【100人に聞いた】中途半端だと思われてしまう人の特徴とは?臨床心理士が教える改善方法も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.06.24

【100人に聞いた】中途半端だと思われてしまう人の特徴とは?臨床心理士が教える改善方法も紹介

周囲に「中途半端」だと感じる人はいるか、ワーママ100人にアンケートを実施!臨床心理士に聞いた、中途半端だと思われてしまう人の特徴や対処法もご紹介します。

Tags:

そもそも「中途半端」の意味とは?

「中途半端」=始めた物事が完了しないでいること。態度などが徹底せず、どっちつかずの状態であること。また、そのさま。(小学館刊・デジタル大辞泉)

【質問】周りに中途半端だと思う人はいる?

みなさんは、「中途半端」と聞いて思い浮かぶ人はいますか? ワーママ100人にアンケートをとったところ、約2割の人が周りに「中途半端」だと感じる人がいると回答しました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

ワーママが思う中途半端な人ってどんな人?

それでは、周囲のどんな人に対して「中途半端」と感じているのでしょうか。代表的な回答をご紹介します。

飽きっぽい

・すぐ飽きる (40代・福岡県・子ども4人)
・それは自分です。 気になることはとことんですが途中で飽きてしまうともうしないなと (30代・兵庫県・子ども2人)
・根気がない (30代・徳島県・子ども3人)

多くのことに手をつける

・自分のこと。 あっちもこっちも少し手をつけて仕上がりが遅い (40代・東京都・子ども1人)
・途中であきらめたり、多くのことに手を付けすぎているので、手が回らなくなって中途半端で終わる(30代・静岡県・子ども1人)
・何にでも首をつっこむ (30代・福岡県・子ども2人)

最後までやりきらない

・家事育児を途中で止める。もう一歩のところでやめている (30代・京都府・子ども2人)
・仕事がいつも、やりかけでおいてある (30代・愛知県・子ども1人)
・途中までやったことを最後までやりきらない。経験年数だけはあって口は出す (40代・神奈川県・子ども2人)

中途半端【改善したい!】なぜ仕事でミスをしてしまう? 臨床心理士のアドバイスも

やりたいことだけやる

・好きな仕事は優先、やりたく無い仕事は断る (40代・岩手県・子ども1人)
・自分のことだけしかやらない、すぐサボろうとする (30代・千葉県・子ども2人)

人に流される

・自分の考えがなく、他の人の意見や行動に左右されて行動する人(30代・栃木県・子ども1人)
・長いものに巻かれるなど、自発性がなく基本他人任せ。不満も多い (40代・茨城県・子ども1人)

始めたことを最後までやりきれなかった……というのは多くの人が経験があることではないでしょうか。実際に、周囲の人ではなく「自分のこと」と回答する人もいました。特に、仕事に家事・育児とやることが多いと、中途半端になってしまうのは仕方ない部分もありますよね。

中途半端な性格を克服するには?体験談からご紹介

続いて、中途半端な性格を克服したいとき、どんなふうに対処したらいいと思うか聞いてみました。

できることを最後までやる

・できそうなことだけをやる (30代・滋賀県・子ども1人)
・1つ1つのことが終ってから次のことをやるようにする (30代・岐阜県・子ども1人)
・できることからコツコツする (40代・岡山県・子ども2人)
・物事を1つずつ確実に処理するようにする。複数のことを両立しようとするときは、それぞれのタスクで手を抜ける部分は抜いて完璧を目指さないようにする (30代・神奈川県・子ども2人)
・全てを完璧には無理なので、好きなことだけはやり遂げるようにする (40代・広島県・子ども2人)
・最後を決めて取り組む (40代・愛知県・子ども2人)
・最初から高望みせず、堅実にできる事だけを確実にひとつひとつこなすようにすれば、自信もついて自分のできる範囲で頑張れるのではないかと思う (30代・静岡県・子ども1人)

いろいろなことをしない

・いろいろやろうとせず1つのことに集中する (30代・福岡県・子ども1人)
・とことん掘り下げてみる (40代・兵庫県・子ども2人)
・なんでも手をつけない (30代・富山県・子ども3人)
・1つずつでいいから、最後までやり通す (40代・広島県・子ども2人)
・何か1つだけでもやり遂げてみる (30代・埼玉県・子ども2人)
・少しずつ継続する努力をする (40代・栃木県・子ども2人)
・何か1つ突き詰めて、それにより成功体験をすること (40代・千葉県・子ども2人)

目標を設定する

・しっかりと目標と計画をたてる (30代・愛知県・子ども1人)
・先にゴールをイメージする (30代・京都府・子ども2人)
・それで本人が問題を感じていないならそのままにしておく。 改善したいと思うなら、達成できそうな短期的なゴールを決める (30代・大阪府・子ども2人)
・行動の最終地点をしっかり決めておく (40代・山口県・子ども2人)
・目標を持ちやり切る (40代・東京都・子ども1人)
・目標を定めて前進あるのみ (40代・千葉県・子ども2人)

