仕事ができる人はここが違う!考え方と習慣次第であなたもできる人に | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.09.23

仕事ができる人はここが違う!考え方と習慣次第であなたもできる人に

仕事ができる人が身近にいると、なぜ自分はできないのだろうと落ち込むことはありませんか?仕事ができる人には共通点が多く、真似することであなたもできる人の仲間入りが可能です。すぐに見習いたい仕事への姿勢や生活習慣を紹介します。

Tags:

【目次】
仕事ができる人の特長
仕事ができる人の業務の進め方
仕事ができる人の考え方
仕事ができる人の習慣
仕事ができる人の机がきれいな理由
仕事ができない人の行動
仕事ができる人になりたいのなら

仕事ができる人の特長

仕事ができる人になるためには、できない人と思われる場合との違いを知る必要があります。仕事ができる人にはどのような能力があり、どのような生活をしているのでしょうか。特長を詳しく見ていきましょう。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 

(C)Shutterstock.com

コミュニケーション能力が高い

仕事のほとんどは、社内外のさまざまな人と連絡を取り合って進めていくものです。このためコミュニケーション能力が高い人ほど、仕事が円滑に進みます。仕事ができる人は、上司・同僚・取引先全てに対してしっかりとコミュニケーションを取っています。あいさつから始まり「報連相(ほうれんそう)」話を聞く態度にいたるまで、常に気を遣っているのです。

また、仕事で成果を上げたときに誰にも伝わらないようでは、周りから仕事ができる人と思われることはありません。普段のコミュニケーションによって人間関係を良好に保っている人ほど、仕事の成果が周りに早く伝わり、評価に繋がっていきます。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 コミュニケーション能力頭の回転を速くするための新習慣|どうすれば頭が冴える人になれる?

行動力がある

仕事ができる人とできない人の差は「行動力」にあるともいわれています。普通の人があれこれと迷っている間に、どんどん動いて仕事を進めていくのが、仕事ができる人の特長です。ビジネスにおいて、スピード感が重要なことはいうまでもありません。このためスピードを意識して行動する人としない人の差は開く一方なのです。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 行動力100人に聞きました!自己実現できている人は何%?臨床心理士に聞く「自己実現できる人に見られる特徴」も紹介

仕事が早い

仕事ができる人は締め切りまでに余裕がある業務も、できるだけ前倒しで進めることを意識しています。何事も早めに取りかかることで、思わぬトラブルが起きたときにもゆとりを持って対応できるからです。締め切り間際になって慌てることもなく、スマートに仕事を終わらせます。余裕を持ったスケジュール管理からも、周りから仕事ができる人という評価を得られるのです。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 仕事が早い 対応が早い仕事が早い人の特徴とは? 遅い人の傾向と改善方法も紹介

決断が早い

仕事ができる人は物事を決断するスピードも早めです。どんな仕事でも、一つひとつ決めていかなければ先には進みません。どの案件を優先させるべきか、誰を担当者にするのかといった段取りから、業務の進行中に起こるトラブルの対応策まで、さまざまな決断を下していく必要があります。

決断が早ければ作業スピードが早まるのはもちろん、途中でハプニングやトラブルが発生したとしても、速やかな対応によって影響を最小限にとどめやすくなります。逆に決断が遅れるとリスクが広がる可能性も大きくなり、リカバリーのために余分な人員やエネルギーをさかなければなりません。また、的確に素早く決断するためには、経験や知識などこれまでの仕事から得た情報は重要な要素。それらを最大限に生かし自信を持って決断していく様子が、仕事ができる頼もしい人というイメージにつながります。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 決断が速い 決断力出世する人としない人の違いとは?考え方やポイントを解説

周囲への気遣いができる

どんなに有能でも独りよがりで周囲への気遣いができないと、仕事ができるとはいえません。一緒に働いているのにあいさつをしなかったり、大切な情報を伝え忘れたりするようでは、信頼関係にも響き、孤立してしまうということになりかねません。

仕事ができる人は常に周りの人に気遣いを意識しています。相手のことを気にかけて積極的にコミュニケーションを取るので、周りも気持ちよく仕事を進められます。自分の仕事をこなすだけでなく、周囲への配慮によって良好な人間関係を築くことができれば、自分がピンチのときでも誰かが手を差し伸べてくれます。よって結果的に自身の実力も上がり仕事が成功していくのです。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 気遣い 気配り 配慮女性も憧れる「かっこいい女性」に共通する行動や言動(まとめ)

