謙虚な人に見られる特徴とは?謙虚な人になる方法を心理カウンセラーに学ぶ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2021.01.11

謙虚な人に見られる特徴とは?謙虚な人になる方法を心理カウンセラーに学ぶ

「謙虚な人」ってどんなイメージを持ちますか? アンケートによる10の特徴と、専門家による「謙虚なマインド」をご紹介。

Tags:

そもそも「謙虚」とはどのような様子?

「謙虚」=控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。(小学館刊・大辞泉)

心理カウンセラー・吉野麻衣子さんによると、「心理学的での研究結果からは、〝謙虚〟 の定義は『自分の立ち位置を正確に見極める能力が、平均以上に高い』と言われています。つまり『自分を誇示することなく、過小評価もすることなく、自分を正しく見極めることが出来る』という人のことを指しています」

「謙虚」の対義語が「傲慢」や「横柄」になるので、その真逆をイメージすると理解しやすいかもしれません。

「謙虚な人」になりたいと思っているあなたへ

本当の謙虚さを持っている人は、決して気が弱いとか、意見がないというわけではなく、自分を持っているからこそ、人に譲れる強さがあるのではないでしょうか。そんな謙虚さを目指す人に、「自分の心がけ次第で謙虚な人になることは可能です」と吉野さん。では実際に、どのようなマインドで過ごしたらいいのでしょうか。

mind1
先入観を持たず、素直に感じる

「周囲を見て〝素晴らしい〟 〝見習おう〟 〝学ぼう〟 と素直に感じること。まずは偏見や先入観を捨てることが、謙虚への第一歩となります」(吉野さん)。

mind2
自分自身に、過度な固執をしない

「謙虚という心理現象のひとつに『自分に対して注意や関心を向けない』ということが挙げられています。自分自身に対して肯定的になるのはとても大切なことですが、立場や見栄などから、必要以上に固執し、自己評価が過大になってしまうことも。自意識過剰にならない様に気を付けましょう」(吉野さん)。

「上記、ふたつのマインドがセットされたら、次は実践です。相手に対して〝尊敬〟 〝感謝〟 といった気持ちを伝えたり、素敵だなと思ったことなどを自分自身へ積極的に反映させていきましょう。続けることで、いつの間にか「謙虚な人だ」と人からも評価をされる様になり、「素直な人」と好評価を得られるはずです」(吉田さん)。

素直さや、自分の立ち位置をいつも意識しながら過ごしていくことが大切ということがわかります。次に実際にあった謙虚な人の特徴とエピソードを見ていきましょう。


「素直になりたい」と思ったことはある?既婚女性100人の体験談と臨床心理士の解説を紹介

【質問】あなたの周りに謙虚な人はいますか?

 

「はい」…36.1%
「いいえ」…63.9%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「謙虚な人がいる」と回答した人は約4割ほど。Domani読者の皆さんは、実際にどんな人を謙虚と感じるのでしょうか。

謙虚な人に見られる10の特徴

特徴1
自分の意見を押し付けない

「自分の意見を押し付けずに、こちらの話をまずはじっくり聞いてくれる。真面目なので仕事のために少し自分を犠牲にしてしまうが、それを周りに分からないように配慮する」 (30代・神奈川県・子ども3人)

「自分の意見を言わず、人の話を一生懸命に聞いてる人。能ある鷹は爪を隠す人というイメージ」 (30代・沖縄県・子ども2人)

特徴2
でしゃばらない

「あまりでしゃばらず、周りの意見も聞いてくれる。行動も出過ぎることもなく、痒い所に手が届く感じ」 (40代・滋賀県・子ども3人)

特徴3
思いやり

「常に自分より他人を思いやって行動している。みんなでスケジュールを合わせる時も、自分の用事をずらしたりしてくれる」 (40代・栃木県・子ども1人)

「成功したとしても威張ることなくみんなに対してお礼を言う。 みんなのおかげだと言って、周りの人への配慮を忘れない」 (30代・福岡県・子ども1人)

特徴4
自慢をしない

「コツコツと物事を進めていて、目標達成したとしても自慢してきたり、これ見よがしな態度はしない」 (30代・神奈川県・子ども1人)

「決して自慢はしない。例えば新しい服を着て来て、褒めたとしても控えめな返しで嫌味がない」 (40代・東京都・子ども1人)

関連記事:常識がない人の特徴とは?臨床心理士が教える〝常識との付き合い方〟 

特徴5
仕事ができる

「謙虚な姿勢で日々過ごしているため、協力者も多く、結果仕事ができる人になっていると思う」 (40代・愛媛県・子ども3人)

「自分の能力をひけらかすことなく、淡々と目の前の仕事をこなしていき、適度に意見も言う人」 (30代・京都府・子ども1人)

特徴6
素直

「良いも悪いも素直に受け入れる。ひとりよがりな物の考え方は決してしない」 (40代・宮城県・子ども1人)

特徴7
自分の話ばかりしない

「必要以上に自分のことを話さない。受け答えはきちんとするんだけど、無駄話をしないイメージ 」(30代・愛知県・子ども1人)

特徴8
社会的地位が高い方

「謙虚な方は、社会的地位が高い方に多いと思います」 (40代・神奈川県・子ども1人)

特徴9
努力する

「仕事や家事、育児全てのことに関して、鼻にかけることなく努力している」(40代・北海道・子ども1人)

関連記事:アラフォーから〝頭を良くする〟方法はある?100人の体験談と臨床心理士が考察する〝頭が良い〟とされる人の5つのパターン

特徴10
悪口を言わない

「お姑さんと一緒に暮らしているのに、悪口を一度も聞いたことがない」 (30代・青森県・子ども1人)

周囲が謙虚な人と感じている人たちの10の特徴をみていくと「自分のことだけ」というスタンスでなく、またただ受け身なだけであるというわけでもなく、他者を思う気持ちを大切にしている人が多いことがわかります。

30〜40代は大人の女性として、謙虚さもしっかりと身につけておきたい年代なのではないかと思います。年齢的に後輩も増えてきて、指導する立場になることでおごり高ぶったりするのではなく、冒頭で心理カウンセラーの吉野さんが教えてくださったような意識を常にもちながら過ごしていけたらいいですね。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせた読みたい
▶︎「素直になりたい」と思ったことはある?既婚女性100人の体験談と臨床心理士の解説を紹介
▶︎100人アンケート!「勘が鋭い人」に見られる特徴は?専門家に聞いた「勘が鋭い人」になるためには?

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▶︎
You Tube (3か月で結婚を目指すチャンネル)

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事