「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.05.13

「尊敬」ってどういう意味?尊敬される人の特徴や尊敬の示し方を確認

尊敬とは、相手の人格や行為を尊いものとして敬うことです。「尊重」や「敬意」など日本語には類似語がたくさんありますが、ニュアンスが微妙に異なります。「尊敬される人」の特徴や、相手に尊敬される人になるためのコツを紹介します。

Tags:

【目次】
尊敬とは
「尊敬の念」の使い方・例文
使い分けたい似た意味の言葉
尊敬を示す言葉遣い。敬語の使い方
尊敬される人の特徴
尊敬されるためのコツ
尊敬されるワーママの仕事術

尊敬とは

尊敬

(C)Shutterstock.com

相手に「尊敬している」と言われると、誰でもうれしい気持ちになるものです。「尊敬」とは、そもそもどのような人に対して用いられる言葉なのでしょうか?

尊いと思い、敬うこと

尊敬の「尊」は、価値や身分が高いことや、敬い大切にすることを意味する漢字です。「敬」は相手に礼を尽くす、他人を尊んで自分の挙動をつつしむなどの意味を持ちます。

人格のすばらしさや知識の豊富さなどに触れ「この人についていきたい」という気持ちが湧いたり、思わず頭を下げたくなったりする瞬間はありませんか?

相手の人格や行為などを価値あるもの、称賛すべきものと認め、礼を尽くすことが尊敬の意味です。

尊敬は日本語の「尊敬語」と同様に、自分の立ち位置はそのままで、相手を自分よりも「上の立場に持ち上げる」という特徴があります。

リスペクトとの違い

リスペクト(respect)」は尊敬を意味する英単語ですが、日本語と異なる点もあります。

日本語の尊敬は、対象が「人」に限られますが、リスペクトは相手のアイデア・スタイル・宗教・文化など、「人以外の物」に対しても幅広く使えるのが大きな違いです。

尊敬は相手を自分よりも上の立場に持ち上げる表現なのに対し、リスペクトは対等な立場でありながら相手を認め、大切にするというニュアンスが強い言葉です。

リスペクトは、日本では「尊敬」とほぼ同じ意味で使用されることがありますが、英語での会話で使う際には、この違いに注意しましょう。

「尊敬の念」の使い方・例文

尊敬

(C)Shutterstock.com

「尊敬の念」はビジネスシーンや手紙の中では頻繁に登場します。さまざまな言葉を伴うため、正しい使い方と例文を覚えておきましょう。

尊敬の念を抱く

尊敬の念を抱く」は、相手に対し、尊敬の気持ちを持つという意味です。「念(ねん)」は、思い・気持ち・考えを表し「疑義の念を抱く」「畏怖の念を抱く」などの表現で使われます。

注意したいのが、「尊敬の念を抱く」は人物に対してのみ用いられるという点です。

「私は彼に尊敬の念を抱いています」は正しい表現ですが、「貴社に尊敬の念を抱いています」「あなたの作品に尊敬の念を抱きました」と表現するのは、基本的に間違いです。以下のような文で用いられます。

・危険を顧みず、子どもを助けようとする彼に尊敬の念を抱いた。
・人がやりたがらないことを率先して行う〇〇さんに、私は尊敬の念を抱かずにはいられない。

尊敬の念がやまない

尊敬の念がやまない」は、相手を心から尊敬している・尊敬せざるを得ないという意味です。

「やまない」は、文字通り「終わることがない」という意味で、感情を表す品詞に接続し、その状態が長く続いている、または程度が大きいことを示します。

以下の例文を参考に、ニュアンスを確認してみましょう。

・被災地で1年以上のボランティア活動を続ける○○さんに対して、尊敬の念がやまない。
・骨折という大きな困難を乗り越えて勝利した□□選手には尊敬の念がやまない。
・破綻寸前の会社を1年で黒字回復させた社長に対して、私は尊敬の念がやまない。

尊敬の念にたえない

尊敬の念にたえない」は「尊敬の気持ちでいっぱいです」という言い方を、より丁寧に表現したものです。

「たえる(堪える)」には、感情を表に出さずに抑えるという意味があります。「~の念にたえない」は、ある感情が心からあふれ、表に出さずにはいられない状況といえるでしょう。