プライベートも充実している

仕事ができる人は、プライベートの時間も充実しています。仕事とプライベートの切り替えがはっきりしていて、仕事をしていない時間は自分の休息スキルアップのために使います。本を読んだり、趣味に没頭したり、新しいことにチャレンジしたりと、心身の英気を養っているのです。もちろん、しっかりと体を休めて疲れを取ることも忘れません。プライベートを充実させることで、余計なストレスをため込むことなく、新鮮な気持ちで仕事に取り組めます。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 プライベート リフレッシュ ストレス発散100人に聞きました!自己実現できている人は何%?臨床心理士に聞く「自己実現できる人に見られる特徴」も紹介

仕事ができる人の業務の進め方

仕事ができる人は、普段どのように業務を進めているのでしょうか。見習いたいポイントを2点紹介します。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 

(C)Shutterstock.com

優先順位を明確にする

一つの仕事を完遂するまでには、さまざまな作業が発生します。例えば1週間後にプレゼンテーションをする場合、提案内容の策定に必要なデータ収集、一緒に企画立案するメンバーの選定、打ち合わせ、資料作成などの作業をこなさなければなりません。仕事ができる人はこうした作業の一つひとつに優先順位を付け、締め切りを設定します。打ち合わせなどはメンバー全員の都合に合わせる必要があるため早めに行い、自分一人でできる作業は空いた時間にというように、優先順位に従って仕事を進めるのです。

優先順位を明確にすることで仕事の全体像を把握し、抜けや漏れを未然に防ぎます。遅れそうな作業や困っているメンバーのフォローも忘れません。自分だけでなくチームのメンバーにも気を配ることで、全員が安心して作業に集中でき、効率よく仕事が進みます。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 優先順位 タスク スケジュール要領が悪いのをどうにかしたい!要領よく仕事するためのコツ

周りと協力する

仕事ができる人に対して、何でも1人でやってしまうイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。しかし実際はそうではありません。仕事ができる人は、周りの協力なくしてはよい結果が出ないことを理解しています。このため自分ができないことや、やるべきではないことがあれば、同僚や部下にきちんと任せるのです。周りと協力し信頼関係を高めていくことで、チーム全体のパフォーマンスが上がります。自分も周りも気持ちよく仕事に取り組むことが結果的に大きな成果へとつながるのです。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 協力 頼る賢い人ってどんな人?話し方やタイプを知って頼られる人になる

仕事ができる人の考え方

仕事ができる人は、前向きかつ謙虚な考え方の持ち主です。また、どうすれば仕事がうまくいくのか、常に頭を働かせています。仕事ができる人の頭の中をのぞいてみましょう。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 

(C)Shutterstock.com

効率や改善点を考えながら行動

どんな仕事も上司の指示がないと動かなかったり、マニュアルに従っているだけだったりするようでは進歩しません。仕事ができる人は、人から指示されなくても自分で考えて行動できます。自分が進めている業務について無駄な点はないか、もっと効率よくならないかなど、課題を探し解決することが習慣になっているのです。このため、そうでない人に比べて仕事の質が向上し、業務時間も短縮できます。浮いた時間でまた次の仕事に取り組めるので、さらに仕事ができる人という評価が高まります。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 効率 改善点仕事が遅いのはなぜ?あなたの・同僚の・部下の「効率アップに役立つ方法」

自分を過大評価しない

仕事ができる人は、上司からほめられたり部下から尊敬されたりしても、決して自分を過大評価しません。一方で、自分の弱点や失敗を指摘された場合には素直に受け入れ、改善することでさらに成長していきます。また「自分は仕事ができる」と思っている人はプライドが高く、苦手な分野があることを周りに知られたくないため、1人でやろうとして時間がかかってしまうパターンに陥りがちです。

しかし本当に仕事ができる人は、自分に苦手分野があることを周りに知られても気にしません。無理に抱え込まずに、得意な人がいれば頭を下げてお願いできる柔軟さを持っています。頼まれた相手も悪い気はしないので、人間関係がよくなるというおまけまで付いてくるのです。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 素直 受け入れる【真面目な人】ってどんな人?性格や特徴、陥りがちな失敗や悩み〈まとめ〉

失敗をしてもすぐに切り替える

仕事ができる人も、もちろん失敗することはあります。しかし失敗をしたからといって立ち止まったり、あきらめたりすることはありません。すぐに気持ちを切り替えて、次の仕事に生かそうと考えます。仕事ができる人にとっては、失敗も自分を成長させるチャンスなのです。いつまでも悩んだり、何かのせいにして不満を言ったりせずに「次はできる」とポジティブな気持ちで仕事にのぞみます。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 切り替える前向きになるにはどうすればいい?考え方や行動を変えてポジティブに

