Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.24

【100人に聞いた】大雑把な人の特徴とは?そんな性格を改善する方法もご紹介

「大雑把」な性格な人ってどんな特徴がある?大雑把を直すにはどうしたらいい?本記事は、全国のワーママ100名に「大雑把」をテーマにアンケートを実施しました。寄せられたご意見やエピソードを紹介します。

そもそも「大雑把」の意味とは

性格面や行動での説明をする際に使われる「大雑把」ですが、具体的にはどのような意味があるのでしょうか。まずは、言葉の意味からチェックしてみましょう。

1.細部にまで注意が届かず、雑であるさま。
2.細部にわたらず、全体を大きくとらえるさま。おおまか。
<小学館デジタル大辞泉>

つまり「大雑把」とは、丁寧さに欠けた行動や、ざっくりと物事をとらえることを指します。

本記事では、全国のワーママ100名に「大雑把」な人について伺うアンケートを実施しました。大雑把な人の特徴や、大雑把な性格の直し方について、集まった意見を紹介します。

【質問】あなたの周りに「大雑把」だと思う人はいる?

大雑把

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに大雑把だと思う人はいる?」の設問では、48.8%の方が「はい」、51.2%の方が「いいえ」と回答しました。約半数の方が「はい」と答えたことから、大雑把な人は割とよくいると考えて良さそうです。

続いて、大雑把な人に見られる行動の特徴について集まった意見やエピソードを紹介します。

大雑把な人にみられる特徴とは?

掃除が苦手

「部屋を見渡すとパラパラと物が落ちている。もしくは一見片付いているように見えて、クローゼットを開けるとぐちゃぐちゃに詰め込まれている」(30代・東京都・子ども1人)
「整理整頓がされてない」(30代・佐賀県・子ども4人)
「片付けが苦手。仕事もやりっぱなしで後のことを考えてない」(40代・福岡県・子ども2人)
「身の回りが汚い」(30代・三重県・子ども1人)
「汚れたところはそのまま放置。身なりもあまり気にしない」(40代・埼玉県・子ども2人)

深く考えない

「なるようになる主義」(40代・愛知県・子ども3人)
「考え方が適当」(40代・兵庫県・子ども2人)
「細かいことは気にしない」(30代・大阪府・子ども1人)
「あまり後先考えていない行動が多い」(40代・兵庫県・子ども1人)

「ホチキスの止め方が雑」(40代・東京都・子ども1人)
「着こなしが雑、時間もルーズでだらしない」(30代・愛知県・子ども1人)
「字が汚い」(40代・高知県・子ども3人)
「面倒くさがり」(40代・新潟県・子ども2人)

おおらか

「おおらかで気にしない」(30代・大阪府・子ども2人)
「問題が生じた時に『まぁいいか』と思えるところ」(40代・岐阜県・子ども2人)
「時間内に終わらせれば良いと思っている人」(30代・岩手県・子ども3人)

がさつ

「がさつで周りを見ない」(40代・静岡県・子ども1人)
「ロッカーのドアに何かが挟まって半開きになっていても気にしない」(30代・徳島県・子ども2人)
「時間にルーズ。忘れ物が多い」(40代・千葉県・子ども1人)

きちんと仕事ができない

「なんでも後回しにして仕事ができない」(30代・東京都・子ども1人)
「仕事の抜けが多い。しないといけないことも中途半端にする」(30代・福岡県・子ども1人)
「仕事をした後の後片付けをしない、ちょっとしたミスは気にしない」(30代・千葉県・子ども1人)

挑戦する

「とりあえずやってみる」(30代・青森県・子ども1人)
「勢いがある」(40代・静岡県・子ども3人)
「失敗したらやり直せば良いという考えなのか、慎重にやらない」(30代・東京都・子ども3人)

手を抜くのが上手い

「きっちりしすぎていない。メリハリがある。大事なところだけきっちり仕事する」(40代・北海道・子ども3人)
「料理もだいたいの感覚で、細かいことは気にしないから」(30代・北海道・子ども1人)

大雑把な人の特徴では、「掃除が苦手」の意見が最も多く寄せられました。その他には「雑」や「きちんと仕事ができない」など、身の回りのことがあまり丁寧にできないといった傾向があるようです。

また、「深く考えない」や「おおらか」といった性格面の特徴もあげられていました。神経質になりすぎないといった点では、自分にも周りにも厳しくなりすぎないなどの良い一面もありますよね。「挑戦する」の回答からも、頭で考えすぎないことで前向きに取り組むタイプと言えそうです。

そして「手を抜くのが上手い」の回答もありました。どんなことにも完璧を求めすぎるとストレスを抱えることもあるので、きちんとやるべきこととそうではないことは上手に取捨選択すると気を楽にして生活できるのではないでしょうか。

続いて、大雑把な性格の直し方について寄せられた意見を紹介します。

【体験談】大雑把な性格を直す方法とは?

