無粋な人の特徴って?そうならない予防対策&改善方法 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.06.12

無粋な人の特徴って?そうならない予防対策&改善方法

相手の気持ちを想像できない言動を繰り返していると、無粋な人だと思われてしまいます。思ったことをそのまま口にして相手を不快にさせるため、人間関係のトラブルを招きやすいです。無粋な人になってしまわないよう、特徴と性格改善の方法を把握しておきましょう。

【目次】
無粋とは?
無粋な人に共通する特徴
無粋な人は心の中でどう感じている?
無粋な性格を直すにはどうしたらいい?

無粋とは?

無粋 性格 

「無粋な人」という表現がありますが、その意味をご存知ですか?言葉が使われるシチュエーションから何となくネガティブなイメージを感じるものの、正確に理解できている人は少ないのではないでしょうか。ここでは無粋とはどんな意味を持つ言葉なのかを説明します。近い意味を持つ言葉も比較のためにチェックしましょう。

文字通り「粋では無い」こと

無粋とは漢字の通り、粋では無いということを指しています。粋とは、見た目や言動が洗練されている様子や、人の気持ちや世の中のことをよく分かっていることを意味する言葉です。

そのため、無粋という言葉は遊び心や洒落たところが無く面白みに欠けた人や、人の心に鈍感な人に対して使われることが多いです。どうすれば人に好ましく思われるか、相手を喜ばせることができるかをちゃんと理解できていないということなのです。

不粋、野暮との違い

同じく粋ではないさまを表す言葉として、「不粋」と「野暮」があげられます。「不粋」については「無粋」の漢字違いであり、意味にも大きな差はありません。

「野暮」も同様に、人の心の機敏を読み取れない人に対して使われます。「無粋」との大きな違いは、恋愛関係に対して使われる傾向があるかどうかです。

もともと粋という言葉は、男女関係の理解を意識したニュアンスを含んでいます。そのため無粋は「恋心を分かっていない」という意味で使われることも多いようです。これに対して、野暮は「その場の空気が読めていない」という意味で幅広く使うことができます。

無粋な人に共通する特徴

無粋という言葉について理解できたところで、次は具体的にどんな人に対して使われることがあるかを知っておきましょう。無粋な人に共通している特徴として代表的なものを4つ紹介します。

無粋 性格 

自分自身の普段の言動を振り返り、以下に当てはまっていないかチェックしてみましょう。心当たりがある場合は、ひそかに周囲から「無粋な人だ」と思われているかもしれません。

✔︎思ったことをそのまま口にする

無粋な人は、後先考えずに自分が思ったことをそのまま口に出してしまう傾向があります。人の気持ちを察することができないため、自分の言葉に対して相手がどう思うかを想像することができないのです。本人は自覚も悪気もなく言葉にしていることが多いのですが、だからこそ周りの人からは無粋な人だと認定されてしまいがちです。何気ない一言が相手を不快にさせ、いらぬトラブルを引き起こすこともしばしばあります。

人間関係に疲れたときにするべき考え方とは? 具体的なアクションやおすすめ本(まとめ)

✔︎相手を無視して、自分の考えを押し付ける

相手の気持ちを想像することができないあまり、自分の考えばかりを押し付けるところも無粋な人の特徴です。本人は親切のつもりでやっていても、かえってありがた迷惑となっていることがあります。例えば、片思いをしている人を見つけたら「無理やり好きな人とくっつけようとする」などは、無粋な人の典型的な行動です。自分の気持ちよりも相手の都合や心情を優先しようという考えに欠けているのです。

さらに、人によっては自分の親切に対して「感謝や見返り」を求めてくる場合もあります。「ここまでやったのだからありがたく思え」という考えは、相手にとっては押し付けがましさ以外の何物でもありません。

【プライドが高い人】の特徴。上手く付き合うには?

