だらしない人はどんな特徴がある?だらしない人がモテる理由や注意すべき点もご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.04.27

だらしない人はどんな特徴がある?だらしない人がモテる理由や注意すべき点もご紹介

「だらしない人」と言われると、どこかマイナスのイメージを抱く人も多いでしょう。しかし、実は異性にモテる良い側面もあるのです。この記事では、「だらしない人」に共通する特徴、異性からモテる理由を解説します。注意すべきこともご紹介しているので参考にしましょう。

Tags:

【目次】
 ・「だらしない」の意味と言い換え表現
 ・だらしない人の特徴をご紹介
 ・だらしない人がモテる!?
 ・だらしない人が注意すべきこと
 ・だらしない人の英語表現はある?
 ・「だらしない」ことはマイナスだけじゃない!

「だらしない」の意味と言い換え表現

「だらしない」とは、行動や態度にけじめがなくきちんとしていないことです。例えば、部屋が散らかっていたり約束の時間に遅れたりなど、気持ちにたるみがあることを指します。

だらしない人 特徴

(C)Shutterstock.com

また、「だらしない」は根性がない様を表すときにも使われることが多い言葉です。例えば、物事を途中で投げ出したり自分の発言に責任を持てなかったりした場合に使われます。

少しマイナスの印象がある「だらしない」は、「怠惰」に言い換えが可能です。怠惰とは怠ける様を表す言葉で、「だらしない」とほぼ同じ意味合いを持ちます。

だらしない人の特徴をご紹介

「だらしない」は行動や態度を表すときに使用される言葉ですが、具体的にどのような人を指すのでしょうか。ここでは、「だらしない」と周りから言われる人の特徴を見ていきましょう。

■片付けが苦手で机が散らかっている

だらしない人に共通する特徴に整理整頓が苦手なことがあります。とにかく片付けが苦手なので、資料やファイルなど職場のデスクの上がいつも散らかっていることは一つの共通点です。

プライベートならまだしも、職場で片付けができていないと仕事ができない印象に繋がることもあります。たとえ仕事ができる人であってもマイナスの印象が残るので、昇進など重要な場面でチャンスを逃すことも多いようです。

■お金の使い方が荒く浪費癖がある

だらしない人は浪費癖があり、お金にルーズな一面があります。なぜなら、計画的にお金を使うことが苦手だからです。いつも感情的に物を購入したり毎日外食したりするので貯金がないのも特徴。

給料が入ったらある分だけお金を使ってしまうため、いつもお金に困っている人も多いようです。また、自分に甘いところがあるため、「今日は仕事で頑張ったから」など自分を正当化して、気分が晴れるまでお金を使ってしまう人もいます。

■時間にルーズでいつも遅れてくる

だらしない人は計画的に行動するのが苦手なため、約束しても時間に遅れてくることが多いです。また、だらしない人は生活習慣が乱れていることも多く、その結果仕事や家事、育児に影響が出てしまい時間通りに家を出られなくなるのです。

中には、時間に遅れてくるだけでなく、約束の当日にいきなりドタキャンする人もいます。相手に迷惑がかかることは理解しているものの、その日の気分で行くか行かないかを決めるのです。プライベートならまだしも仕事では信頼を失うことも。

■不規則な生活を送っている

だらしない人は自分の感情に任せて行動するところがあり、遅くまでダラダラ過ごすこともあります。 その結果、夕食後の食器を台所に放置したままスマホを見たり夜遅くまでお風呂に入らなかったりして生活が不規則になりがちです。こんな生活を続けているので、だらしない人は慢性的な睡眠不足になっている人も多くいます。

■身だしなみに気を使わない

だらしない人は、身だしなみが整っていないことも一つの特徴です。なぜなら自分の外見にまったく興味がなく、人からどう見られても構わないと考えているからです。

寝癖のついた髪型のまま出社したり服にシミやシワが付いたまま着用していたりします。人に会わない休日は、顔も洗わず一日中パジャマで過ごすことも。その結果、周りから「清潔感がない」という印象を持たれてしまうことがあります。

だらしない人がモテる!?