「たえない」という表現は、「感謝の念にたえない」「慚愧(ざんぎ)の念にたえない」「哀惜(あいせき)の念にたえない」など、尊敬以外の感情にも用いられます。

「尊敬の念にたえない」という表現を使った例文は、以下のとおりです。

・誰もクリアできなかった任務を遂行した○○さんは、尊敬の念にたえない人だ。
・ここまで育ててくれた母は、私にとって尊敬の念にたえない存在だ。

使い分けたい似た意味の言葉

尊敬

(C)Shutterstock.com

日本語の中には、尊敬に似た意味の言葉が多く存在します。大体の意味合いは似ていても、使うべき対象やシーンが微妙に異なる点に注意しましょう。

対等か目下に使う「敬意」

敬意」も「相手を尊敬する気持ち」を表す言葉で、「払う」や「表する」を伴うのが一般的です。

尊敬する気持ちを相手に伝えるとき「私はあなたに敬意を表します」という言い方をします。

この表現には「私はあなたが優れていることを認めます」「あなたに一目置いています」という、やや上から目線のニュアンスが含まれています。そのため、自分と対等か目下の相手に対して使うのがよいでしょう。

目上の人に対して気持ちを伝える際は「尊敬」や「尊敬の念を抱く」を使うのがベターです。

価値のある相手に使う「尊重」

尊重」は「尊いもの・価値あるものとして重んずる」という意味です。尊敬との違いは、その感情が「自発的かどうか」という部分にあります。

尊敬は、心の中から自然に湧き上がる自発的な感情なのに対し、尊重は、社会の常識や人としてのモラルなどがそうさせているのです。

尊敬は相手を自分よりも上に持ち上げるのに対し、尊重は「相手と自分は対等な人間であることを意識する」という点も大きな違いといえます。以下のような文で用いられます。

・少数派の意見も尊重しなければならない
・互いの価値観を尊重しながら生活しよう

人だけでなく物にも使える「畏敬」

畏敬(いけい)」には「崇高な物や人を心から畏れ敬う」という意味があります。尊敬は人に対してのみ使われますが、畏敬は人以外の物にも用いられるのが特徴です。

「貴社に尊敬の念を抱いています」は間違いですが「貴社には畏敬の念を抱いています」と表現するのはOKです。

畏敬は「畏れ崇める」というニュアンスを含んでいるため、神仏や大自然など、無条件にひれ伏してしまうような「人間離れした存在」に使うことが多い言葉でもあります。

「部長に畏敬の念を抱いています」と表現するのは大げさで、逆に近寄りがたいイメージを与えてしまうでしょう。

尊敬を示す言葉遣い。敬語の使い方

尊敬

(C)Shutterstock.com

尊敬を言葉で表現するために「敬語」を正しく使うことは必須です。

敬語には尊敬語・謙譲語・丁寧語の三つがありますが、日本人でも使い分けに悩んだり、使い方を間違ったりするケースがあるものです。敬語の種類や、間違いやすい敬語を再確認しておきましょう。

そもそも敬語とは

敬語とは、話し手が聞き手や話の話題に上っている人物などに対して敬意を示す言葉遣いを指します。

目上の人や年長者に対して使うだけでなく、相手の存在や社会的立場を尊重するために使われたり、相手との距離感を示したりするためにも使われている表現です。

職場やビジネスシーンにおいては、敬語をうまく扱うことで、人間関係が円滑に進みます。

「敬語を使うと気持ちが伝わらない」と感じる人もいるかもしれませんが、フレンドリーでラフな言葉遣いしかできない人は「常識がなく礼儀知らず」と見なされる場合もあるのです。

尊敬語・謙譲語・丁寧語

敬語には、尊敬語謙譲語丁寧語の3種類があります。

「尊敬語」は、話し手が相手の動作や状態を高めることで敬意を示す表現です。「おっしゃる」のように言葉自体が変化するパターンと、「お(ご)~なる」「お(ご)~される」を言葉に付け足すパターンがあります。

「謙譲語」は、話し手が自分をへりくだらせ、間接的に相手や話題の人物に敬意を示す言葉です。自分側から相手側や第三者に向かう行為において、向かう先の人物を立てる「謙譲語I」と、自分の行為を丁重に述べる「謙譲語II(丁重語)」に分けられます。