中途半端〝自主性〟 と〝主体性〟の違いとは? 専門家に聞く「正しい自主性の身につけ方」

自覚する・自分の考えを持つ

・気づきをうながす (40代・栃木県・子ども1人)
・自覚を持つ (40代・群馬県・子ども2人)
・自分でその性格に気づくところから始める (40代・神奈川県・子ども2人)
・責任感を持つ (40代・愛知県・子ども2人)
・責任感を持たせる (40代・滋賀県・子ども2人)
・まずは、自分の考えをしっかり持つことが大切だと思う (30代・栃木県・子ども1人)
・自分を持つこと (30代・千葉県・子ども1人)

周りがフォローする

・フォローする (30代・北海道・子ども1人)
・何度も言うしかない (40代・静岡県・子ども2人)
・教えるしかない (40代・佐賀県・子ども1人)
・都度こちらが注意する (30代・福岡県・子ども2人)
・周りの人が注意する事も時には必要だと思います (40代・神奈川県・子ども1人)

そのままでいい

・そのままでいい (30代・京都府・子ども2人)
・色々興味があって良いと思う (40代・神奈川県・子ども2人)
・改善は必要ないかなと思う。 そういう人は多いと思う。 なかなか何かを最後までやり遂げられる人の方が少ないと思う (40代・愛知県・子ども1人)
・そのままでいいと思います (30代・東京都・子ども1人)
・あまり気にしない (30代・三重県・子ども1人)

書き出す

・やり遂げるように書いてみる (40代・愛知県・子ども2人)
・周りがしっかりと見られていないのかと思うので、状況をしっかり把握してTODOリストに書き留めるなりなんなりしたらいい (30代・愛知県・子ども2人)

アンケートの結果、何もかもやり遂げようとするのではなく、自分ができることからコツコツやるのが大切だと考えている人が多いことがわかりました。そもそも短所だと思い込みすぎず「そのままでいい 」のでは、という回答も。

【臨床心理士に聞く】中途半端な人に見られる特徴と対処法とは?

臨床心理士の吉田美智子さんによると、中途半端だと思われてしまう人の特徴として、おもに次の3点が挙げられるといいます。それぞれのタイプごとに、もし悩んでいるなら心がけたいことについても教えていただきました。

1. 思いつきで行動してしまう・次々に目移りしてしまうタイプの人

「衝動性が高い人、エネルギッシュな人は、次々に思いつきで行動してしまうことで周囲から『中途半端な人』だと思われてしまうかもしれません。『次々に思いつける・行動できる』は長所でもありますから、自信を持って欲しいと思います。

でも、やり遂げられなさに悩んでいるときは、『思いつきは一晩寝かせて決める』やることリストをつけることで大切なことが中途半端に終わらないように注意する』のように、定期的に振り返る習慣をつけてみてください」(吉田さん)

2. 自信がなくて途中で諦めてしまう人

「自分に自信がなくて途中で諦めてしまうのは、人目を気にしていることが多いと思います。せっかくやり始めたのに、人目や人の批判が気になって、怖くなってやり遂げられないのです。

対応としては、『信頼できる相談者を持ち、その人との対話を通じて、自分が間違っていない・最後までやり抜いてOKだということを確認してやり抜く』『自己肯定感 (うまくいっても、いかなくても、今の自分に満足する気持ち) を育てる』ことが挙げられます。カウンセリングを受けることも有効です」(吉田さん)

3. できる・できないがアンバランスで周囲の期待を裏切ってしまう人

「得意と不得意の差が大きい人は、『こんなことができるすごい人』なのに『なぜこれができないの?』と思われてしまい、周囲から中途半端と思われてしまうことがあります。

そんなときは、得意と不得意があることを周りに伝え、理解を求めてみてはいかがでしょうか。そのためにも、自分の得意不得意を自己理解できるといいですね」(吉田さん)

中途半端一匹狼な人ってどんな人?臨床心理士が語る上手な接し方

どんなことであっても完璧にこなせる、という人はいないはず。やり遂げられなかったり、どうしても苦手なことがあったりなど「中途半端」になってしまうことは、日常生活で誰しも思い当たることですよね。それでももし「これだけはやり遂げたい!」ということがあるなら、まずは自分がどんなタイプなのか知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

写真/Shutterstock.com

あわせて読みたい

なぜ我が子はすぐ諦めてしまう? |専門家に聞いた原因と対処法
自主性〟 と〝主体性〟の違いとは? 専門家に聞く「正しい自主性の身につけ方」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事