【カリスマ性とは?】周囲を魅了するスキルを身につける方法 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.05.02

【カリスマ性とは?】周囲を魅了するスキルを身につける方法

「カリスマ性のある人」に憧れつつ「どうせ生まれ持った才能だよね」とあきらめてしまう人も多いかもしれません。カリスマ性のある人の特徴を押さえれば、自分もカリスマ性を持つことが可能です。人を惹きつけるためのポイントをチェックしていきましょう。

Tags:

【目次】
カリスマ性ってどういう意味?
どんなイメージがある?人物像とは
カリスマ性がある人の特徴とは
カリスマ性を身につけるには?

カリスマ性ってどういう意味?

アーティストや俳優、または身近にいる人気者が「カリスマ性のある人」と表現されることがあります。そもそも、カリスマ性とはどんな意味があるのでしょうか?一般的な定義や、そもそも後天的に習得できるものなのかを解説していきます。

多くの人を魅了する才能や能力のこと

昔、「カリスマ」という言葉には「奇跡」「予言者」などの宗教的な意味合いが含まれていました。しかし、現代では「多くの人を魅了する素質」を指すことが多くあります。

例えば、音楽・美術・ダンスなど、何か突出した才能がある人は、カリスマ性があると評価される傾向があります。話術に長けている、もしくは指導力がある人もカリスマ性が認められ、管理職やリーダー的なポジションに就いていることも少なくありません。カリスマ性のある人は、アーティストやデザイナーのほか、教職系や会社経営者など、さまざまな分野の職業で才能を発揮しています。

カリスマ性は習得できる?

「カリスマ」という言葉は、超人的能力という意味で用いられていたこともあるため、「カリスマ性は生まれ持った才能」と思っている人がたくさんいます。しかし、カリスマ性は心がけ次第で身につくものです。

あなたの周りに「学生時代は目立たなかったのに、大人になってガラリと印象が変わった」「年を重ねてさらに魅力度が増した」という人はいませんか?そういった人たちは、さまざまな経験を経てスキルや人格を磨き、今の自分を手に入れたのです。つまり、自分の魅力度がアップするような選択を繰り返していけば、周囲を魅了する力が備わっていきます。

どんなイメージがある?人物像とは

カリスマモデルがおしゃれのために「していること」「していないこと」

カリスマ性のある人は、どんなイメージを持たれることが多いのでしょうか?普通の人気者との違いも含めて、具体的な人間像を探っていきます。

わかりやすいキャラクターがある

カリスマ的な魅力がある人に対して「万人受けするタイプよりも、一部の層から熱烈な支持を得ているタイプが多そう」という声が多く聞かれます。話し方やしぐさが独特で、服装や髪型もちょっぴり風変わりな人気者をイメージする人もいるかもしれませんね。

強烈な個性を持っているため、すぐに名前や顔を覚えてもらえます。一方で、キャラクターがはっきりしていることから、周囲による「好き、嫌い」の意見が大きく分かれることもあります。あなたの周りに「ほかの誰にも似てない」「コアなファンがいる」という人がいるならば、その人もある種のカリスマ性の持ち主といえそうです。

存在感、華やかさがある

「独特の存在感や華やかさがあるから、ついつい目で追っちゃう」という声もかなり集まっています。確かに、カリスマ的な人気を誇る人は、周囲の目をくぎづけにする不思議なオーラをまとっているものです。

特別に容姿が整っているわけではないのに、歩いているだけでも様になる、もしくはほかの人と同じ発言をしてもなぜか説得力があります。「その場に入っただけで、空気が一変した」というのもよく聞く話です。

このように、本人が意識していなくても周囲の人をついつい引き寄せてしまうのも、カリスマ的存在の大きな要素といえます。

カリスマ性がある人の特徴とは

「自己流マッサージはしない」「寝る前の追いクリーム」君島十和子さん&神崎恵さんの美肌の秘密【神肌レジェンド対談】

周囲を惹きつけてやまない人には、共通点があります。具体的な特徴をチェックして、魅力の正体を探っていきましょう。

人望が厚く安心感がある

え!?仕事ができないアラフォーほど職場で○○する!?【きれいな人ほど「やめている」27のこと】

カリスマ的な人気を持つ人は仲間意識が強く、やさしい性格をしています。一匹狼のようなイメージを持たれがちですが、家族・友人・同僚などのために行動ができる人です。

身近な人が悩んでいたら相談に乗ったり、おいしいものをごちそうしたりするなど、おおらかな心で相手を受けいれます。カリスマ性のある人は人生経験が豊富で、サラッと的確なアドバイスができるため人望も厚いです。人間味があふれる性格で、なおかつユーモアのセンスもあります。「近寄りがたいと思っていたけど、実際は話しやすくてやさしい人」という印象を持たれることも少なくありません。