「丁寧語」は、物事を丁寧に表現して、聞き手に敬意を示します。「です・ます・ございます」が代表的な例です。

押さえておきたい敬語

使い方が難しく、間違いが多いのが「尊敬語」と「謙譲語」です。

「部長が〇〇と申しました」「社長が参りました」などと表現する人がいますが、「申す」や「参る」はどちらも自分の行為に対して使うべき謙譲語です。

この場合、相手を立てる尊敬語を使い「部長がおっしゃいました」「社長がお見えになりました」と表現します。

ビジネスシーンでは敬語を重ねて使う「二重敬語」にも注意が必要です。二重敬語は間違いとは言い切れませんが、くどくどしい印象を与える場合があります。

・伺わせていただきます→伺います
・ご覧になられますか?→ご覧になりますか?
・○○さんがお見えになられました→佐藤さんがお見えになりました

尊敬される人の特徴

尊敬

(C)Shutterstock.com

尊敬する気持ちは、心の中から自然に沸き上がってくる感情です。ただ単に「年が上だから」「地位が高いから」というだけでは、尊敬の対象にはなりません。

現代社会において、どんな人が尊敬されるのでしょうか?

知識が豊富で言葉遣いがしっかりしている

尊敬

(C)Shutterstock.com

【カリスマ性とは?】周囲を魅了するスキルを身につける方法

言葉遣いや話し方には、その人の知性や品性が表れます。どんなきれいに着飾っていても、話の内容が下品で言葉遣いも悪ければ、相手は幻滅してしまうことも。

言葉遣いや話し方がきちんとしている人は、感情がコントロールでき、かつ教養が高いというイメージを相手に与えます。

職場やビジネスシーンでは、知識が豊富な人や、特定の分野においてずば抜けた才能を持つ人が尊敬されます。

知識をひけらかす人は敬遠されますが、すばらしいアイデアを提案できる人や、みんながピンチのときに知識や経験を惜しみなく出せる人は、周囲から「さすが!」と一目置かれる存在になれるかもしれません。

誠実かつ冷静

尊敬

(C)Shutterstock.com

理想の上司の条件とは?考え方やコミュニケーションの特徴を知ろう

多くの人は相手の「内面」を見て尊敬できるかどうかを判断しています。尊敬される人の共通点の一つに「誠実で裏がないこと」や「感情がコントロールできること」が挙げられます。

誠実には、正直・真面目・嘘をつかない・真心がある・思いやりがあるなど、さまざまな意味が含まれます。結婚相手を選ぶときも、相手に誠実さを求める人は多いでしょう。

逆に、自分の正しさばかりを主張する人や私利私欲のために動く人は、誠実さが欠けていると言わざるを得ません。

また、思い通りにならないと冷静さを失い、感情のコントロールが効かなくなる人は、世の中に多いものです。怒りや悲しみを抑えつつ、着実に物事をこなしていける人は尊敬に値するといえます。

判断力がある

尊敬

「職場で支持される女性」は「成果を上げる人」ではないという事実|アラフォー女性108人に聞きました!

判断力があり、物事に臨機応変に対応できるのも尊敬される人の特徴です。

「判断」とは、ある事柄について「自分の考えを定めること」です。より多くの情報を集め、そこから最善の選択肢を見出す能力ともいえます。

100%勝算があると分かった上での判断は誰でもできますが、先が見えない状態での判断や決断には、大きな勇気と知恵が必要です。

加えて、それが「どんな判断基準に基づいているか」も重要。利己的な思いではなく、全体のことを考えて正しい判断ができる人は、多くの人に尊敬されます。

尊敬されるためのコツ

尊敬

(C)Shutterstock.com

これまで誰にも尊敬されたことがないという人は、自分の言動を振り返ってみてはいかがでしょうか。人に尊敬される行動をとるのは容易ではないため、まずは尊敬されない原因を一つずつ排除していくのがポイントです。

言動を一致させる

尊敬

(C)Shutterstock.com

「責任感」がある人とない人はどう違う?バランスよく責任感をもつコツも紹介

尊敬されない人は、言葉と行動が一致していません。中には相手を期待させるだけさせておき、どん底に突き落とすというパターンの人もいるほどです。

尊敬される人になりたいのなら、自分の発言に最後まで責任を持つ必要があります。

やると言ったら最後までやり遂げ、できない約束は最初からしないのがルールです。言動が一致すると、相手と自分との間に「信頼感」が築かれていきます。

また、上司に媚びへつらい、部下に傍若無人な態度をとっている人も尊敬からは遠ざかります。人によって態度を変えないように努めると、より多くの人に慕われるようになるかもしれません。

