Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.10

【100人に聞いてみた】〝素朴〟と感じるのはどんな人?素朴でありたいと思ったら?

 

「素朴な人だな」と感じる相手が周囲にいるか、100人にアンケートを実施。どんな人を「素朴」と感じるのか、気になるアンケートの結果をご紹介します。

Tags:

「素朴」とはどんな意味?

まずは「素朴」の意味を改めてチェック。

「素朴」
(1) 自然のままに近く、あまり手の加えられていないこと。単純で発達していないこと。また、そのさま。「―な遊び」「―な漁法」「―な疑問」
(2) 人の性質・言動などが、素直で飾り気がないこと。また、そのさま。「―な人柄」
(小学館刊・デジタル大辞泉)

つまり、「素朴な人」などと人の性質や言動について使うときは、2つ目の「素直で飾り気がない」という意味になります。

【質問1】あなたの周りで「素朴」だと感じる人はいる?

素朴

みなさんは周囲に「素朴だな」と思う人はいますか? 周りに素朴だと感じる人がいるか聞いたところ、「はい」と回答したのは27.5%。3割に満たない結果となりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】「素朴」な人に見られる特徴とは?

それでは、みなさんどのような人に対して「素朴」だと感じるのでしょうか。アンケートの回答の中から、代表的なものをご紹介します。

自然体

「自然体でいられる自信のある人」(30代・埼玉県・子ども2人)
「自分をよく見せようとしない」(30代・広島県・子ども1人)

裏表がない

「裏表があまりなく実直。仕事しやすい相手」(30代・兵庫県・子ども1人)
「純粋で裏表のない人」(30代・和歌山県・子ども2人)

素朴

素直

「何でも素直に優しく聞いたり話したりしてくれる」(40代・沖縄県・子ども1人)
「物事に対して疑いや嫌味を持たず素直で純粋。目立ちはしないが人に優しい」(40代・神奈川県・子ども1人)

自己主張が少ない

「何でもプラスにとらえて協力してくれる。反面自分の意見はあまり言わない」(40代・大阪府・子ども3人)
「過剰な自己主張がないので、集団行動に向いている。裏表がなく長く付き合えそう」(30代・東京都・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!