芯が強くパワフル

子どもがちゃんと育つ魔法の言葉”あいうえお”でパワフルに4児の子育て中!【MALIA.の育児育自論】

カリスマといわれる人は、「目標をやり遂げるぞ!」という確固たる意志を持っています。さらに「将来は~になりたい」とはっきりとした目標を立て、それに向かって全力で取り組んでいくパワフルさも魅力です。

妥協をせず、「どうしたら目標に近づけるのか」と毎日のように試行錯誤を重ね、実績を積み上げていきます。やさしい人柄もあるため、「ずっとついていきます!」という熱狂的な支持者も大勢います。

想定外の事態にも動じず対処する

サバサバ系女子の特徴は?自称サバサバ女子の特徴と対処法もチェック

人望が厚く、周囲から一目置かれている人は常に冷静です。たとえ仕事やプライベートでトラブルが起こったときも、焦ることなくやれることから淡々と取り組みます。

人のせいにしたり「最悪!」と悪態をついたりすることもありません。それは、さまざまな人生経験を積み重ねてきた結果といえます。数々の失敗や困難を乗り越え、その度に「こういうときは、こうすれば解決するんだな」と学んできたからです。経験を積むと、先の見通しが立つようになるため、急なトラブルでも落ち着いて対応できます。

カリスマ性を身につけるには?

「たとえ100点満点ではなくても、”3つの顔”をもっていることが大切なのだと思うんです」サイバーエージェント執行役員・石田裕子さん【女の時間割】

「もっと成長したい!」「周りの人を魅了できる人になりたい!」という人のために、カリスマ性を身につける方法を三つピックアップしました。あなたに合った方法や、足りないと感じる部分を取り入れて、あなたの魅力度をさらにアップさせましょう!

カリスマ性
自分を磨き自信をつける

自信がある人は、不思議と人を惹きつけます。まずは、自信を持つことから始めてみましょう。ただ、自己肯定感がかなり低い人の場合、「自信を持つにはどうしたらいいの?」と悩んでしまうこともあります。

美容室やエステに行ったり自分に似合う服を買ったりするなど、外見を磨いていくことから始めるのも一つの方法です。趣味や自分の好きなことを極めたり、本を読んだりして内面を磨くのもいいかもしれません。外見と内面の両方を磨いていくうちに、自然と自信もついてきます。

同時に、仕事やプライベートで「一つの目標を立てて、それを達成できたら自分を褒める」という習慣も心がけましょう。「できた」という明確な成功体験を増やすことで、自己肯定感もさらにアップします。

カリスマ性
発言や考えに責任を持つ

ただやさしいだけでは、周りの信頼は勝ち取れません。自分の意思をはっきり示し、なおかつ発言や考え方に責任を持つことが大切です。会議や相談など、意見を求められる機会では、周囲の意見に流されず、自分の意見を伝えましょう。

相手の意見を否定せずに、あくまでも個人的な意見であることを伝えるとスムーズです。職場やプライベートでも「自分の意見なんて誰も聞いてない」と軽く考えず、「自分がこの発言をすることで、周りにどんな影響があるか」という点を、しっかり念頭に置いておきましょう。

カリスマ性
話すときは相手の目を見て

会話をするときに相手の目をじっと見る人は、印象に残りやすい傾向があります。周囲を魅了する存在になりたいのなら、しっかりアイコンタクトをとるように心がけましょう。

ただ、ジロジロ見つめすぎてしまうのはNGです。「怖い」「話しにくい」など、威圧的な印象を与えてしまうこともあります。適度に視線を外しながら、大切な部分を伝えるときに目を見ればOKです。相手の話を聞いているときも、ただうなずくだけでは不十分です。時折目を合わせながら「ちゃんと聞いているよ」という意思表示をしましょう。

あわせて読みたい
家事代行サービスの疑問&不安、”Bears(ベアーズ)”のカリスマスタッフ川津尚美さんが答えます!
フリーランスになりたい!何からはじめる?【働く女性の質問箱】

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事