他人を尊重する

尊敬

まさか! 私「お局」って呼ばれてるみたい!!言われない方法ってあるの?【働く女性の質問箱】

人に尊敬されるために、まずは他人を尊重するところから始めましょう。

尊敬されない人は、自分のことしか考えていない自己中心的な人間が多いようです。周囲には「器が小さく、自分の考えだけに固着する人」と思われている可能性も。

「尊重」とは、他人を価値あるものと認めることです。人はそれぞれ違った価値観や生活スタイルを持っているため、無理に自分に合わせさせたり、やめるように圧力をかけたりするのは好ましくありません。

相手の立場に立って物事を考え、配慮のある言葉を口に出すようにしてみてください。自分と考えが一致しない人の悪口や陰口はご法度です。

モチベーションが高いことを示す

尊敬

仕事のモチベーションが劇的に変わる!働く○○の見つけ方

心地よい居場所にとどまらず、目標に向かって努力し続ける「モチベーションが高い人」や「バイタリティーにあふれる人」は、みんなに一目置かれる存在になります。

このような人は「自分がどんな人間になりたいか」が明確です。まずは自分の目標を設定し、何かに一心不乱になってみて。

仕事にさらに打ち込むのもよいですし、語学をブラッシュアップさせるのもおすすめです。モチベーションの高さや努力する姿勢を見せることで、職場の士気も高まります。

尊敬されるワーママの仕事術

尊敬

(C)Shutterstock.com

「家庭と仕事をどう両立させればいいの?」と悩む人も多いはずです。職場や家庭で尊敬されるワーママはどんな仕事術を持っているのでしょうか?

理解者をつくる

尊敬

(C)Shutterstock.com

ワンオペ育児中!急な仕事での子どもの預け先、どうしてる?【働く女性の質問箱】

小さな子どもを持つワーママは、子どものために一刻も早く仕事を切り上げたいというのが本音では。

ただ、トラブルやイレギュラーな事態が発生したとき、自分以外に対処できる人がいないと、会社を抜け出すことができないのが現実です。

ワーママは、残業ができないことをあらかじめ上司に伝えておきましょう。加えて、上司でもチームメイトでも構いませんが、家庭の事情を分かってくれる「理解者」を身近につくっておくこともポイントです。

チーム内に理解者がいると、いざというときに仕事をカバーしてもらえますし、家庭に配慮した仕事のスケジュールが組みやすくなります。

イメージをつくる

尊敬
業務をためずにさばくコツ。忙しい日のタスク管理3つのルール【ワーキングマザーの仕事術 】

幼稚園のお迎えがあるワーママは、定時に会社を出ないと間に合わない場合があります。残業が当たり前になっている会社では、帰ろうとしているときに呼びとめられたり、仕事の依頼をされたりするものです。

賢いワーママは「定時で必ず帰る人」というイメージをみんなに与えることで、仕事と家庭を両立させています。帰り際の仕事は安易に引き受けないのです。

「定時を過ぎたけど今日は仕方ないか」と引き受けてばかりいると、相手に「頼めばやってくれるんだな」と認識されてしまいます。

仕事を断りにくい気持ちもありますが、「定時で帰る人」になるために強い意志を持って。

制度を活用する

尊敬

会社員をしながら育児に介護。仕事の時間を削るしかありませんか?【働く女子の質問箱】

今は昔と違い、ワーママをサポートするさまざまな制度があります。制度を最大限に活用し、自分に無理のない働き方をすることが長く勤める秘訣です。

産休・育休・介護休はその代表格ですが、会社ごとに独自の制度を設けていることもあります。

在宅勤務やフレックスはもちろん、子連れ出勤もOKとしている柔軟な会社もありますし、学校行事や記念日に休暇を取得できる制度を導入しているところもあります。

一昔前までは「長時間勤務ができない女性はキャリアップが望めない」という風潮がありましたが、今は働き方自体がどんどん変わっています。

他のワーママのためにも自分が先陣を切って、会社の制度をどんどん活用していきましょう。

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事