Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2020.02.07

気分転換の方法10選!疲れたと感じたら実践してほしい簡単で効果的なリフレッシュ法

 

ストレスや疲れが溜まったときの気分転換方法、皆さんはいくつもっていますか?今回はどうやって気分転換していいか分からない、簡単で効果的なリフレッシュ方法を知りたい、という方のためにおすすめの気分転換法を10選ご紹介します!

気分転換とは?

気持ちを切り替えるためにする行動

気分転換とは気分を切り替えること。落ち込んだり不快な気分になった心を、前向きな気持ちに切り替える為にすることを言います。

気分転換のスイッチは複数あった方がいい!

気分転換のスイッチは複数あった方がいい!
仕事の失敗などで落ち込み、家に帰ってからも引きずってしまう方も多いかもしれません。誰だって失敗するし、失敗はそれだけ何かに挑戦している証拠です。

そんなときに元気になれる気分転換のスイッチを複数用意しておくと、毎日前向きび過ごせるようになってくるかもしれません。

相談相手(夫、友人、先輩など)を各方面に複数もっておくことや、自分と向き合う時間を作ることも大切です。好きなお酒を冷蔵庫に忍ばせておく、といったちょっとした楽しみでもいい気分転換になるはずです。

気分転換のスイッチは複数あった方がいい!

仕事でヘマをした!家でも引きずらないようにするためには?【働く女性の質問箱】

運動や外出などでリフレッシュする気分転換方法

サウナに行く

サウナに行く
サウナは良い気分転換になります。仕事やプライベートなどに追われ、常に何かを考えている現代人を癒してくれます。じっくりと汗を流し、うちなる自分と向き合い、火照った体を水風呂で増やし五感が研ぎ澄まされると、雑念がふわ〜と消えていくはず。

精神的にも肉体的にも手軽にリフレッシュできる方法です。

今、密かに盛り上がってます! 働く女性にサウナが〝効く〟理由【サウナ初心者エディター、〝サウナー〟への道〜vol.1〜】

外出して体を動かす

外出して体を動かす
外出先で体を動かすことは運動不足解消を兼ね、気分転換に最適です。趣味や遊びとして全力で楽しむことができれば、仕事をこなす原動力にも!

勉強、習い事…働くアラフォーが自分のためにしていることは?【Domanistマーケティング部】

旅行に行く

日帰りでもいいので、旅行に出かけることも気分転換には効果的。今住んでいるところから100km以上離れるといいと言われています。

ダイエットの敵はずばりストレス!痩せグセをつけるために必要な対策は?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!