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2023.05.09

「コミュニケーションが苦手な人」の特徴は?その影響や原因、苦手意識軽減のポイント

うまくコミュニケーションが取れない人には、傷つくことへの恐怖心が強いなどの特徴があります。今回は、コミュニケーションが苦手だと感じる人の特徴やその影響、原因をご紹介します。苦手意識を軽減するためのポイントも解説しているため、ぜひ参考にしてください。

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“コミュニケーションが苦手な人”の特徴と影響

コミュニケーションは、仕事をスムーズに進めるためにも重要です。ただし、コミュニケーションに苦手意識がある人は、仕事中でもあまり周りの人たちと関わりたくないと感じている場合があり、適切なやり取りができないことによってトラブルやミスにつながってしまうことがあります。

窓辺でカップを持っている女性 イラスト

はじめに、コミュニケーションが苦手だと感じている人の特徴や、それによる影響をチェックしておきましょう。

■コミュニケーションが苦手な人の特徴

コミュニケーションが苦手な人の特徴は、大きく分けると以下のとおりです。

・引っ込み思案になりやすい

・人と関わることで傷つくのが怖い

・人と視線を合わせないようにしている

・空気を読むのが苦手

・友達が少ない

・家に引きこもりがちである

・あまり自分から話しかけたくない

・自分の話ばかりしてしまう

・自分の価値観を押し通そうとしている

 

このように、コミュニケーションが苦手な人のなかにも、それぞれで異なる特徴があります。

■コミュニケーションが苦手なことの影響

コミュニケーションが苦手なことによる影響は、以下のようなものがあります。

・就職活動の面接やグループディスカッションなどで支障をきたす

・相談や情報共有がスムーズにいかなくなる

・職場などの人間関係がうまく築けない

・転職を繰り返してしまうことがある

 

うまくコミュニケーションができない人は、ビジネスシーンでも良くない影響を受けてしまいやすいです。

コミュニケーションがうまく取れないと、同じ話でも内容の伝わり方や印象が変わってしまいます。人間関係がうまく築けなくなったり、それにより職場の居心地が悪くなって転職を繰り返してしまったりなど、悪影響を及ぼすことに注意が必要です。

仕事などでコミュニケーションが失敗する原因

職場や取引先など、ビジネスシーンでコミュニケーションが失敗してしまうと、スムーズに仕事を進められないことや、ミスにつながってしまうことがあります。ただし、コミュニケーションが失敗するのは、自分に原因があるケースだけではありません。

コミュニケーションが苦手な女性 イラスト

周りに原因があるケースや、環境に原因があるケースもあります。また、病気でコミュニケーションが苦手なケースも考えられます。

それでは、それぞれの原因をチェックしていきましょう。

■自分に原因があるケース

自分に原因があるケースの例は、以下のとおりです。

・話の目的が明確ではない

・順序立てた話ができない

・主語が欠けた文章で話している

・アイコンタクトがとれていない

・自分の話ばかりをしている

・人目を気にしすぎてしまう

・ネガティブな想像をしてしまいやすい

・自分に自信がない

・過去にコミュニケーションを失敗したことがある

 

これらに当てはまっていると、円滑にコミュニケーションを取りにくくなり、うまく人間関係を築けなくなるケースがあります。

■周りに原因があるケース

周りに原因があるケースは、以下のとおりです。

・会話の途中で相手が急にコミュニケーションを取らなくなってしまう

・目上の相手で、さらに立場の違いを重視する人の場合

・話しているのが、ほかの人の話を聞かない相手

・否定的な言葉をくり返しいわれてしまう

・相手が話に興味を持たない

・相手が話に共感しない

 

自分の周りの人にこのような特徴があった場合には、自分ではなく周りに原因があるかもしれません。

■環境に原因があるケース

環境に原因があるケースは、以下のとおりです。

・気軽に発言できないと感じるような環境になっている

・挨拶の習慣がない

・日常的に雑談をする習慣がない

・へたに話をしたら発言を非難されるかもしれないと感じる

 

挨拶の習慣や日常的な雑談の習慣がないだけでも、周りの人たちとコミュニケーションを取りにくくなるものです。これらにあてはまるならば、環境に原因があるかもしれません。

苦手意識を軽減するためのポイント

最後に、コミュニケーションへの苦手意識を軽減できないか、うまく対応できるようにするためのポイントをチェックしていきましょう。

PCを前に会話をしている人たち イラスト

コミュニケーションへの苦手意識を軽減するためには、話し方のポイントと意識のポイントの2つを理解しておくことが重要です。どのようにするとうまくコミュニケーションを取れるようになるのか、それぞれのポイントを詳しくチェックしていきます。

■話し方のポイント

コミュニケーションへの苦手意識を軽減するために意識したい話し方のポイントは、以下のとおりです。

・相手の話に共感する

・相手が話しやすい言葉を投げかける

・お互いに語り合えるような話題を振る

・わからない点をそのまま放置しない

・仕事の合間に何気ない会話を交わす

・報告・連絡・相談をきちんと伝える

 

これらのことに気をつければ、コミュニケーションを取りやすくなるでしょう。

■意識のポイント

コミュニケーションを取りやすくするために意識して気をつけたいポイントは、以下のとおりです。

・相手の話をしっかりと聞くようにする

・自然な笑顔になれるよう、口角を上げるように意識する

・相手の目を見てコミュニケーションを取る

・相手が話をしているときに話の腰を折らない

・すぐに自分の話に持っていかない

・終わった話を何度も蒸し返さない

 

うまくコミュニケーションを取りにくい人は、これらを少し意識してみましょう。

コミュニケーションを改善しよう

穏やかな様子でそれぞれの作業に集中する人たち イラスト

コミュニケーションに苦手意識がある人は、仕事中でも周りの人たちとの関わりを避ける場合があります。適切なやり取りができないことによって、トラブルやミスにつながってしまうことがあることに注意が必要です。

コミュニケーションが失敗するのは自分に原因があるケースだけではありません。周りに原因があるケース、環境に原因があるケース、病気でコミュニケーションが苦手なケースも考えられます。

苦手意識がある場合は、話し方や意識のポイントなどをチェックして、コミュニケーションを改善できるよう少しずつ試してみるのも良いかもしれません。

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