丁寧に行動する

「ひとつの仕事を中途半端に手をつけず、確実に行う」(30代・千葉県・子ども1人)
「きちんとメモする。確認をする」(30代・福岡県・子ども1人)
「チェックを繰り返す」(30代・京都府・子ども1人)

そのままで良い

「大雑把な性格のままでいいと思う」(30代・大阪府・子ども2人)
「大雑把が悪いこととは思わないので特に直す必要はないと思う。それはそれで良いことだと思う」(30代・三重県・子ども1人)
「必ずしも直す必要はないと思っています。根本的に性格を直すのは無理だと思います。直してほしい人には具体的にやり方を伝える」(30代・東京都・子ども3人)

人からの見られ方を意識する

「人からどう見られているかを知り、どう対処すれば良いかを把握する」(30代・東京都・子ども2人)
「他人にどこが大雑把か教えてもらう」(40代・千葉県・子ども2人)

リスト化や時間の管理

「TODOリストを作成する。そして、慎重に1つづつタスクがこなせているかを確認していく」(40代・大阪府・子ども1人)
「タイマーで行動」(30代・愛知県・子ども1人)
「最低限のルールと役割を決める」(30代・大阪府・子ども2人)
「時間を守る努力をする。忘れ物をしないように必要なものを事前に用意しておく」(40代・千葉県・子ども1人)

自覚する

「本人が自覚を持って気をつけなければいけない」(30代・岩手県・子ども3人)
「自分で自覚し気を付ける」(40代・埼玉県・子ども3人)
「丁寧に行動してみることを意識する。大雑把であることを自覚する」(30代・埼玉県・子ども2人)

考えて行動

「計画的に行動するように心がける」(40代・兵庫県・子ども2人)
「自分の行動に気を付ける」(30代・岐阜県・子ども2人)
「物事を自分なりに終えたら、一呼吸おいて、もう一度見直してみる」(40代・埼玉県・子ども2人)

周りをよく見る

「小さなことにも気を配る」(30代・大阪府・子ども1人)
「気を配るようにする」(30代・石川県・子ども2人)
「物事を細かいところまで気にするようにする」(30代・滋賀県・子ども2人)

几帳面な人を真似する

「周りの人の几帳面さをマニュアル化して真似してみる」(40代・山口県・子ども1人)
「大雑把でない人を参考にする」(40代・愛知県・子ども2人)
「丁寧な暮らしをしている人をよく観察する。雑誌を読んだり、インスタをチェックする」(30代・東京都・子ども1人)

身の回りを綺麗にする

「はじめは簡単な身の回りの片付けなどからはじめ、徐々に増やしていく」(40代・東京都・子ども3人)
「物を片付ける習慣を身につけさせる」(30代・青森県・子ども1人)

大雑把な性格の直し方では「丁寧に行動する」の回答が最も多く集まりました。やるべきことはひとつひとつ丁寧にこなしていくことを習慣化することで身につけていくという意見です。

「リスト化や時間の管理」の意見のように、やることや時間配分を明確にして作業に入るのも良い手段ではないでしょうか。

また、「人からの見られ方を意識する」や「自覚する」の意見もありました。大雑把にも程度がありますが、ネガティブな印象を強く持たれることは避けたいですよね。

客観的に身なりなどを意識することからはじめてみるのも良いかもしれません。自分で自分のことがわかりにくい場合は、周りの人に意見を聞いてみるのもおすすめです。

一方、大雑把な性格は「そのままで良い」の意見もありました。大雑把は悪いことではないと考える方もいます。深く考えすぎないことでストレスを抱えないことや、上手に手を抜くことで作業のスピード感があがるなど、大雑把だから良い点もあります。

大雑把な性格は必ずしも悪いことではない

大雑把な人の特徴や性格の直し方についてのアンケート結果を紹介しました。仕事などきちんと仕上げたいことは丁寧に取り組むように意識したいですが、家事などは毎日完璧にやりすぎるとストレスになってしまうので、大雑把にこなすことも良いのではないでしょうか。

「大雑把は直さなくても良い」といった意見もあったように、生活する中で息苦しさを感じないためにはたまには大雑把でいることも必要なことかもしれません。

あわせて読みたい

【100人アンケート】どんくさいと思われる人の特徴とは?上手な付き合い方についても解説
【100人に聞いてみた】神経質な人にみられる特徴とは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事