 

✔︎屁理屈ばかり並べる

無粋な人は、よく屁理屈を並べる傾向があります。基本的に相手の気持ちよりも自分の気持ちや考えを優先してしまうため、自分を正当化する主張をしてしまうのです。

自分の意見だけでなく、見聞きした情報をいかにもそれらしく持ち出して、さも正論らしく主張します。相手の言い分を聞き入れない言動に、相手がうんざりしてしまうこともあります。自分の正しさを証明することにやっきになってしまい、気が付いたら周りの空気を悪くしていたり、孤立していたりすることもあります。何かとすぐに人のせいにしてしまう傾向もあり、徐々に人が離れていってしまいます。

✔︎友達がいない

無粋な人は周囲の人から好感を持たれにくく、友だちが少ない傾向にあります。相手の気持ちを考えながらコミュニケーションをとるということが苦手であるため、相手を不快にさせ、人間関係を悪化させてしまうのです。相手が嫌がることをしたり、冗談の通じない発言をしたりする人と一緒にいようと思う人はいません。

さらに、無粋な人は自分から人間関係を改善しよう、人と仲よくしようと考えることが少なく、ますます孤立を深めていきます。

無愛想な人の特徴とは?メリットとデメリット、改善方法まとめ

 

無粋な人は心の中でどう感じている?

無粋な人が普段どのような言動をとるのかについて分かると、今度はどんな気持ちがそのような無粋な振る舞いをさせているのかが気になるのではないでしょうか。

ここでは、無粋な人の心に隠されている感情について紹介します。周りにいる無粋な人に心当たりがある人は、気持ちと行動理由を理解するために役立ちます。自分自身が無粋だという自覚がある人は、自分の心情に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

無粋 性格 

 

✔︎自分の意見が正しいと思っている

無粋な人は、他人の意見を聞き入れることを苦手としている傾向があります。そのため、おのずと自分の意見こそが正しいと考えてしまうのです。ものごとを判断するときも、正しいかそうでないかだけが基準になってしまうこともトラブルを呼びます。相手の気持ちや立場をくみ取ることがないため、相手を傷つけることもしばしばです。

良好な人間関係を築くためには、たとえ自分が正しいと思ったときでも「あえて黙っていること」が必要な場合もあります。無粋な人には、そうした細やかな気遣いはできません。

【自信過剰な人】とうまく付き合っていくには?特徴や心理を知り上手に対処

 

✔︎相手の気持ちを想像できない

無粋な人の心理状況として、相手の気持ちを想像できないことがあげられます。単に相手がどう思うかということだけではなく、自分がどんな言葉でどのように伝えれば、相手を不快にさせずに理解してもらえるか、ということまで想像することが難しいのです。自分の意見を主張することばかりに気を取られてしまい、押し付けがましい言いまわしや威圧的な言葉遣いなどを平気で使ってしまうことも。

威圧感のある人の特徴って? 上手に付き合うコツを知ろう

無粋な性格を直すにはどうしたらいい?

無粋な性格は対人関係においてマイナスです。人に不快な思いをさせないためにも、できる限り改善する努力をしてみましょう。いきなり性格を変えることは難しいものですが、普段の言動を見直すことで徐々によい方向に変化していきます。無粋な性格を直すために心がけると効果的な行動について、ぜひチェックしておきましょう。

無粋 性格 

✔︎自分と違う考えも受け入れる

まずは、相手の意見を否定しないことから始めることが大切です。たとえ自分と異なる考えであったり、間違った意見だと感じたりしても、頭ごなしに否定すれば相手に不快感を与えます。自分の意見を否定されることは、誰しも嫌なことだと理解しましょう。

相手の意見にしっかり耳を傾け、納得してから自分の意見を主張するのです。お互いについての理解を深めるだけでなく、相手の意見を尊重する習慣が身に付きます。どちらの意見が正しいかということだけを判断基準にするのではなく、どうすれば相手が傷つかないかをまず考えましょう。

無愛想な人の特徴とは?メリットとデメリット、改善方法まとめ

✔︎頭で一度考えてから話す

無粋な人は、自分の頭で考えたことがとっさに口をついて出てしまうことが多々あります。何か言いたいことがあったとしても、まずは一度頭で考えるくせをつけるのです。自分の発言は相手の気持ちを考慮していないことがあると自覚し、自分を戒めましょう。

頭で考える時間ができると、自分の発言が相手にどう思われるか、場の空気がどうなるかを想像する余裕が生まれるはずです。ゆっくり思考することで感情の高ぶりも落ち着き、冷静さを取り戻せます。相手のことをきちんと考えてからの発言は、相手を傷つける可能性を低くしてくれます。

どんなときに心が折れる?いつもめげない人との違いとは

 

あわせて読みたい
胆力のある人の特徴とは?セルフチェックと鍛え方を紹介
「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事