仕事が早いってどんな人?
あなたは仕事が早い人になりたいと思いますか?働く女性100人に、周囲に仕事が早い人がいるかリサーチしてみました。
【質問】あなたの周りに「仕事が早い人」はいますか?
・いる…55.4%
・いない…44.6%
※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数121名。
周囲に「仕事が早い人がいる」と答えた人は55.4%で、半数以上の結果となりました。なぜその人のことを仕事が早い人だと感じたのでしょうか。体験談をご紹介します。
「仕事が早い」と思ったエピソード
・自分がやるなら二日はかかりそうな量を、時短勤務の先輩が一日で終わらせたこと。当時自分は子供がいなくてフルタイム勤務だったのに…と思ってびっくりした(30代・神奈川県)
・お願いしたその日のうちに仕事を終わらせてくれる。もしくはお願いしたことプラスαの仕事をしてくれる(30代・東京都)
・次私がこれをやろうって思っていた仕事をもう終わらせていたり、「あれやっておいたよ」ということが多々ある(40代・神奈川県)
・スキマ時間を有効に使っていて、しっかり働く時間と休む時間のメリハリをつけている。同時進行も得意にしている(40代・兵庫県)
仕事が遅い人にありがちな傾向
自分ではきっちり仕事をこなしているつもりでも、「同僚と比べて仕事が遅い」「他の人よりも作業に時間がかかってしまう」という人がいます。「サボっているつもりはないのに、周りと比べて書類を提出するのが遅い」「同じ仕事をしているはずなのに、なぜか自分だけ人より時間がかかってしまう」など、仕事の遅い人は、真面目に働いていても結果が伴わず悩んでしまうこともあるでしょう。そういった悩みをもつ人の行動には、どのような特徴があるのか、仕事が遅い人にありがちな傾向を説明します。
完璧にこなそうとする
仕事の遅い人は、一つ一つの作業を完璧にこなそうとするため、結果的に人よりも時間がかかってしまうことがあります。作業の優先順位をつけるのが苦手で、細部にまで完璧を求めるために仕事が遅くなってしまうのです。「全てのことを調べながら作業を進めていく」「気にしなくてもよいポイントにこだわりすぎてしまう」などの傾向も見られます。完璧主義者だからこそ手を抜けず、全てのクオリティーを重視するあまり、仕事のスピードが落ちてしまうという人も少なくありません。仕事を全て把握してからではないと先に進められないため、効率的な作業ができないのです。
「仕事も家事も育児も完璧主義だったけど、やーめた!さあ、どうする?」【働く女性の質問箱】