目標を設定する
・しっかりと目標と計画をたてる (30代・愛知県・子ども1人)
・先にゴールをイメージする (30代・京都府・子ども2人)
・それで本人が問題を感じていないならそのままにしておく。 改善したいと思うなら、達成できそうな短期的なゴールを決める (30代・大阪府・子ども2人)
・行動の最終地点をしっかり決めておく (40代・山口県・子ども2人)
・目標を持ちやり切る (40代・東京都・子ども1人)
・目標を定めて前進あるのみ (40代・千葉県・子ども2人)
自覚する・自分の考えを持つ
・気づきをうながす (40代・栃木県・子ども1人)
・自覚を持つ (40代・群馬県・子ども2人)
・自分でその性格に気づくところから始める (40代・神奈川県・子ども2人)
・責任感を持つ (40代・愛知県・子ども2人)
・責任感を持たせる (40代・滋賀県・子ども2人)
・まずは、自分の考えをしっかり持つことが大切だと思う (30代・栃木県・子ども1人)
・自分を持つこと (30代・千葉県・子ども1人)
周りがフォローする
・フォローする (30代・北海道・子ども1人)
・何度も言うしかない (40代・静岡県・子ども2人)
・教えるしかない (40代・佐賀県・子ども1人)
・都度こちらが注意する (30代・福岡県・子ども2人)
・周りの人が注意する事も時には必要だと思います (40代・神奈川県・子ども1人)
そのままでいい
・そのままでいい (30代・京都府・子ども2人)
・色々興味があって良いと思う (40代・神奈川県・子ども2人)
・改善は必要ないかなと思う。 そういう人は多いと思う。 なかなか何かを最後までやり遂げられる人の方が少ないと思う (40代・愛知県・子ども1人)
・そのままでいいと思います (30代・東京都・子ども1人)
・あまり気にしない (30代・三重県・子ども1人)
書き出す
・やり遂げるように書いてみる (40代・愛知県・子ども2人)
・周りがしっかりと見られていないのかと思うので、状況をしっかり把握してTODOリストに書き留めるなりなんなりしたらいい (30代・愛知県・子ども2人)
アンケートの結果、何もかもやり遂げようとするのではなく、自分ができることからコツコツやるのが大切だと考えている人が多いことがわかりました。そもそも短所だと思い込みすぎず「そのままでいい 」のでは、という回答も。
【臨床心理士に聞く】中途半端な人に見られる特徴と対処法とは?
臨床心理士の吉田美智子さんによると、中途半端だと思われてしまう人の特徴として、おもに次の3点が挙げられるといいます。それぞれのタイプごとに、もし悩んでいるなら心がけたいことについても教えていただきました。
思いつきで行動してしまう・次々に目移りしてしまうタイプの人
「衝動性が高い人、エネルギッシュな人は、次々に思いつきで行動してしまうことで周囲から『中途半端な人』だと思われてしまうかもしれません。『次々に思いつける・行動できる』は長所でもありますから、自信を持って欲しいと思います。
でも、やり遂げられなさに悩んでいるときは、『思いつきは一晩寝かせて決める』『やることリストをつけることで大切なことが中途半端に終わらないように注意する』のように、定期的に振り返る習慣をつけてみてください」(吉田さん)
自信がなくて途中で諦めてしまう人
「自分に自信がなくて途中で諦めてしまうのは、人目を気にしていることが多いと思います。せっかくやり始めたのに、人目や人の批判が気になって、怖くなってやり遂げられないのです。
対応としては、『信頼できる相談者を持ち、その人との対話を通じて、自分が間違っていない・最後までやり抜いてOKだということを確認してやり抜く』『自己肯定感 (うまくいっても、いかなくても、今の自分に満足する気持ち) を育てる』ことが挙げられます。カウンセリングを受けることも有効です」(吉田さん)
できる・できないがアンバランスで周囲の期待を裏切ってしまう人
「得意と不得意の差が大きい人は、『こんなことができるすごい人』なのに『なぜこれができないの?』と思われてしまい、周囲から中途半端と思われてしまうことがあります。
そんなときは、得意と不得意があることを周りに伝え、理解を求めてみてはいかがでしょうか。そのためにも、自分の得意不得意を自己理解できるといいですね」(吉田さん)
どんなことであっても完璧にこなせる、という人はいないはず。やり遂げられなかったり、どうしても苦手なことがあったりなど「中途半端」になってしまうことは、日常生活で誰しも思い当たることですよね。それでももし「これだけはやり遂げたい!」ということがあるなら、まずは自分がどんなタイプなのか知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
臨床心理士
吉田美智子
東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon
写真/Shutterstock.com
▼あわせて読みたい