Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2020.02.07

気分転換の方法10選!疲れたと感じたら実践してほしい簡単で効果的なリフレッシュ法

 

髪型を変える

いつもの無難な髪型から…

髪型を変える
カットとパーマで思い切って変身!

髪型を変える
ヘアチェンジはイメージチェンジになるので、気分が前向きになります。

浅川文乃さん(35歳・看護師)、髪をバッサリ切って変身します!

家で気軽にできる気分転換方法

アロマを焚く

アロマを焚く
アロマを焚いて香りを楽しむことは、リラックスできていい気分転換になります。香りを拡散させるアロマディフューザーを使って好きな香りを焚いてみましょう。

リラックスが目的なら「ラベンダー」や「サンダルウッド」、気分転換には「レモングラス」や「グレープフルーツ」などのシトラス系の香りが役立ちます。

おすすめのアロマディフューザー6選|好きな香りで気分転換を

読書をする

家にこもったり、カフェでゆっくりくつろいだりしながら読書をするのは、時間に追われて疲れがちな女性にぴったりです。読書は自分のペースで楽しめる〝知のひとり遊び〟。本の内容は、流行っているものや役に立ちそう、という左脳的な選択をせず、心のおもむくままに選べばストレスケア効果も高まります。

意外!?メンタルのプロがストレス解消法の正しい?正しくない?をジャッジ!【頑張りすぎアラフォー】がストレスに殺されないためにできること・その7

SNS断ちする

SNS断ちする
隙間時間にちょっと覗くつもりが、ついつい時間を割いてまでSNSをチェック…。どうしても気になってしまう、影響されてしまう…。これでは気持ちが休まりません。

スマホをいったんオフにするなどして、物理的にSNSを遮断するのがおすすめ。その分リアルに充実した時間の使い方ができるはず。

人のことが気になって…同僚のSNSをついチェック【働くアラフォー質問箱】

ヨガや瞑想をする

ヨガや瞑想をする
心の健康につながるヨガや瞑想も気分転換にはおすすめ。その日の気分や体調で、無理なくリラックスできるポーズを。ついでに好きな香りのクリームやオイルを使ってマッサージするのも◎です。

美人ヨガインストラクターがツヤ肌を保つためにしていること

お風呂に入る

お風呂に入る
お湯が持つ浮力作用は、イライラや疲れを和らげてくれるのに最適!お風呂に浸かると体重はおよそ9分の1程度になり、筋肉や関節が緩められます。体だけでなく、脳の緊張もほぐれるのでリラクゼーション効果は抜群!気分転換にはなるべく多めのお湯を張って、深く浸かるとより浮力作用を感じリラックスできます。

お風呂のプロに聞いた、夏こそお風呂に入るべき5つの理由

家事を放棄する

家事を放棄する
完璧主義だと家事や仕事にあれこれと手をつけ、終わらないとイライラ…。

いったんそれらを放棄して完璧主義をやめ、時間を確保してみるのはいかがですか?この時間で好きなことでリラックスするでもよし、新しいことに費やしてみるのもよし。

完璧主義をやめて時間を作れば、心に余裕が生まれるはずです。

「仕事も家事も育児も完璧主義だったけど、やーめた!さあ、どうする?」【働く女性の質問箱】

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!