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2018.05.17

ダイエットの敵はずばりストレス!痩せグセをつけるために必要な対策は?

「最近すごい太った…どうしよう……」と危機感を抱いたライターNが、15,000人以上をダイエット成功に導いた“ダイエット王子”・小山圭介先生が主催するプチ断食合宿「小山式エンジョイダイエットプラン」に参加! 合宿で学んだ“キレイに痩せるイロハ”をみなさんにおすそ分けします♡

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前向きな気持ちの中でこそ、痩せるクセがつけられる!

そもそも太ってしまう原因ってどこにあるんでしょう? 私、ライターNの場合は“食欲”にあります。ストレスを食にぶつけている…というのが正しい表現でしょうか。
そう、ダイエットを成功させるためにはストレス対策って、とても大事! 小山式ダイエットにおいて、欠かすことのできない重要ポイントのひとつです。

ストレス発散も、“できることから”でいいんです

ストレス対策についても、抜かりなくレクチャーしてくれる小山先生。
「食事のコツと一緒で、ストレス発散もできることからやってみましょう。難しい発散方法を設定しちゃうと、むしろそれがストレスになりかねませんから(笑)。楽しかった過去の思い出をひたすら振り返る…とか、そんなことでもOK。旅行もかなり効果的ですね〜。日帰りでもいいんですよ、今住んでいるところから100km離れるといいって言われてます」

そうそう、ここでいきなり走って汗かいてストレス発散しましょう! と言わないのが小山流ダイエット。すぐに実践できそう&継続できそうな実例をたくさん教えてもらえるから、ついやってみたくなるんです。

こちら、小山先生の愛犬ミルク。先生と一緒に合宿施設にやってきて、私たちの奮闘を穏やか〜に見守ってくれます。この可愛さ…あぁ、ストレスなんてとろけていく……。こうやって動物と触れ合うことも立派なダイエットなんです。
「あとは、笑顔で生活することを意識してみて。口角をあげるとハピネスホルモンが出やすくなって、情緒不安定な気持ちが落ち着き、食欲も自然と抑えられるはずです! 」

目ざせ、ほめ上手♡ 自分で自分をほめてあげよう!

さらに、小山先生からこんなアドバイスが。
「自分をほめる! というのもすごく大事なこと。たとえば、ふとした瞬間に正しい姿勢に意識を向けられた、とか野菜をたくさん食べたとか、1日7時間睡眠がとれた…とかほんのちょっとしたことでも自分をほめてあげる。それだけでモチベーションはぐっと上がるし、ダイエットの成功につながります! 大人になると、ほめられる機会ってすごく少なくなるから、もう自分で自分をほめちゃいましょう♪」

合宿中、とにかく参加者をほめにほめまくってくれた小山先生。合宿が終わったら、誰もほめてくれないかもしれないけど、そうか自分で自分をほめればいいのか…! う〜ん、目から鱗。

小山先生の最新著書『がんばらなくてもやせられる ほめるだけダイエット』も、読んでみたくなりました。モチベーションもキープできそう!

できることからコツコツと、ポジティブに前向きに痩せグセをつけていく! それが小山式ダイエット。
あなたもぜひ実践してみてくださいね。

ダイエット王子・小山圭介 オフィシャルブログ 
小山式エンジョイダイエットプラン

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