仕事ができる人の習慣

与えられた時間は皆同じなのに、なぜあの人だけがたくさんの仕事をこなせるのか、不思議に思うことはありませんか?仕事ができる人の時間の使い方を見ていきましょう。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 

(C)Shutterstock.com

計画的に行動をしている

仕事ができる人は、スケジューリングが上手です。仕事の内容によって最終ゴールは違うものですが、仕事ができる人は全ての業務に計画を立て、着実に実行します。自分のスケジュールが分かっていれば、急に別の仕事を頼まれたときや、修正・見落としがあったときにも、素早い対応が可能です。予定していた業務を後回しにして急ぎの仕事を先に済ませたりなど、「臨機応変に行動できる人」は、会社にとっても周りの人にとっても有益な存在といえます。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 計画的 スケジュール目標未達を防ぐには?原因の分析やフィードバックの方法

隙間時間を有効活用している

仕事ができる人は通勤時間や昼休み、取引先への移動中など、ちょっとした隙間時間を無駄にしません。例えばメールの返信など、数分あればできる作業は、ミーティング開始前の待ち時間などにさっと終わらせます。隙間時間を活用して細かい作業を先に片付けておくことで、企画書の作成など時間がかかる作業にじっくりと取りかかれるうえに、無駄な残業をせずに済みます。

また、仕事ができる人は自身の教養を高めることにも熱心です。通勤時間は読書やネット検索などインプットの時間にあて、知識を広げます。休憩時間には上司や同僚と積極的にコミュニケーションをはかり、仕事に役立てます。仕事ができる人は、計画性上手な時間の使い方が習慣として身に付いているのです。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 時間の使い方仕事が遅いのはなぜ?あなたの・同僚の・部下の「効率アップに役立つ方法」

仕事ができる人の机がきれいな理由って?

仕事ができる人は、いつも机が片付いているものです。忙しく働いているのにかかわらず、なぜ机がきれいなのでしょうか。理由を見ていきましょう。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 

(C)Shutterstock.com

思考がすっきりする

机は作業スペースであり、集中する場所でもあります。机の上や引き出しが散らかっていると、余計なものが視界に入り気が散って仕事に集中できなくなるということも。過去の書類など今の仕事に関係ないものや、お菓子や飲み物の空き容器などが目に入ると、仕事以外の雑念や情報に遮られてどうしても考えがまとまらなくなるものです。しかし机がきれいに片付いていれば余計なことに惑わされることなく、思考がすっきりし、作業効率のアップになります。

無駄な時間が減る

仕事ができる人は、時間の使い方が上手です。机の上が整理整頓されていないと、毎回必要なものを見つけるのに時間がかかり作業効率が悪くなります。しかし常に机周りを整理整頓しておけば、どこに何があるのかがすぐに分かり、急ぎの作業にもすぐに対応できます。机がきれいなのは、無駄な時間を減らし業務を迅速にこなすためでもあるのです。

当てはまってない?仕事ができない人の行動

続いて仕事ができない人にみられがちな行動を紹介します。自分の行動が当てはまっていないかどうか、振り返ってみましょう。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 

(C)Shutterstock.com

同じミスを繰り返す

人間は誰でもミスをするものですが、同じミスを何度も繰り返すようでは困ります。仕事では、誰かがミスをすると上司や同僚など、周りの人がフォローに回らなければなりません。1~2回のミスは仕方がないとしても、何度もミスをされるとその都度誰かがフォローしなければならず、チーム全体に迷惑がかかります。特にミスの内容が毎回同じで全く進歩していない場合、周りの目はどんどん厳しくなります。このような状況が続けば、仕事ができない人と思われるのも無理はありません。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 ミスが多い ミスを繰り返すおっちょこちょいな性格をどうにかしたい!慌てず丁寧に行動を

ネガティブ思考

仕事ができない人は、よく職場で「疲れた」「できない」「自分には無理」など、ネガティブな発言をしがちです。自分から「できない」と言っているようでは、周りから仕事ができる人と思われるはずがありません。また、仕事ができない人はうまくいかなかったときに、言い訳ばかりして改善に向けた努力を怠ります。ネガティブな発言や態度は周りにも伝わるものです。仕事に対して後ろ向きな人に協力したいとは誰も思わないため、良好な人間関係を築くことも困難です。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 ネガティブ100人に質問!落ち込みやすい人に困ったことはある?精神科医に聞いた特徴・上手な接し方・マナーまで解説

