ダイエットの目的が「痩せる」だけじゃない人◯%!果たしてその実態は? | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTY女は体重よりボディラインです!!!

2018.05.30

ダイエットの目的が「痩せる」だけじゃない人◯%!果たしてその実態は?

女性にとって永遠の悩み!?かもしれないダイエット。痩せたいだけじゃない、ダイエットにおける女心のホントのところがわかりました。

Text:
竹村史菜
Tags:

みなさんはダイエットの経験はありますか?20代〜30代の働く女性にダイエットに関する意識調査をしたところ、78.7%の女性がダイエットをしたことがあると判明!それではその目的は?ダイエットの目的といえばもちろん「痩せる」こと…とは限らないようです。女性たちのダイエットへの本音がわかる、調査結果をご紹介します。

ダイエットの目的は「痩せる」だけじゃない!?

ダイエットの目的について複数回答で聞いたところ、51.8%の人が「痩せる」以外の目的があると回答しました。

その中で最も多かったのが「体力向上のため」で、53.1%にも上りました。次いで「体の不調の回復のため(40.4%)」、「ストレス解消のため(38.0%)」という結果に。ただ痩せたいというだけでなく、心身の健康のことを考えてダイエットをする人が多いのですね。

ダイエット方法には「ラクさ」より「楽しさ」を重視

ダイエット方法を選ぶ際に大事だと思うことについて聞いたところ、「結果が出ること(57.7%)」、「続けられること(55.1%)」はもちろん、次いで多かったのが「楽しめること(48.4%)」。それに対して「楽なこと」と答えた人はなんと20.8%という結果に!実はダイエット選びにおいて「ラクさ」はあまり重視されていないということがわかりました。

ちなみに、最新のフィットネス方法で取り入れてみたいものを聞いたところ、「空中フィットネス(ハンモックを使ったエクササイズ))(31.6%)」、「ジャンピングフィットネス(トランポリンの要素を入れたエクササイズ)(31.1%)」が人気という結果に。楽にできるというよりも、楽しいから続けられるというダイエット方法を求めている人が多いのですね。

ダイエットで目指すのは「メリハリボディ」

女性たちの「理想の体型」について聞いたところ、半数以上の57.1%もの人が「ほどよく筋肉がついた健康体型」と回答。一方で、女性に人気がありそうな「華奢なモデル体型」は約2割で少数でした。

さらに、理想の体型を「100点」として今の自分の体型に点数をつけてもらったところ平均点は「50点」となり、自分の点数の理由については、「筋肉をつけたい」という言葉を挙げた人が頻出。ただ細くなりたいのではなく、ほどよく筋肉のついた健康的な体型を目指している人が多いようです。ダイエットに「痩せる」以外の目的を持っている女性が多いというのも、納得の結果です。

ダイエットの目的といえば「痩せる」ことが1番に思い浮かびますが、それだけでなく体力や健康のことまで考えてダイエットをする人が多いのですね。目指す体型も、「ほどよく筋肉がついた健康体型」が1番人気と、やはり体のことを考えている人が多いのがわかる結果となりました。また、ダイエット方法に「ラクさ」より「楽しさ」を求める人が多くいるということは、大変なイメージのあるダイエットに対してポジティブに取り組もうとしている人が増えているということかもしれません。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査/調査期間:2017年12月27日(水)~2018年1月11日(木)
調査対象:22~39歳の働く女性
回答者数:601人

情報提供:マイナビウーマン


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事