Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.10

【100人に聞いた】大雑把な人の特徴とは?そんな性格を改善する方法もご紹介

 

「大雑把」な性格な人ってどんな特徴がある?大雑把を直すにはどうしたらいい?本記事は、全国のワーママ100名に「大雑把」をテーマにアンケートを実施しました。寄せられたご意見やエピソードを紹介します。

そもそも「大雑把」の意味とは

性格面や行動での説明をする際に使われる「大雑把」ですが、具体的にはどのような意味があるのでしょうか。まずは、言葉の意味からチェックしてみましょう。

1.細部にまで注意が届かず、雑であるさま。
2.細部にわたらず、全体を大きくとらえるさま。おおまか。
<小学館デジタル大辞泉>

つまり「大雑把」とは、丁寧さに欠けた行動や、ざっくりと物事をとらえることを指します。

本記事では、全国のワーママ100名に「大雑把」な人について伺うアンケートを実施しました。大雑把な人の特徴や、大雑把な性格の直し方について、集まった意見を紹介します。

【質問】あなたの周りに「大雑把」だと思う人はいる?

大雑把

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに大雑把だと思う人はいる?」の設問では、48.8%の方が「はい」、51.2%の方が「いいえ」と回答しました。約半数の方が「はい」と答えたことから、大雑把な人は割とよくいると考えて良さそうです。

続いて、大雑把な人に見られる行動の特徴について集まった意見やエピソードを紹介します。

大雑把な人にみられる特徴とは?

掃除が苦手

「部屋を見渡すとパラパラと物が落ちている。もしくは一見片付いているように見えて、クローゼットを開けるとぐちゃぐちゃに詰め込まれている」(30代・東京都・子ども1人)
「整理整頓がされてない」(30代・佐賀県・子ども4人)
「片付けが苦手。仕事もやりっぱなしで後のことを考えてない」(40代・福岡県・子ども2人)
「身の回りが汚い」(30代・三重県・子ども1人)
「汚れたところはそのまま放置。身なりもあまり気にしない」(40代・埼玉県・子ども2人)

深く考えない

「なるようになる主義」(40代・愛知県・子ども3人)
「考え方が適当」(40代・兵庫県・子ども2人)
「細かいことは気にしない」(30代・大阪府・子ども1人)
「あまり後先考えていない行動が多い」(40代・兵庫県・子ども1人)

「ホチキスの止め方が雑」(40代・東京都・子ども1人)
「着こなしが雑、時間もルーズでだらしない」(30代・愛知県・子ども1人)
「字が汚い」(40代・高知県・子ども3人)
「面倒くさがり」(40代・新潟県・子ども2人)

おおらか

「おおらかで気にしない」(30代・大阪府・子ども2人)
「問題が生じた時に『まぁいいか』と思えるところ」(40代・岐阜県・子ども2人)
「時間内に終わらせれば良いと思っている人」(30代・岩手県・子ども3人)

がさつ

「がさつで周りを見ない」(40代・静岡県・子ども1人)
「ロッカーのドアに何かが挟まって半開きになっていても気にしない」(30代・徳島県・子ども2人)
「時間にルーズ。忘れ物が多い」(40代・千葉県・子ども1人)

きちんと仕事ができない

「なんでも後回しにして仕事ができない」(30代・東京都・子ども1人)
「仕事の抜けが多い。しないといけないことも中途半端にする」(30代・福岡県・子ども1人)
「仕事をした後の後片付けをしない、ちょっとしたミスは気にしない」(30代・千葉県・子ども1人)

挑戦する

「とりあえずやってみる」(30代・青森県・子ども1人)
「勢いがある」(40代・静岡県・子ども3人)
「失敗したらやり直せば良いという考えなのか、慎重にやらない」(30代・東京都・子ども3人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!