【100人に聞いた】仕事が楽しくないと感じる瞬間は?体験談や臨床心理士によるアドバイスも紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.07.08

【100人に聞いた】仕事が楽しくないと感じる瞬間は?体験談や臨床心理士によるアドバイスも紹介

みなさんは「仕事が楽しくない」と思うことはありますか? 人間関係、仕事の内容、評価や給与…など、「仕事が楽しくない」と感じる瞬間についてアンケートを実施。臨床心理士によるアドバイスもご紹介します。

Tags:

【アンケート】仕事が楽しくないと悩む人の割合は?

仕事 楽しくない

「仕事が楽しくない」と悩んだ経験がある人は多いのではないでしょうか。アンケートを実施したところ、およそ半数の人が「よくある」「たまにある」と回答。「ほとんどない」と回答した人も3割近くいましたが、「ない」と回答した人は2割にとどまりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】仕事が楽しくないと感じる瞬間は?

それでは、みなさんどんなときに「仕事が楽しくない」と感じているのでしょうか。人によっていろいろな理由があるとは思いますが、ここではアンケートの中から代表的な回答をご紹介します。さらに臨床心理士の吉田美智子さんに、それぞれの悩み別対処法を教えていただきました。

1. 人間関係

・人間関係。 (30代・三重県・子ども1人)
・一緒に働く人に振り回されるとき。 (40代・愛知県・子ども2人)
・一緒に働く人達同士が仲が悪く、間に挟まれることが多い。 (30代・愛知県・子ども2人)
・愚痴を聞かされる。 (40代・東京都・子ども1人)
・自分勝手な人ばかりいるから。 (40代・福岡県・子ども2人)
・責任のみ押し付けられる。 (30代・広島県・子ども2人)
・仕事を押し付けてくる。 (40代・福岡県・子ども1人)
・周りの人でやる気のない人がいるとき。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・トップが傲慢だから。 (30代・愛知県・子ども2人)
・上司に理不尽に怒られる。 (30代・鹿児島県・子ども3人)
・上司の話がコロコロ変わるとき。 (40代・大分県・子ども2人)

【臨床心理士に聞く】人間関係に悩んだら?

「『仕事は楽しいけど、人間関係がつらくて』というお悩み、多いですよね。

職場の雰囲気、上司や同僚との相性など、人間関係の悩みは尽きないものかと思います。ハラスメントがある、恐怖で支配する雰囲気がある、などは不適切な環境です改善か離れるか、早めの行動を

いつも人間関係でうまくいかずに転職してしまう場合は、ご自分の課題であることも。『自分のせい』と思いつめるのは避けたいですが、自分の考え方や行動を見直してみても」(吉田さん)

2. 仕事の内容

・マンネリの業務。 (40代・愛知県・子ども3人)
・仕事が単調すぎるとき。 (40代・東京都・子ども1人)
・ルーチンワークをやっているときは、頭を使っている実感がなく楽しくないなと感じる。 (30代・大阪府・子ども3人)
・期限つきの仕事が立て込み、無駄が多いと思いながら単純作業しているとき。 (40代・兵庫県・子ども2人)
・暇すぎてすることが減ってしまったときは、やりがいがなくてつまらないと感じる。 (30代・愛知県・子ども2人)
・仕事にやりがいを感じない。 (40代・愛知県・子ども2人)
・社会のために役立っているのかと思うとき。 (40代・茨城県・子ども3人)
・仕事が嫌いになったとき。 (30代・福島県・子ども2人)
・嫌な仕事や嫌なお客さんの対応をしたとき。 (30代・山形県・子ども2人)
・思い通りにいかないとき。 (30代・大阪府・子ども1人)
・理不尽な仕事のオーダーがきたとき。 (40代・兵庫県・子ども1人)

【臨床心理士に聞く】内容にやりがいを感じられないときは?

「興味のない仕事でも、何か面白いと思えることがないかどうか検討できるといいですね。ただ、自分の不得意な業務が中心の場合は、自信を失って抑うつなどになってしまうこともあります。無理せず、自分の適性が活かせる仕事を選びましょう

働く意義が感じられなくなるとき、あると思います。疲れているときや、人生の転機であることも。少しペースを落として、考える時間をもってください」(吉田さん)

仕事 楽しくない【改善したい!】なぜ仕事でミスをしてしまう? 臨床心理士のアドバイスも

3. 評価

・頑張って仕事をしても正当に評価されないとき。 (40代・東京都・子ども1人)
・周りに認められないとき。 (40代・福岡県・子ども3人)
・報われないときや失敗したとき。 (30代・北海道・子ども1人)
・こちらに非が無いクレームを言われたとき。 (30代・長崎県・子ども2人)
・理不尽に叱られたとき。 (40代・愛知県・子ども3人)
・収入が減る。 (40代・新潟県・子ども1人)
・常勤との待遇の違いを痛感するとき。 (40代・千葉県・子ども2人)

【臨床心理士に聞く】評価に納得がいかないときは?

