Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.12.20

職場男性の好意アピール、どこまでが本気?脈ありなのか見分ける方法とは

職場男性が好意アピールするときは、本気で好きだというときもありますが、女性側が勘違いしている可能性もあります。先走った言動をして恥ずかしい思いをしないためにも、脈ありなのか脈なしなのか見分ける方法について見ていきましょう。

Tags:

これは本気!職場男性好意アピール5選

職場の男性の言動から「もしかして、私のことが好きなのかしら?」と感じることがあるかもしれません。しかし、男性が本気ではないのに、自分のことが好きだと勘違いするのは、できれば避けたいもの。男性が本気で好意をアピールしている具体例を5つ紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

職場男性好意アピール

1.視線を頻繁に感じる
2.職場以外で会おうと提案する
3.プライベートの情報を尋ねてくる
4.他の女性に対する態度と明らかに違う
5.ちょっとした変化に目ざとく気付く

1.視線を頻繁に感じる

視線を感じて振り返ると、いつも同じ男性が…。こんなときは、本気の好意アピールと考えられます。

どんな男性でも、気になる女性は目で追ってしまうものです。あなたのことが気になって、無意識にあなたばかり見てしまっているのかもしれません。彼のことが苦手ではないなら、目が合ったときは優しく微笑みましょう。

2.職場以外で会おうと提案する

仕事の話がちょっと長引いただけでも、「場所を変えます?」「続きは夜ごはんでも食べながらでどうですか?」などと職場以外で会うことを提案することも、サインの一つとして挙げられます。社内だけでなく社外でも会いたいと考えているのは、あなたのことを「わざわざでも時間を取って会いたい人」だと感じているからなのです。

3.プライベートの情報を尋ねてくる

「彼氏ってどんな方なんですか?」「土日はいつも何していますか?」のように、仕事とはまったく関係のないプライベートの情報を尋ねてくる職場男性がいたら、この場合も彼はあなたのことが好きで、好意をアピールをしていると考えられます。

そのほかにも、私生活が見えるような内容を話すと興味深そうにどんどん話を広げたり、今度一緒に○○をしませんか?などと言われた場合、あなたのことが好きという確率は高いでしょう。例えば、あなたがカフェが好きという話題から、カフェの話題で盛り上がり、「今度自分の好きなカフェに行きませんか?」と誘われるなどの例が挙げられます。

4.他の女性に対する態度と明らかに違う

あなたにだけ特別優しい、なぜかあなたにだけ敬語のように、他の女性に対する態度と明らかに違うときも、好意アピールの可能性が高いでしょう。

そのほかにも、他の女性には馴れ馴れしく接するのに、あなたにだけは緊張したような面持ちで接する場合も、あなたのことを特別に意識している可能性があります。同僚たちからも「彼って、あなたと話すときだけ丁寧じゃない?」と指摘されることもあるかもしれません。

5.ちょっとした変化に目ざとく気付く

前髪をちょっとだけ切った、いつもとメイク方法を変えてみたというような、あまり気付きにくいちょっとした変化に目ざとく気付く男性も、あなたに好意をアピールしているのかもしれません。おしゃれな男性なら、「今日のヘアアレンジかわいいですね!」と変化の内容にも気が付いて、褒めてくれるでしょう。

しかし、おしゃれの感度が低めの男性の場合は「なんか雰囲気変わりましたね!」とざっくりと言うかもしれません。いずれの場合でも、何かが変わったことに気付くのは、それだけあなたを普段から見ているからと考えられます。

脈なしである可能性が濃厚!職場男性の勘違いしやすい3つの言動

一瞬、「もしかして私のことが好き?」と勘違いする恐れのある言動として、次の3つが挙げられます。

職場男性好意アピール

1.ランチにだけ誘う
2.甘えて頼ってくる
3.仲の良い友人として接する

いずれも恋愛感情を抱いている可能性は低いと思われ、うっかりと「私のことが好き?」と聞いてしまうと恥ずかしい経験になるかもしれません。本気で好きな場合との違いを、冷静に見極めてみましょう。

1.ランチにだけ誘う

「ご飯、食べに行きましょう」と食事にいつも誘ってくる職場男性が、あなたに好意を持っているとは限りません。特にランチにだけ誘う場合は、他の言動と併せて好意を持たれているのか判断した方が賢明です。ランチタイムは時間にも余裕がなく、また、終了時間も明確に決まっています。つまり、ただの同僚として誘っているだけの可能性があるのです。

