があるのでしょうか。良い面に加え、マイナスなイメージとして周囲から思われやすい点をチェックしてみましょう。性格を客観的に見つめたいときの糸口になるかもしれません。

真面目な人 性格 特徴【カリスマ性とは?】周囲を魅了するスキルを身につける方法

責任感があり妥協をしない

真摯な性格ゆえ、一度「やる」と決めたことは最後までやり遂げようとする人が多いです。途中で「もう嫌だ」「やりたくない」と弱音をこぼすことも少なく、「どうしたらうまくいくか」と試行錯誤を繰り返しながら、目標に向かって進むのです。他の人に比べて「やるからには納得のいくものを作りたい」という意欲が強い側面があり、早く終わらせるために手を抜いたり、雑に仕上げたりすることもないでしょう。たとえ、誰も見ていない部分だとしても、プロ意識を持って丁寧に取り組む姿勢が見られます。

ただ、完璧を求めすぎてしまう性格ゆえ、ほかの人の意識の低さやいい加減な態度にイライラを感じやすいところはマイナス面かもしれません。

規則や約束事を守る

決まり事をきっちり守るという意識を持つ人が多いのも大きな特徴です。「社内で○○を持ち込んではならない」というルールがあれば、それに異論を唱えることなく従い、電車でお年寄りが立っていたら率先して席を譲ります。約束した時間を守れるよう気を付けて行動をしているため、遅刻をすることはほとんどありません。中には、出勤時間よりも30分前に出社して、仕事の準備に取りかかる人もおり、プライベートでは家族や友人との約束を忘れないように行動しようと心掛けている人が多いです。

ただ、「決まり事は絶対守らなきゃ!」という意識が強すぎるあまり、予想外の出来事やトラブルが起きた際に、「これはいつもの流れじゃない!どうすればいいの?」と混乱してしまうこともありえます。

冗談が通じないことも

人に決して嘘をつかず、いつも正直に向き合ってくれる人は「表裏がない人」として一目置かれる存在です。しかし、中には真面目すぎる性格からフランクな態度で人と接したり、冗談を交わしたりするのが苦手という人もいます。また、何事も真剣に受け止めるため、「相手が冗談を言っても、それが冗談であることに気付かない」場合があり、冗談に正論で返してしまうなんていうことも。

その堅い雰囲気が理由で、周りから「話しかけづらい」「本当は何を考えているか分からない」と思われてしまうのも、真面目な人に見られがちな悩みの一つです。

なぜ真面目な人ほど損をすると言われるの?

真面目な人が損をしやすいタイプとして挙げられることがありますが、その理由は一体何でしょうか?真面目な人が陥りやすい失敗や悩みを三つ解説します。

断れずに仕事を受けてしまうから

誠実すぎる性格により、「頼まれたら引き受けなくては!」という使命感に駆られ、周りがやりたがらないような面倒な仕事も引き受けてしまうことがあります。しかし、仕事を安請け合いしすぎると、「どうせあの人がやってくれるから」と周りに都合よく使われてしまうという懸念があります。

特に、真面目な人は自分のことよりも相手を優先させる「自己犠牲の精神」の持ち主が多く、体調が悪くても周りに相談をすることもなかなかできなかったりします。ついつい頑張りすぎてしまい、気付かないうちに限界を超えるということもありえます。

評価や意見について考えすぎるから

真面目な人は、自分の信念を曲げないというイメージがありますが、その一方で繊細な部分も見られます。例えば、周りからいくつものアドバイスを受けたときに、多くの人は「すべてを受け入れず、自分ができるところを参考にする」というスタンスをとりますが、真面目な人はそれが苦手という特徴があります。

どの意見にも完璧に応えようとして、その結果作業が遅れたり、どこかずれた答えを出してしまったりすることもあります。周りからの評価を気にしやすい一面もあり、「○○って思われたらどうしよう」と不安になり、自分の意見が言えないという傾向があります。

真面目な人 性格 特徴 考えすぎ 周りの意見仕事に失敗!なかなか立ち直れません【働く女性の質問箱】

少しのミスで一気に評価が下がるから

仕事熱心でルールや時間もきっちり守る人は、一見完璧のように見えますが、実はちょっとしたミスで周りからの評価が一気に下がってしまうことがあります。普段しっかりしすぎている印象が強いことから、たった一回遅刻したりちょっとしたミスが大きくフォーカスされてしまうことがあるのです。そのため「○○さんがそんなことするなんて」「期待していたのに、残念」というマイナスな印象を与えてしまう可能性もあります。このように、周りからの期待値の高さに苦しむのも、真面目な人が陥りがちな大きな悩みです。

真面目な人 性格 特徴 評価いつだって大事な会議前は緊張!どうしたら克服できる?【働く女性の質問箱】

真面目すぎる性格を直すには?

「真面目すぎる性格がつらい」「肩の力を抜きたい!」という人のために、もっと気楽に過ごすポイントを紹介します。ポジティブな気持ちで周りの人と良好な関係が築けるよう、自分の考え方のくせを見つめ直してみましょう。

人に頼る、相談することを心がける

性格が真面目だと、誰にも頼れず一人で抱え込んでしまうことがあります。しかし、一人で悩んでばかりだと心がつらくなり、解決への糸口も見つけにくくなってしまうものです。そんなときは、信頼できる同僚・家族・友人に相談してみましょう。誰かに相談するだけでも心が軽くなり、第三者からアドバイスをもらうことで、自分では見いだせなかったより良い解決方法が見つかるかもしれません。「自分なんかが頼ったら迷惑かも」と心配になる必要はないのです。いつもはしっかり者のあなたが頼ってくれることで、これまで以上に周囲との心の距離が縮まることでしょう。

真面目な人 性格 特徴 直す 改善 方法 相談 話す【雰囲気美人】の特徴8選|誰もが振り向くモテオーラをつくるには!?

楽観的な考え方を身に付ける

不安が押し寄せたら、「何とかなるさ!」「まあ、いっか!」と声に出して言ってみましょう。自分を追い込んでしまう性格の人は、ついついマイナス思考に陥りがちです。頭の回転が早く、常に先々を意識して行動する癖が身についていることがあるため、まだ起きてもいないことに対して不安を抱いてしまうのかもしれません。

そのリスク回避能力は、仕事やプライベートでも有利に働くことはあります。ただ、本人が「不安になりすぎてしまうのをやめたい」と思っているなら、楽観的な考え方を身に付けるのも一つの選択肢です。予定よりも仕事が終わらなかったら「○○しかできなかった」ではなく、「○○は終わったから、○○は明日やろう」と、「できたこと」に目を向けてみましょう。

真面目な人 性格 特徴 直す 改善 方法 楽観的 ポジティブ“考えても仕方のないことでは悩まない”をいつも心に~女・妻・母~今月の女:工藤麻衣子さん

あわせて読みたい
「仕事疲れた」は心と身体からの無意識のSOS?疲れパターンごとの対処法
【几帳面な人】の特徴とは!? 長所・短所、几帳面さを身に付けるためのコツ(まとめ)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事