器用貧乏ってどんな人?プロによる器用貧乏の脱出方法も! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.07

器用貧乏ってどんな人?プロによる器用貧乏の脱出方法も!

なんでもできてソツがない〝器用貧乏〟。どういう人のことを指しているのでしょうか。臨床心理士による「器用貧乏から抜け出す方法」についてもご紹介します。

Tags:

そもそも器用貧乏の意味とは?

器用貧乏:「何事も一応はうまくできるために一事に徹底できず、 かえって大成しないこと。また、そのような人」(小学館 大辞泉より)

臨床心理士・吉田美智子さんによると、
「ご本人の能力+周りの期待(に応える性質)=器用貧乏になる、ということでしょうか。自分でも『損な役回りだなぁ』とぼやきながら、引き受けざるを得ない。周囲は『助かるなぁ』と思いながら、自分は楽をしていたり、能力を発揮していない。器用貧乏というのは、このような関係性の中で作られるものなのかもしれませんね」(吉田さん)。

「器用貧乏」をいい意味でいうなら、何でもできるオールラウンダー。逆を返すと、何でもできるが特出したものがないとも言えるのかもしれません。

では実際にどれほど「器用貧乏さん」がいるのか気になり調査してみました。

【質問】あなたの周りに器用貧乏だと感じる人はいる?

「はい」…24.4%
「いいえ」…75.6%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

周りに「器用貧乏がいる」と回答した人は全体の約2割程度。あまり数としては多くはないようですが、その実態も聞いてみました。

アンケートから見えた〝器用貧乏な人〟 にみられる特徴

どういった人を見ると器用貧乏と感じるのでしょうか。

断トツで多かった回答は「真面目」でした。真面目がゆえ、自分が無理だとわかっていても断れず引き受けてしまったりするよう。「雑用を振られてしまう」ということも少なくないようです。

次いで多かったのは「なんでもできる」。器用がためになんでもソツなくこなしてしまうので、色々なことを頼まれすぎてしまうという結果に。「人がいい」とも言えるかもしれません。

このほかに「仕事ができる人」という回答も。器用貧乏な人は周りからいいように使われてしまっている気がするという心配の声も聞かれました。

また一方で、一通りはこなせるけれど「専門性がない」という声も。多才であったり、ある程度のことができてしまうため、極めるところまではいかないよう。

器用貧乏な状態から抜け出すための3つの方

<1>期待を背負わない

「周りの期待を背負わなくていいことを理解しましょう。また、背負わないで済んだらどうなりたいのかを考える。なりたい自分をきちんと言葉で周りに伝えてみてくださいね」(吉田さん)。

<2>ひとつ手放してみる

「周りが無能で、自分が有能だからなんでもやっちゃうわけではないですよね!? 周りにも有能な人はたくさんいて、任せればできることを認識しましょう。例えば、2度に1度は相手にお願いするなど、周りの人の力を信じて、仕事を分担してみる。最初は、相手に頼んだり、やり方を教えたり、相手をやる気にさせるために手間暇がかかってしまいますが、軌道に乗ると自分も楽になるし、相手も新しい能力を磨けて一石二鳥です」(吉田さん)

<3>専門性がないと感じたら…

「<2>のように周囲を巻き込んで器用貧乏から抜け出すことができると、組織の力を活性化することができます。このような働きかけができるようになると、人材育成、人材管理、タスク管理などの専門性として自信を持って位置付けることも可能になってくるのではないでしょうか。専門性というと、特別な分野や資格と考えがちですが、むしろこのような能力こそ組織で必要とされる力なのではと思います」(吉田さん)。

<4>思いは口に出して

「器用貧乏な人が個性がないと思われてしまうのは、求められた役割に対して文句を言ったりせず引き受ける、発信の少なさから生じているかもしれません。仕事を引き受ける、引き受けないとは別に、ご自分の感情や考えを周りに伝えてみてくださいね。健全な環境であれば、周りから好意的に受けとめてもらえるはずです」(吉田さん)。

器用貧乏な人だけに負荷がかからないよう抱え込みすぎないで

「器用貧乏」とは、いい意味で使われる「器用」と、悪い意味で使われる「貧乏」、ふたつの言葉が合わさってできた言葉で。そのため良いも悪いも表裏一体。吉田さんのアドバイスにもある通り、まずは〝ひとつ手放してみる〟ことから始めてみてはいかがでしょうか。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎仕事にやりがいは必要? 育児と仕事を無理なく両立させるには
▶︎「恩着せがましい」の特徴は!? 行動の裏にある3つの本音

臨床心理士 吉田美智子

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事