あなたに本気の好意を持っているのであれば、ゆっくりとあなたと過ごしたいと考えます。時間に余裕がない平日ランチだけではなく、ディナーや休日ランチにも誘うでしょう。

2.甘えて頼ってくる

「これ、分からないのですが…」「手伝ってくれませんか?」のように、甘えて頼ってくる職場男性はいませんか?かわいく頼ってくれると、「もしかしたら私のことが好きなのかも…」と勘違いしてしまうかもしれません。しかし、いつも甘えて頼ってくるのは、あなたが彼にとって頼りやすい人だからと考えられます。恋愛感情があるがゆえとは言い切れないため、時期尚早に勘違いしないようにしましょう。

3.仲の良い友人として接する

あなたに対して常に仲の良い友人として接する職場男性は、本気であなたのことを友人と思っているのでしょう。友人の延長線上に恋人があるとは限らないため、彼とカップルになることは簡単ではないと考えられます。もしかしたら、「友人としての関係が心地よい」と思っているのかもしれません。

LINEで分かる!職場男性の好意アピール

LINEの返信スピードや送信内容でも、職場男性があなたに好意を持っているかどうかはある程度分かります。次の4つのポイントに注目し、彼のあなたへのアピールを分析していきましょう。

職場男性好意アピール

・返信が異常に速い
・スタンプにも返信が来る
・自分語りをする
・スタンプに反応がない

返信が異常に速い

送信した瞬間に返信が来るのは、少なからずあなたに好意があると考えられます。誰しも、好きな人からのメッセージは嬉しいものです。

LINEを受け取ってすぐに返信をしてしまうのは、返事を待たせるという選択肢がないからでしょう。まるであなたからのLINEを待ち受けていたかのように間髪入れずにあなたに返信を送り、誠意を示したいと考えているのかもしれません。

スタンプにも返信が来る

メッセージのやり取りが終わって、「では明日」「よろしく」程度の深い意味がないスタンプを送ることも多いでしょう。通常であれば、このスタンプで、「メッセージのやり取りは終了」を示すことができます。しかし、あなたのことが好きな男性であれば、「かわいいスタンプですね」というようなメッセージや、それに対するスタンプを送ってくるかもしれません。

自分語りをする

「大学のときは…」「親が…」「自分は…」と自分語りを始める男性もいます。これも、好意アピールの一つといえるでしょう。人間は誰しも、自分が好意を寄せている人には自分のことを知ってもらいたいものです。LINEでの業務連絡に見せかけて、あなたに自分をアピールをしているのだと考えられます。

スタンプに反応がないのは興味がないから

反対に、スタンプを送信しても無反応の男性もいます。スタンプすら返さずに既読スルーになっているケースもあるでしょう。

このような場合は、あなたに興味がないと判断できます。あなたが「お疲れ」「また明日よろしく」といった内容のスタンプを送信したのを見て、「ようやくLINEのやり取りが終わった」と開放感を感じているのかもしれません。

職場男性に好意アピールしたいときは?

あなたから職場男性に好意をアピールしたいときもあるでしょう。そのようなときは、次の2点を心掛けてください。

職場男性好意アピール

・笑顔で接する
・良い点を見つけて褒める

笑顔で接する

笑顔で接してもらうことに不快感を覚える人はあまりいません。あなたがいつもニコニコと彼に接すれば、彼も自然とあなたに対して笑顔を見せるようになり、あなたのことが気になったり、好きになったりすることもあるでしょう。

とにかく他人から好意を持ってほしいときは、笑顔で接することが大切です。自然な笑顔で、彼にさりげなくアピールしていきましょう。

笑顔がもたらす効果とは?魅力的な笑顔をつくる簡単な練習方法を紹介|Domani

良い点を見つけて褒める

褒められることが嫌いな人もあまりいません。あなたが彼のことが好きなのであれば、彼の良い点を見つけ、積極的に褒めるようにしましょう。褒めるポイントは、彼が職場で見せたちょっとした気遣いであったり、仕事面や持ち物、服装などでもよいでしょう。

また、彼を直接褒めるだけでなく、別の人に「彼は仕事ができるよね」「優しいですよね」と褒めることもおすすめです。あなたが褒めていたという話がいつか彼に届き、彼があなたに対して好感を持つようになるかもしれません。

人を褒めることで職場の関係を良好に!相手をうまく褒めるポイントやタイミングとは|Domani

職場男性の好意を敏感に察知しよう

職場男性があなたに対して好意を持っているときは、出来る限り敏感に察知し、適切に対応するようにしましょう。

職場男性好意アピール

あなたも彼に対して好意を持っているのであれば、笑顔で接することができます。しかし、あまり好意を持っていないときは、期待をもたせない反応で、彼に脈がないことをそれとなく伝えることができるかもしれません。

こちらの記事もたくさん読まれています

男性が「声を聞きたい」と思う理由とは?相手の声が聞きたい時の伝え方も

職場で男性が見せる【好意のサイン】は?好意の見極め方やアプローチ方法とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事