Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.12

【100人に聞いてみた】〝素朴〟と感じるのはどんな人?素朴でありたいと思ったら?

「素朴な人だな」と感じる相手が周囲にいるか、100人にアンケートを実施。どんな人を「素朴」と感じるのか、気になるアンケートの結果をご紹介します。

Tags:

「素朴」とはどんな意味?

まずは「素朴」の意味を改めてチェック。

「素朴」
(1) 自然のままに近く、あまり手の加えられていないこと。単純で発達していないこと。また、そのさま。「―な遊び」「―な漁法」「―な疑問」
(2) 人の性質・言動などが、素直で飾り気がないこと。また、そのさま。「―な人柄」
(小学館刊・デジタル大辞泉)

つまり、「素朴な人」などと人の性質や言動について使うときは、2つ目の「素直で飾り気がない」という意味になります。

【質問1】あなたの周りで「素朴」だと感じる人はいる?

素朴

みなさんは周囲に「素朴だな」と思う人はいますか? 周りに素朴だと感じる人がいるか聞いたところ、「はい」と回答したのは27.5%。3割に満たない結果となりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】「素朴」な人に見られる特徴とは?

それでは、みなさんどのような人に対して「素朴」だと感じるのでしょうか。アンケートの回答の中から、代表的なものをご紹介します。

・自然体

「自然体でいられる自信のある人」(30代・埼玉県・子ども2人)
「自分をよく見せようとしない」(30代・広島県・子ども1人)

・裏表がない

「裏表があまりなく実直。仕事しやすい相手」(30代・兵庫県・子ども1人)
「純粋で裏表のない人」(30代・和歌山県・子ども2人)

素朴

・素直

「何でも素直に優しく聞いたり話したりしてくれる」(40代・沖縄県・子ども1人)
「物事に対して疑いや嫌味を持たず素直で純粋。目立ちはしないが人に優しい」(40代・神奈川県・子ども1人)

・自己主張が少ない

「何でもプラスにとらえて協力してくれる。反面自分の意見はあまり言わない」(40代・大阪府・子ども3人)
「過剰な自己主張がないので、集団行動に向いている。裏表がなく長く付き合えそう」(30代・東京都・子ども3人)

・自分を持っている

「自分を持っている。派閥に属さない」(30代・東京都・子ども2人)
「周りに振り回されない人」(40代・千葉県・子ども2人)

・穏やか

「特に職場などで、忙しい雰囲気やピリピリした空気によい意味で同調することなく、のんびり穏やかに自分を保っている。自分を必要以上に飾り立てることなく、落ち着いた服装やメイクであること」(30代・神奈川県・子ども2人)
「感情にあまり起伏がない。安定している。優しい」(40代・和歌山県・子ども2人)

アンケートの結果、「自然体」「裏表がない」「素直」といった回答が並びました。また、自己主張が少ないという回答があった一方で、「自分を持っている」「周りに振り回されない」「穏やかに自分を保っている」などの回答もあるのが印象的。周りに流されない芯の強さがあるけれど、それをあまり周囲に感じさせないというイメージでしょうか。

上記以外には、「いつもニコニコしている (30代・滋賀県・子ども1人)」「話し方がゆっくりで優しい(40代・神奈川県・子ども3人)」「マイペース (40代・東京都・子ども2人)」「悪口を言わない (40代・兵庫県・子ども2人)」「ただ淡々と仕事をする (40代・愛知県・子ども2人)」「おとなしい」(30代・大阪府・子ども2人)「自然や動物を見て心から純粋に感動できる人(40代・大阪府・子ども2人)」などの回答も。

【質問3】「素朴」な性格に近づくための方法とは?

もちろん「素朴」でいなければならないわけではないし、意識したからといって「素朴」であるのはなかなか難しそう。でも、もし少しでも「素朴」でありたいと思ったらどんなことを心がけたらよいと思うか、質問してみました。

・自分を持つ

「回りの目を気にせず、自分の好きなものをきちんと認められる」 (40代・大阪府・子ども2人)
「自分を持つ。1人を恐れない」(30代・東京都・子ども2人)
「自分を持つこと。必要以上に周りに合わせたり流されたりすることなく、気持ちをいつも落ち着けていること」(30代・神奈川県・子ども2人)

・素直さを持つ

「とにかく素直でいること」(40代・長崎県・子ども3人)
「何事も素直に受け止める」(30代・京都府・子ども1人)

・穏やかでいる

「起伏を激しくしないように、一呼吸おいて考えて話す」(40代・沖縄県・子ども1人)

素朴

・飾らない

「自分を飾らない」(30代・長野県・子ども1人)
「常に最先端でいなくてはいけないというマインドをやめる」(40代・神奈川県・子ども3人)

・私利私欲を捨てる

「過剰な私利私欲を捨て、他人をたてる意識でいること」(30代・東京都・子ども3人)

・自己中心的にならない

「自己中心的な考えは控える」(30代・兵庫県・子ども1人)

・自信過剰にならない

「自信過剰にならない」(30代・広島県・子ども1人)

・周りを信じる

「周りを信じること」(30代・和歌山県・子ども2人)

・人を悪く言わない

「人の悪口や愚痴を言わない。嫌なことがあってもよい方向にいくと信じ切り替えができ、前向きになれる人?」(40代・神奈川県・子ども1人)

アンケートの結果、「自分を持つ」という回答があるのに対して、「私利私欲を捨てる」などの回答も。質問2に続き一見相反するような回答が並び、「素朴」と一口に言ってもイメージは人それぞれであることがうかがえます。もしどちらも意識するとしたら、自分をしっかり持ちつつも欲や自信は持ちすぎない……これは並大抵でできることではなさそう!?

「素朴な人」にどのようなイメージを抱くのかが少しわかった、今回のアンケート。みなさんはどんな人を「素朴」と感じるでしょうか。

イラスト/Shutterstock.com

あわせて読みたい

【100人に聞いた】おおらかな人に見られる特徴とは?
【100人に聞いた】〝苦労人〟だと感じるのはどんな人?体験談からエピソードをご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事