だらしない人と聞くとネガティブな印象を受けますが、実は異性からモテることも。ここではだらしない人がモテる理由を解説します。

だらしない人 特徴

(C)Shutterstock.com

■ダメな部分が可愛いと感じる

女性のだらしない部分を見て、思わず「可愛い」と感じる人もいるようです。特に女性を守ってあげたいという気持ちが強い人は、「俺がしっかりしないと!」と庇護欲が刺激されるのでしょう。また心を許してくれているから見せる一面と感じている場合も。もちろんズボラ過ぎる場合は、愛想が尽きたと思われかねないので注意しなければいけません。

■一緒にいて居心地が良い

だらしない女性と一緒にいると居心地の良さを感じる男性が意外に多いようです。なぜなら、気取ることがないので男性もありのままの姿で過ごせるからです。その結果、男性は「彼女と一緒に過ごすのは楽だな」と感じて離したくないと思うようです。

■嘘がなくて信頼関係を築きやすい

だらしない女性は、そんな自分を嘘で着飾ろうとしてないとも言えます。自分が感じたことは素直に相手に伝え、本来の姿で接しようとします。そんな姿を見て、男性は信頼関係を築きやすい女性だと感じるのです。また、嘘のない姿や、だらしない一面を許せる男は自分の他にいないだろうという安心感もモテる理由に繋がっているようです。この点においては男女ともに、だらしなさゆえのモテる理由として共通することですね。

だらしない人が注意すべきこと

異性にモテる良い面があるだらしない人ですが、人間関係でマイナスに働くこともあります。特に仕事においては信頼を失うこともあるので、十分に注意しなければいけません。ここでは、だらしない人が注意すべきことを解説します。

■相手の信用を失う可能性がある

だらしない人は時間にルーズだったり整理整頓が苦手だったりする特徴があります。プライベートならまだしも、取引先との重要な会議に遅れたりプレゼンで使用する資料を失くしたりなど、だらしないところが裏目に出ることがあるのです。

社内はもちろん取引先の人に一度だらしない印象を与えてしまうと、その後、良好な関係を築けなくなることもあります。まずは、自分のだらしない部分が他の誰かに迷惑をかける可能性があることを理解しましょう。そして一つひとつの行動に責任を持つことが大切です。

■仕事における成長の機会を失う

ビジネスの場では、約束や時間を守ることは基本的なマナーです。これを守れない人に「重要な案件を任せたい」と考える上司や先輩はいません。 そのため、昇進や昇給に繋がるような仕事を任せてもらえない可能性があります。

また、重要な案件を通して社会人として成長する機会を失うことになるので、周囲よりも一歩出遅れることもあるかもしれません。自分の行動を改善することがこれからの課題になるでしょう。

だらしない人の英語表現はある?

日本語の「だらしない」は、英語でも言い換えが可能です。ただし、ニュアンスが少しずつ異なるので状況に合わせて使い分けましょう。 1つめは、「Sloppy」です。適当でいい加減な人を表すときに使える英語表現で、日本語の「だらしない」に近い意味を持ちます。

だらしない人 特徴

(C)Shutterstock.com

・He is sloppy.(彼はだらしないよね)

・She is sloppy with time.(彼女は時間にだらしない)

2つめは、「Irresponsible」で、責任感がない様を表す表現です。例えば約束を破ったり納期に遅れたりするなど、行動が無責任と感じる相手に使えます。

・He is an irresponsible person.(彼は責任感がない人だ)

・She is financially irresponsible.(彼女はお金にルーズなところがある)

「だらしない」ことはマイナスだけじゃない!

だらしない人は、整理整頓が苦手だったり時間にルーズだったりなどネガティブな印象を抱かれがちです。仕事では信頼を失うだけでなく、場合によっては取引が中断したり重要な案件を任せてもらえなかったりすることもあります。

ただ一方で、恋愛面では好感を持たれる機会もあります。だらしないことは、自分なりのルールがあれば決してマイナスだけではないことを覚えておきましょう!

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

だらしない人の特徴とは?原因は何?改善するために習慣にしたい3つの方法も
「自分を変えたい」と思ったときにやること・実際にやっていること

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事