Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.14

【100人アンケート】行き詰まった経験をしたことはある?みんなの体験談やその乗り越え方

 

仕事、家庭、人間関係…など、人生の中で行き詰ったときはどうしたらいい?ワーママ100人に聞いた行き詰まったときのエピソードやその対処法を紹介します。

「行き詰まる」とはどんな意味?

まずは、「行き詰まる」の意味について紹介します。

行く手がさえぎられて先へ行けなくなる。行きどまりとなる。いきづまる。「突き当たりで道が―・る」 物事がうまく先へ進まなくなる。いきづまる。「経営が―・る」 (小学館刊・デジタル大辞泉)

なにかの問題があり、思うように身動きが取れなくなる状態です。次に、生活の中で「行き詰まる」経験をした人はどのくらいいるのかアンケート結果を紹介します。

【質問】あなたは「行き詰る」経験をしたことがある?

「行き詰まる」経験をしたことがあるかの設問に対して、51.7%の半数以上の人が「はい」と回答しました。2人に1人は、日常生活の中で息詰まった経験に悩んでいます。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

行き詰ったのはどんなときが多い?みんなの体験談

次に、具体的にどのようなことがあって行き詰まったと感じたのか、エピソードを伺いました。

行き詰まる

仕事

「仕事がうまく進まない時 子どもの体調不良が続き、仕事を休まなければならない時」(30代・島根県・子ども2人)
「仕事が多いのに期日に間に合わない」(30代・山梨県・子ども4人)
「仕事で思うように評価されず、上司と衝突し、同僚にも助けてもらえなかったとき」(30代・青森県・子ども1人)

人間関係

「人間関係や、自分の将来への漠然とした不安や、親子関係など色々とありました」(40代・三重県・子ども2人)
「職場の人間関係が行き詰まった」(30代・徳島県・子ども3人)
「新しい環境で知り合いが誰もいない」(30代・岐阜県・子ども2人)

選択肢がなくなる

「ことごとく選択肢がつぶれていったとき」(30代・栃木県・子ども2人)
「どうにどうにここうにもならない状況」(30代・千葉県・子ども2人)
「考えても答えが出ない」(30代・長崎県・子ども3人)

子育て

「子供の成長が遅いと感じた時」(40代・東京都・子ども2人)
「子供の発達障害グレーゾーンだとわかったとき,病院に通うのに,定期的に仕事を休まないといけなかった」(30代・広島県・子ども3人)
「反抗期」(30代・石川県・子ども2人)

人生を振り返って

「自分の人生これでいいのか悩む」(40代・静岡県・子ども4人)
「自分の成長が感じられない」(30代・神奈川県・子ども1人)
「人生の選択、仕事」(40代・香川県・子ども1人)

金銭的な問題

「日々計画通りに買い物をしていても、給料日前には手持ちの金が足りなくなり、我慢を強いることになる」(30代・東京都・子ども3人)
「生活に苦しい時」(40代・山形県・子ども1人)
「借金をして返済までまだ時間がかかるとき」(40代・東京都・子ども2人)

悪いことが続く

「どんどん悪い方にいってしまうこと。悪いことが連続で起きる」(30代・山梨県・子ども1人)
「何をしても上手くいかずどうにもならない」(30代・香川県・子ども2人)
「なにをしても空回りする」(40代・宮城県・子ども1人)

家庭との両立

「仕事と出産と両方を得ようと思ったとき」(30代・東京都・子ども1人)
「子育て、家事、仕事の上に頼まれると断れないところがあり、父兄会等の仕事も引き受けるためいっぱいいっぱいになってしまった」(40代・富山県・子ども2人)

離婚

「子供との会話・子供の癇癪で堂々巡りになったとき、離婚に至るまでの経過」(30代・岡山県・子ども2人)
「やっとの思いで離婚をした後、目標を見失った」(40代・大阪府・子ども3人)

いつも

「何だかいつも苦しい」(40代・愛知県・子ども2人)
「常に行き詰まっている感じ。 人から相手にされない。うまくいかない」(30代・愛知県・子ども2人)

体調不良

「体調を崩してそれ以上は何もできない状態」(40代・大阪府・子ども3人)
「うつになる」(30代・栃木県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!