「報酬面含め、適切な評価が得られなければ楽しい気持ちで働くことはできないのではないでしょうか。

適切な評価が得られないと、自分を否定された気持ちになることもあるかもしれませんが、できれば冷静に検討できるといいですね。自分に何が足りないのか、成長するには何ができるのか考えてみましょう。冷静に考え、行動し、成果が出ていても評価されないときには、成長した自分で外に活路を探してみるのもよいと思います」(吉田さん)

【体験談】仕事が楽しくない時の対処法とは?

続いて、「仕事が楽しくない」と感じてしまうとき、どのように対処しているのかについて質問しました。その結果多かったのは、仕事自体に楽しさを見出そうとする人や、プライベートを充実させたりリフレッシュしたりする人、割り切って給料のことを考える人、淡々と仕事をこなすようにする人など。ほかにも、やりたくないときは早く切り上げるという人や、仕事を変えるという人も見られました。実際に寄せられた声を一部ご紹介します。

前向きな気持ちをもつ

・楽しいことを考える。 (30代・北海道・子ども1人)
・頑張って働く。なんでも楽しいと思って自分が楽しむ。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・無理やり楽しい事を考える。 お客様に「ありがとう」と言っていただければ、嫌な事など忘れる。 (40代・兵庫県・子ども1人)
・自分で楽しさを見つける。 (40代・広島県・子ども1人)
・前向きに対処する。 (40代・群馬県・子ども3人)
・仕事が与えられているだけマシだと思うようにする。 (40代・東京都・子ども1人)
・やるべきことを探す。 (30代・愛知県・子ども2人)
・楽しい仕事をみつける。 (30代・東京都・子ども1人)

プライベートを楽しくする

・プライベートを楽しむ。 (40代・東京都・子ども1人)
・オンとオフでメリハリをつける。オフで趣味など楽しみを持っていれば楽しくない仕事も我慢できる。 (30代・千葉県・子ども1人)
・プライベートでの楽しみなことを思い浮かべて気を紛らわす。 (30代・東京都・子ども1人)
・プライベートを充実させる。 (30代・愛知県・子ども1人)
・楽しくないのは仕方がないので、プライベートの時間を充実させる。 (30代・岐阜県・子ども3人)
・帰ってからビールを飲む。 (30代・新潟県・子ども3人)
・趣味など、他のことに目を向ける。 (40代・福岡県・子ども3人)

仕事 楽しくないあなたには趣味がありますか?【ワーママ100人調査】

気分転換・リフレッシュする

・気分転換する。 (40代・石川県・子ども2人)
・休日にリフレッシュする。 (30代・大阪府・子ども1人)
・気持ちを切り替えるように、リラックスできる時間を見つけること。 (40代・宮崎県・子ども1人)
・どうすれば楽になるか考えたり、気分転換になるものをこっそり食べる。 (40代・兵庫県・子ども2人)
・気分転換をする。趣味を楽しんだり、気ままに散歩したりなど。 (40代・神奈川県・子ども2人)
・寝る。 (30代・岐阜県・子ども2人)
・睡眠をしっかりとる。 (30代・栃木県・子ども2人)
・わかり合える人と話をするか気分転換する。 (40代・兵庫県・子ども1人)
・一人で勝手にノルマを作り、達成出来たら自分へご褒美。 (30代・大阪府・子ども1人)
・美味しいものを食べる。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・休む。 (40代・宮城県・子ども1人)

割り切る・給与のことを考える

・対処はしなくてよい。 楽しくないときもあると、割り切って仕事はする。 (40代・香川県・子ども2人)
・お金のためだと割り切る。 (40代・北海道・子ども2人)
・給料のことだけ考える。 (30代・福岡県・子ども1人)
・給料は我慢料と思って割りきる。 (40代・東京都・子ども1人)
・働けばお金がもらえると思うと楽しくなる。 (40代・茨城県・子ども2人)
・仕事をすることはお金になるので、例えばこの仕事は1000円くらいの価値があると考える。1000円あれば何が買えるか考えて、そのために頑張る。 (40代・大阪府・子ども1人)
・給料で好きなものを買うなどの楽しみを見つける。 (40代・和歌山県・子ども2人)

仕事 楽しくない働く女性が仕事でやりがいを感じる瞬間とは?【100人アンケート】

業務をこなす

・そういうときもあるので、淡々とこなしていけばよいと思う。 (30代・神奈川県・子ども1人)
・とりあえずこなす。 (30代・山形県・子ども2人)
・ルーチンワークの中にも自分なりの工夫を取り入れる。 (30代・大阪府・子ども3人)
・淡々と仕事をこなす。 (40代・愛知県・子ども2人)
・諦めて無の境地で働く。 (30代・長崎県・子ども2人)

最後に

「仕事が楽しくない」と感じることは多くの人が経験しているよう。日々の仕事に楽しみが見出せないと、辛い場面も多いですよね。理由にもよりますが、一息ついて休んだり、状況を冷静に見つめたりと、少しペースを落としてみるのもいいかもしれません。

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

写真・イラスト/Shutterstock.com

あわせて読みたい

【100人に聞いた】中途半端だと思われてしまう人の特徴とは?臨床心理士が教える改善方法も紹介
あなたには趣味がありますか?【ワーママ100人調査】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事