Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.09.02

「あざとい男子」はかわいく甘え上手!? 性格や行動の特徴、上手な接し方をご紹介

 

あざとい男には、かわいく甘え上手といった特徴があります。計算された行動がずるいと分かっていても、なぜか憎めない存在です。今回は、あざとい男の性格や行動について解説します。人間関係を円滑に進めるための上手な接し方もご紹介するので、あわせて参考にしてください。

Tags:

【目次】
「あざとい」とは意図的に人の心をときめかせること
あざとい男子は甘え上手!性格の特徴3つ
あざとい男子は世渡り上手!行動の特徴5つ
あざとい男子に流されない!3つの上手な接し方
あざとい男子の特徴を知って上手にお付き合いしよう

「あざとい」とは意図的に人の心をときめかせること

「あざとい」とは、意図的に人の心をときめかせることを意味します。漢字では「小聡明い」と書き、本来はこざかしく抜け目ない様子を表す言葉です。「浅はか」といったニュアンスで用いることもあります。

あざとい男子

最近では、あざといという言葉は、計算ずくで行うかわいい仕草やポーズに用いられるのが特徴です。あざとさに苛立ちながらも、かわいいからつい許してしまうという複雑な心情を表しています。

あざといと同様のニュアンスを持つ言葉として挙げられるのが「小悪魔的」という表現です。人の感情をくすぐるという点では、両者には共通点があります。ただし、小悪魔的は女性の魅力に対して用いられる言葉です。

あざといは、男女だけでなく、動物や物事の演出などにも用いられます。「あざとい男子」「あざとさがあるキャラクター」など幅広いニュアンスで使用できるため、見聞きするシーンも多くなるでしょう。

■「あざとい男子」はずるいと分かっても憎めない男性

「あざとい男子」は、あざとさがずるいと分かっていても、憎めない男性を表す言葉です。同じような女性を「あざとい女子」と呼ぶこともあります。

あざとい男子は、相手が自分を憎めないことを理解しているため、立ち回りがうまく人付き合いが得意です。男女関係なく、多くの友人関係を築いています。恋愛には積極的ではないものの、好きな人を手に入れるために計算ずくで行動することもあるでしょう。

あざとい男子のように、なぜか憎めない人物として「天然な人」が挙げられます。両者の大きな違いは、行動の裏に計算があるかないかという点です。

あざとい男子は、自分がかわいいことを理解したうえで、より自分が魅力的に見える行動を計算します。一方、天然な人は計算した行動はできません。周囲が「しょうがないな」と手を貸したくなるような行動も、すべて本心から生まれるものです。

あざとい男子はもともと「かわいい」「かっこいい」と思われる魅力があるうえに、自分の見せ方がうまい人物だといえます。女性の心をうまくつかみ、好意を寄せられることも多々あるでしょう。

あざとい男子は甘え上手!性格の特徴3つ

あざとい男子は甘え上手なだけでなく、以下のような3つの性格の特徴があります。

あざとい男子

1.自分をかわいく見せるポイントを知っている
2.母性本能をくすぐる性格の持ち主
3.損得勘定を計算している

1つひとつの特徴を掘り下げていくと「そういえばあの人もあざといかも?」と思い当たる男性が出てくるかもしれません。ここからは、あざとい男子が持つ性格の特徴をくわしくチェックしていきましょう。

1. 自分をかわいく見せるポイントを知っている

あざとい男子は、自分をかわいく見せるポイントを知っています。そもそも自分がかわいいことを自覚しているので、わざとかわいらしい行動をとりたがるのです。仕事では頼りになる一面を持ちながら、ふいに甘えて女性の隙を付いてくることもあります。

自分の見せ方を熟知しているため、かわいいだけでなく、かっこいい部分を演出するのもあざとい男子の特徴です。相手に合わせた立ち回りがうまく、どんな人にも良い印象を持たれる人物といえるでしょう。

2. 母性本能をくすぐる性格の持ち主

あざとい男子は、母性本能をくすぐる性格の持ち主です。ときには自分の弱さを前面に出して、上手に甘えます。「君がいないとだめなんだ」「そばにいなくて寂しいよ」など、女性の気を引く言葉を伝えるのが上手です。

同時にかわいらしさもアピールしてくるため、女性はついついかまってあげたい気持ちになってしまいます。あざとい男子が女性によくモテるのも、母性本能をくすぐる性格の持ち主だからこそといえるでしょう。

3. 損得勘定を計算している

あざとい男子は、常に損得勘定を計算しています。かわいく見える態度や仕草も、すべて計算したうえでのものです。仕事やプライベートでも、周囲からの評価を重視しながら行動しています。

そのため、自分の得にならないと判断したことには、なかなか手を出しません。相手によって態度を変えるのも、損得勘定が働いているからこそといえるでしょう。

あざとい男子は世渡り上手!行動の特徴5つ

状況に応じてうまく立ち回るあざとい男子は、世渡り上手です。そのため、行動にも以下のような5つの特徴が見られます。

あざとい男子

1.甘いセリフやLINEメッセージで女心をくすぐる
2.さりげないボディタッチが上手
3.目標のためにうまく立ち回るのが得意
4.相手によって態度を変える
5.仕事のオンとオフでキャラが違う

行動を追っていくと、あざとい男子が決してかわいいだけではないことが理解できます。ここからは、あざとい男子に見られる5つの行動の特徴を確認していきましょう。

1. 甘いセリフやLINEメッセージで女心をくすぐる

あざとい男子は、甘いセリフやLINEメッセージで女心をくすぐるのが得意です。「あれ、髪型変えた?」「今日の服すごく似合ってる」と、女性のわずかな変化も見逃しません。どんな言葉が女性を喜ばせるのか、良く理解しています。

また、「俺じゃだめかな?」と下から物を言うように甘えてくるのもあざとい男子の特徴です。LINEでも「〇〇さんだから言うんだけど」と、女性が特別感を感じるメッセージを送ってくるでしょう。

2. さりげないボディタッチが上手

あざとい男子は、さりげないボディタッチが上手です。自分のかわいらしさを活かし、女性が不快に感じないように接近してきます。ボディタッチは特別なものでなく、コミュニケーションのひとつと考えていることもあるでしょう。

シャイな男性なら決してできないようなボディタッチも、あざとい男子は難なくやってけます。「手、冷たくなってるよ」と言いながら、ぎゅっと手を握る行為もお手の物です。荷物を持つふりをしてわざと触れるなど、ときには偶然を装いながら女性の心を揺さぶります。

3. 目標のためにうまく立ち回るのが得意

あざとい男子は、目標のためにうまく立ち回るのが得意です。この特徴は、恋愛や仕事、プライベートとすべての行動に共通しています。損得勘定を基本とし、目標達成にいつも貪欲です。

好意を寄せる相手ができたときは、自分をより良く見せようと努力します。好意を寄せる女性の友人に優しくしたり、人脈をつてに近づいたりと根回しも忘れません。ただかわいいだけでなく、状況に応じた判断能力に優れています。

また、あざとい男子はかわいさが女性に支持される一方、仕事では積極性を見せる人物です。計画がスムーズに進むように、ほかのメンバーをうまく動かす手腕にも長けています。持ち前の甘え上手な一面が、仕事で有利に働くケースもあるでしょう。

人当たりも良く、上司からかわいがられる一面もあります。将来は出世コースに乗ることもあり、頼れる部分を持ち合わせている男性です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!