Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.12.23

【世間話】のポイントとは?苦手な人にありがちなミスをチェックして克服しよう

 

世間話は人のつながりをつくり、新たなアイデアを生み出すきっかけにもなります。世間話が苦手な人は、相手と会話のキャッチボールができておらず、一方通行で話をしている傾向があります。会話のポイントを押さえ、より多くの人との世間話を楽しみましょう。

世間話のメリット

「世間話は時間の無駄だ」という人もいますが、本当にそうでしょうか?人間関係のつながりが広がり、新しいアイデアが生まれることもあるのです。

世間話世間話メリット苦手な人ミス克服世間話のポイントコツ

(C)Shutterstock.com

社会・人とのつながりをつくれる

世間話は、政治や経済、宗教などのシリアスな議論とは本質が異なります。家族や自分の趣味、最近の天気など、とりとめのないことを自由に話すのが世間話です。「世間話は薄っぺらで時間の無駄」と考える人もいますが、世間話には「人とのつながりができる」というメリットがあります。

世間話や雑談には知識もスキルも必要ありません。「明日の天気知ってる?」「うちでも猫を飼ってるのよ」など、リラックスして会話をしているうちに、初対面の相手ともすぐに打ち解けられます。ちょっとした話題から深い話に発展し、悩みを共有できる友人関係に発展するかもしれませんし、相手が同僚なら仕事での連携をスムーズにするのに役立つかもしれません。

新しいアイデアのきっかけになる

世間話のもうひとつのメリットは「新しいアイデアが生まれるきっかけになる」という点です。実際、世間話で相手の悩みを聞いているうちに、よいアイデアが思い浮かんだという人もいます。年齢・性別・職種を超えた多くの相手と接していると「こういう考えもあるのだ」と視野が広がります。視野が広がれば、思いもつかなかったアイデアが舞い降りてくるかもしれません。

社内会議でアイデアや解決策を出せといっても、自分の意見を自由に言える若手社員は少ないものです。しかし、世間話なら役職や年齢に関係なく発言できるため、これまでになかった新しいアイデアが出てきやすくなるのです。

世間話が苦手な人にありがちなミス

世間話が楽しくできる人は、コミュニケーションが上手な人といえます。世間話が楽しくできない人は、自分のどこに原因があるのかを振り返ってみましょう。

世間話が苦手な人にありがちなミス
  1. 話し方に気を配っていない
  2. 一方通行になっている
世間話世間話メリット苦手な人ミス克服世間話のポイントコツ

(C)Shutterstock.com

話し方に気を配っていない

話し方より「話す内容が重要」と考えている人は、話のペース・言葉遣い・表情などに気を遣っていません。内容を相手に伝えるだけの自己満足的なコミュニケーションになり、相手につまらないという印象を与えてしまうのです。

世間話では、何を話すかもですが「どう話すか」も大切です。声色や表情、ボディランゲージなど、言葉以外の意思伝達方法を「非言語コミュニケーション」といいますが、言語よりも非言語によるメッセージの方が、相手に与える影響力が強いことが多々あります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!