Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.02.07

「視線を感じる」時の相手の心理とは?好意なのか気のせいかを見分けよう

 

日常生活を送る中で、何となく【視線を感じる】時ってありませんか?視線を受けるのには、大きく分けて2パターンあります。人の注意をひくような行動をした時と、相手があなた自身を見ている時です。今回は「視線を感じる」時の相手の心理や対処法をご紹介します。

Tags:

「視線を感じる」のはどんな時?

視線を受けるのには、大きく分けて2パターンあります。自分自身が人の注意をひくような行動をした時と、相手が自発的にあなたを見ている時です。

あなたが周囲の人が驚くような行動をとると、気になってじっと見てしまう人がいるかもしれません。人の注意をひくような行動は、視線を集めます。相手が度々あなたを見ている場合も、「視線を感じる」でしょう。この場合には、あなたに好意があったり、気づいてほしいと思っていたり、目を合わせたいという願望が潜んでいる可能性もあります。

この他に、実際には視線を受けていないのにもかかわらず「視線を感じる」という勘違いパターンも存在します。例えば、その人とその人が見たい対象物(例えば時計やホワイトボードなど)の間に、たまたまあなたがいただけの場合。遠くからこちらを見ている人に対して、「あの人、私に気があるのかも」と勘違いしないようにしましょう。

逆に自分が遠くのものを見たい時に、自分と対象物の間の人からあらぬ誤解を招くことも。どちらも注意が必要です。

視線を送る人の心理とは?

視線を送る人は、どのような心理なのでしょうか。視線を送る理由は、好きだからというだけではありません。いくつかのパターンがありますので、それぞれ紹介していきます。

視線を送る人の心理
  1. 好意がある
  2. 見た目が好み
  3. 下心がある

 

好意がある

好きな相手は気になって、無意識のうちに目で追ってしまいます。

見た目が好み

ビジュアルが好みのタイプで、目の保養として見つめている場合もあります。恋愛感情がない場合も多いです。

下心がある

露出度の高い服装をしていると、ついつい見てしまう人もいます。害のない場合が多いですが、職場では節度あるファッションを心がけましょう。

▼あわせて読みたい

「視線を感じる」相手が気になる人だったら脈ありサインかも?脈あり/なしを見抜く方法

視線を感じる相手が気になる人だった場合、自分に好意があって視線を送ってきているのかどうか、気になるところですよね。脈ありなのか、脈なしなのか、見抜く方法を解説します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!