身だしなみに気を使わない
だらしない人は、身だしなみが整っていないことも一つの特徴です。なぜなら自分の外見に無頓着で、人からどう見られても構わないと考えているからです。
たとえば、寝癖のついた髪型のまま出社したり服にシミやシワが付いたまま着用していたりします。人に会わない休日は、顔も洗わず一日中パジャマで過ごすことも。その結果、周りから「清潔感がない」という印象を持たれてしまうことがあります。
だらしない人がモテる!?
だらしない人と聞くとネガティブな印象を受けますが、実は異性からモテることも。ここではその理由を解説します。
ダメな部分が可愛いと感じる
だらしない部分を見て、思わず「可愛い」と感じる人もいるようです。特に相手を守ってあげたいという気持ちが強い人は、「私がしっかりしないと!」と庇護欲が刺激されるのでしょう。また心を許してくれているから見せる一面と感じている場合も。もちろんズボラ過ぎる場合は、愛想を尽かされかねないので注意しなければいけません。
一緒にいて居心地が良い
だらしない人と一緒にいると居心地の良さを感じる人は意外に多いようです。なぜなら、気取ることがないのでありのままの姿で過ごせるからです。その結果、「この人と一緒に過ごすのは楽だな」と感じて離したくないと思うようです。
嘘がなくて信頼関係を築きやすい
だらしない人は、自分を嘘や去勢で着飾ろうとしていないとも言えます。自分が感じたことは素直に相手に伝え、本来の姿で接しようとします。そんな姿を見て、相手は信頼関係を築きやすいと感じるのです。また、嘘のない姿や、だらしない一面を許せる人は自分の他にいないだろうという安心感もモテる理由に繋がっているようです。この点においては男女ともに、だらしなさゆえのモテる理由として共通することですね。
だらしない人が注意すべきこと
異性にモテる面もあるだらしない人ですが、人間関係でマイナスに働くこともあります。特に仕事においては信頼を失うこともあるので、十分に注意しなければいけません。ここでは、だらしない人が注意すべきことを解説します。
相手の信用を失う可能性がある
だらしない人は時間にルーズだったり整理整頓が苦手だったりする特徴があります。これによって、取引先との重要な会議に遅れたりプレゼンで使用する資料を失くしたりなど、時には大きな失敗につながる可能性もあるでしょう。
社内・取引先ともに、一度だらしない印象を与えてしまうと、その後良好な関係を築けなくなることもあります。まずは、自分のだらしない部分が他の誰かに迷惑をかける可能性があることを理解しましょう。そして一つひとつの行動に責任を持つことが大切です。