受け身で自分からは行動しない

いつも受け身で誰かの指示を待っているだけの人も、仕事ができないと認識されやすくなります。入社したての頃はともかく、何年も働いているのに言われたことしかやらない、またはできないようでは、周りもストレスがたまります。与えられたことだけを行うのではなく、自ら考えて行動することも働く上で大切なことのひとつです。受け身な人は「やる気がない」「手がかかる割に使えない」と評価され、重要な仕事を任されることもなくなります。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 受け身仕事や家庭で〝独りよがり〟になってない?特徴や改善策をチェックしよう

仕事ができる人になりたいのなら

仕事ができる人の行動は全て真似したいところですが、そんなにすぐに身に付けられるほど、簡単なものではありません。まずは基本的な生活習慣や考え方を改めるところからチャレンジしてみましょう。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 

(C)Shutterstock.com

健康的な生活を送る

仕事で成果をあげるためには、能力だけでなく健康管理も重要です。寝不足が続いて会議に遅れたり、しょっちゅう風邪を引いて会社を休んだりするようでは、仕事ができる人にはなれません。睡眠・食事・運動などの習慣を見直し、自己管理に気を付けることが大切です。

特に睡眠不足は脳の働きを低下させ、集中力や判断力を奪います。夜更かしが癖になっている人は遅くても0時には寝るなど、睡眠時間を確保しましょう。寝る前にスマホやパソコンを見ない、ストレッチをするなど睡眠の質を高めるための工夫も有効です。また、朝は早めに起きて朝食をしっかりと食べます。栄養を供給し、脳を目覚めさせることで朝から意欲的に仕事に取り組めます。

精神的な健康にはストレス解消として運動をすることもおすすめです。運動によって筋肉をほどよく緩ませることで、ストレスの解消効果があると言われています。ウォーキングや数分間のストレッチなど、簡単なものでよいので、毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。休日には仕事を忘れ、自分の好きなことをしてリフレッシュするのも仕事ができる人への近道です。

(参考:e-ヘルスネット/厚生労働省 公式HP

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 健康 体調管理軽い運動は「自宅」で済ます人多数!働く女性たちの日頃の運動事情とは?

レスポンスは早めに

ビジネスではスピードが勝負の分かれ目になることも少なくありません。仕事におけるレスポンスは、早いに越したことはないのです。特にレスポンスの早さが重視されるのは、職場の人やクライアントとのメールのやりとりです。

簡単なメールの返信に3日もかけていると「何をしているんだ」と相手をイライラさせてしまいますが、早々に返信を送ることでやる気が伝わります。返信が遅い人から届いた内容の方がよかったとしても、レスポンスが早い人の方が気遣いや仕事へ対する責任感が伝わり、有能であると判断されるのです。

ただし早くレスポンスをしようと適当に返信するのはNGです。時間がかかりそうなら、早めにその旨を伝えましょう。その際「〇日までには必ず連絡いたします」と添えておくと、相手も安心します。「待たせない」「不安にさせない」という気遣いができるようになれば、仕事ができる人に一歩近づけるはずです。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 レスポンス 対応 返答 返信気遣いができる人の特徴とは。周りへの思いやりを忘れないで

視野を広げることが大事

仕事ができる人は情報収集に熱心です。新しいアイデアを思いついたり間違いにいち早く気付けたりするのも、世の中の動き能力向上のためにさまざまな物事をチェックして、インプットしているのです。

また、知識や情報が豊富な人は上司やクライアントとの話題に困りません。打ち合わせや商談が盛り上がり、高い信頼を得られます。仕事ができる人になるためには、自分の興味だけでなくそれ以外にも視野を広げ、さまざまな情報をインプットするのも一つの手です。通勤時間に日々のニュースをチェックしたり、話題の新商品の情報をSNSでリサーチしたりなど、最新の情報に触れる機会を持つようにしてみましょう。

仕事が出来る人 仕事の仕方 働き方 考え方 習慣 机 デスクがきれい 特徴 性格 ポイント 仕事が出来ない人 視野を広げる 情報収集【心理カウンセラー監修】人間性が高いってどういうこと?注目すべき言動とは?

あわせて読みたい
働くママは毎日忙しい!仕事と育児を上手に両立する方法とは?
効率的な仕事のために覚えておきたいノルマの功罪【飯田泰之 半径3メートルからの経済学】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事