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仕事中にイライラを感じる主な原因
毎日の仕事の中で、思わずイライラしてしまうことがあるでしょう。人間関係や考え方など、ストレスの原因となるものを解説します。
上司や部下との関係性
代表的なイライラの原因で挙げられるのは、職場での人間関係です。毎日のように顔を合わせる相手だからこそ、「合わない」「苦手だな」と感じる人が1人でもいると、仕事に行くのが億劫になってしまうことに。
特に、上司や部下との関係は仕事のやる気を左右する重要なポイントです。高圧的に命令されたり、ミスをした際に長々と叱られたりすると、思わず気持ちが落ち込んでしまうことは珍しくありません。
部下や後輩がいる場合は、仕事を指導する先輩として相手と向き合う必要があります。後輩がなかなか仕事を覚えてくれなかったり、態度が悪かったりするのがストレスになっている人もいるようです。
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完璧主義
たとえ同僚との関係に問題がなくとも、自分の考え方によってストレスを抱え込んでいる人も存在します。完璧主義がいきすぎている人は、仕事だけでなく日常生活でも何かとイライラしてしまいがちです。
真面目でプライドの高い人は、どんな業務にもきちんと取り組み成果を挙げるべきという価値観を持っている傾向がみられます。そのため、同僚に対して「なぜもっと真剣にやらないのか」「ちゃんと仕事をしてほしい」などと不満を感じてしまいやすいのです。
こういった完璧主義の人は、自分がミスをしたときには、自分に対して強い怒りを向けてしまうよう。デスクが散らかっていたり、同僚が話しをしていたりすると集中できずにイライラする人も多いでしょう。
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イライラを抱えながら仕事をするデメリット
イライラした気分のままだと、作業効率が落ちてしまう恐れがあります。イライラが引き起こすデメリットをチェックしていきましょう。
集中力の低下からミスが増えやすくなる
人はイライラしているとき、自分が怒っている原因について考えがちだといわれています。
例えば、上司に怒鳴られてイライラしているなら、言われたことを細かく思い返して、「あの言い方はひどかった」などと自ら分析してしまうのです。
しかし、怒りを感じたままでは仕事に悪影響が出てしまいます。考え事をしながら作業をすることになるため、時間がかかるのはもちろん、気付かないうちにミスをする可能性も。
単純に、気分がむしゃくしゃした状態ではモチベーションが下がるという人もいるでしょう。ミスが増えるだけでなく、意欲そのものが低下した状態では、仕事の効率も自然と下がってしまうのです。
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余裕がなくなることで人間関係に影響
心にゆとりがないときに、身近な人とトラブルになったという経験がある人も多いのではないでしょうか。ストレスがたまっていると、周りに気を遣う余裕がなくなり口調もキツくなりがちです。
イライラとするあまり、同僚に対して冷たい態度を取ることで、人間関係が悪化してしまう危険性も。あからさまに態度に出ていると、周りの人から悪印象を持たれる原因にもなり得ます。
自分の感情をコントロールできないと思われると、未熟だと判断され、仕事での評価も下がってしまうかもしれません。仕事で嫌なことがあったとしても、怒りを表に出さないことが大切です。
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ため込みすぎると体調不良にも
仕事でイライラしている状態が長く続くと、精神的な疲れから体調を崩してしまうことがあります。ストレスによる不調を防ぐためにも、なるべく無理をしすぎないことを心掛けましょう。
毎日、嫌な気分のまま仕事を続けることで、精神的に追い詰められていく人も少なくありません。職場での人間関係に疲れたと感じたら、思い切って休むことを考えてみるのも大切です。
あまりにもストレスが多い職場であれば、その原因への対処法を考えた方がよいでしょう。仕事でのイライラが健康にまで影響を及ぼさないよう、ストレス解消になる趣味を持つこともよい方法です。
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仕事中のイライラを抑える方法は?
イライラとしながら仕事をすることで起こるデメリットはさまざまです。イライラを解消し、すっきりした気分で働くためのコツを紹介します。