Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.10.25

「視線」を気にする人の心理とは? 恋愛における視線の意図などを詳しく解説

 

「視線」という言葉はすでに誰もが知っている言葉ですが、今回はそんな「視線」を気にする人の心理から恋愛における視線の意図まで詳しく掘り下げて解説していきます。

Tags:

「視線」の意味は? 

「視線」がどんなものかは、誰もがもうすでに知っていますね。ですが、いま一度、「視線」について詳しく掘り下げてみたいと思います。

視線

<意味>

先ずは、「視線」の意味を辞書で調べてみましょう。

1 目の向き。目で見ている方向。「―が合う」「―をそらす」
2 目の中心と、見ている対象とを結ぶ線。視軸(しじく)。
3 他人を、また、他人が見る目付き。ある気持ちの表れた目付き。「世間の―が気になる」「気の毒そうな―」(小学館<デジタル大辞泉>より)

漢字の通り、「目の向き」、「見ている方向」、「その見えない線」でもあるようですね。そして、「目つきや、気持ちの表れた目つき」ということなので、心理的な「視線」も含まれているようです。

視線誘導とは? 

視線

「視線誘導」という言葉を聞いたことはありますか? 実は、この「視線誘導」は私たちの生活に、深く入り込んでいます。皆さんがご覧になっているWebサイトも「視線誘導」を盛り込んで作られていることが多いのです。

Webサイトでいうと、サイト運営側は閲覧している人に、情報をストレスなく最後まで読んでほしいもの。なので、見ている人がスムーズに読みすすめられるように、意図的に写真やイラストを使いながら、上手く視線を次のブロックへ導くように作られています。これも一つの「視線誘導」ですね。

人からの視線が怖い「視線恐怖症」とは? 

世の中に「〇〇恐怖症」は沢山ありますが、「視線」にも「視線恐怖症」があります。どのような恐怖症なのか、見ていきましょう。

「視線恐怖症」は「対人恐怖症」の一つで、視線に関連して発生する不安症状などのことを指します。その種類は、

自己視線恐怖症:自分の視線が相手に対して与えてしまう影響を極度に怖がる
他者視線恐怖症:他者からの視線に異常に反応してしまう
正視恐怖症:周りにいる人と目を合わせることを怖がる

があり、このような症状がある場合には、放置してはいけないようです。自覚のある方は、専門家に相談してください。

「視線」を送る人の心理とは? 

では、人はどのような時に「視線」を送るのでしょうか。その心理を探りましょう。

視線

「好意があるから見てしまう」

誰しも経験があることかもしれませんが、好意を持つ相手のことは目で追ってしまうもの。相手に気付かれないように、チラチラ様子を見ている人もいるかもしれません。自分の気持ちに確信を持っていない時に、ついついその人のことを見てしまう自分に気付き、その気持ちを確信する人もいるのでは? それほど「視線」の行方は、気持ちを表すものなのです。

「お洒落だなと見てしまう」

自分が好きなファッションを身にまとっていたり、好きだけど手の届かないような服装の人には、ついつい「視線」を送ってしまうことがあるかもしれません。その人を好きだからというよりも、お洒落だなと思う服につい目がいき、見てしまうということもあるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!