Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2021.01.03

【真面目な人】が損をすると言われるのはなぜ?性格の特徴まとめ

 

「真面目な人」は、プラスの意味で使われる場合もありますが、マイナスの意味でも使われる言葉でもあります。実際に、真面目すぎる性格に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、真面目な人の特徴や楽観的に考えるコツをピックアップしました。

真面目な人ってどんな人?

よく聞く「真面目な人」とは、具体的にどんな性格の人を指すのでしょうか?一般的なイメージと、言葉の裏側にある意味について解説していきます。

真面目な人が損をする性格特徴直す方法失敗悩み「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認

真面目な性格とは

「真面目な性格」は「物事に一生懸命向き合う」「律儀で忠実」などのイメージを持たれることが多いです。例えば、職場でいつも熱心に仕事をこなしている人や、同僚に対して礼儀正しく、いつも敬語で話す人などが挙げられます。また、「○○しなきゃ」という義務感が強く、その義務を果たすまでとことん突き詰める人も少なくありません。たとえほかの人が手を抜きそうな部分でさえも、きっちり丁寧に行うのが「真面目な人」です。その真摯な姿から、「頼りになる人」と褒められることもあります。

良い面も悪い面もある

「真面目な人」は、誰に対しても誠実に接したり、何事にも熱心に取り組もうとする姿勢がよく見られます。周囲の人から信頼されやすいのですが、その一方でマイナスな部分もあります。融通が利かない性格であることが多いため、周りから「真面目すぎる」「ノリが悪い」と言われてしまうこともあるかもしれません。また、完璧主義な一面から、知らないうちに周りへプレッシャーをかけてしまうこともあります。さらに、何事も真剣に考えるあまり「○○大丈夫かな?」「○○だったらどうしよう」と必要以上に考え込んでしまうことも少なくありません。

真面目な人の性格の特徴

周りから「律儀な人」「いつも一生懸命だね」と言われる人にはどのような傾向があるのでしょうか。良い面に加え、マイナスなイメージとして周囲から思われやすい点をチェックしてみましょう。性格を客観的に見つめたいときの糸口になるかもしれません。

真面目な人が損をする性格特徴直す方法失敗悩み【カリスマ性とは?】周囲を魅了するスキルを身につける方法

責任感があり妥協をしない

真摯な性格ゆえ、一度「やる」と決めたことは最後までやり遂げようとする人が多いです。途中で「もう嫌だ」「やりたくない」と弱音をこぼすことも少なく、「どうしたらうまくいくか」と試行錯誤を繰り返しながら、目標に向かって進むのです。他の人に比べて「やるからには納得のいくものを作りたい」という意欲が強い側面があり、早く終わらせるために手を抜いたり、雑に仕上げたりすることもないでしょう。たとえ、誰も見ていない部分だとしても、プロ意識を持って丁寧に取り組む姿勢が見られます。ただ、完璧を求めすぎてしまう性格ゆえ、ほかの人の意識の低さやいい加減な態度にイライラを感じやすいところはマイナス面かもしれません。

規則や約束事を守る

決まり事をきっちり守るという意識を持つ人が多いのも大きな特徴です。「社内で○○を持ち込んではならない」というルールがあれば、それに異論を唱えることなく従い、電車でお年寄りが立っていたら率先して席を譲ります。約束した時間を守れるよう気を付けて行動をしているため、遅刻をすることはほとんどありません。中には、出勤時間よりも30分前に出社して、仕事の準備に取りかかる人もおり、プライベートでは家族や友人との約束を忘れないように行動しようと心掛けている人が多いです。ただ、「決まり事は絶対守らなきゃ!」という意識が強すぎるあまり、予想外の出来事やトラブルが起きた際に、「これはいつもの流れじゃない!どうすればいいの?」と混乱してしまうこともありえます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!