Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.10.29

「眉目秀麗」ってどんな意味? 「容姿端麗」との使い分けも併せてご紹介

 

〝眉目秀麗〟は容姿が良いことを表す言葉です。ですが、男性に対しての褒め言葉であることを知っていますか?今回は「眉目秀麗」の正しい意味や使い方、〝容姿端麗〟との使い分けなどをご紹介します。

Tags:

「眉目秀麗」の意味や読み⽅とは? 

「眉目秀麗」とはどのような意味を持ち、読み方は?ビジネスシーンで使う際の注意点も一緒に見ていきましょう。

眉目秀麗

読み⽅と意味

まずは、読み方。「びもくしゅうれい」と読みます。続いて意味を紹介します。

[名・形動]容貌のすぐれて美しいこと。特に、男性の顔だちが端正で整っていること。また、そのさま。
(『デジタル大辞泉』より)

「眉目秀麗」が容姿の良いことを表す言葉であることは、ご存じの方が多いと思います。ですが、男性の顔だちに対して使われる表現であると知っていた方は、少ないのではないでしょうか。

ビジネスシーンでの注意点

ビジネスシーンにおいて、気心が知れない相手に「眉目秀麗」や「イケメン」などといった容姿を扱う言葉は、避けた方がベターですね。相手の容姿を褒めることは悪いことではありませんが、取られ方によってはセクハラと誤解されることもあります。

また、容姿を称賛すると中身がないという印象を相手に与えかねません。その点からも、使用する時には注意してくださいね。

眉目秀麗

使い⽅を例⽂でチェック

どのように「眉目秀麗」を使えばいいのか、文例でチェックしましょう。

「その青年は眉目秀麗だ」

一番シンプルでよく使う表現ではないでしょうか。とはいえ、話し言葉で「その青年は眉目秀麗だ」なんて突然言い出されたら、びっくりしますよね。知っている言葉ではありますが、会話の中で使用している方は少ないかも知れません。

「誰に似て、こんな眉目秀麗な子どもが生まれたのだろう」

このように「眉目秀麗」を使うこともあるかも知れません。「眉目秀麗」な子どもを授かれれば、どんな方でも嬉しいのではないでしょうか。

「眉目秀麗な容姿を武器に成りあがった」

成功にもいろいろありますが、「眉目秀麗」なことが、マイナスになることは少ないでしょう。「眉目秀麗」な容姿を存分に利用して、出世していく人も中にはおられるかもしれません。この場合は、「眉目秀麗」をプラスの意味だけでなく、ほんのり嫌味が混じっているようにも感じますね。

「眉目秀麗」と「容姿端麗」の違い

ここで、「眉目秀麗」と「容姿端麗」の違いについて触れておきましょう。先ほどから述べているように、「眉目秀麗」は男性に対して使用する表現です。対して、「容姿端麗」は女性に使う言葉。ここが大きな違いです。

双方ともに容姿を褒める良い言葉ではありますが、近ごろはハラスメントだと受け止められる可能性も。親しくない相手には、注意しながら使用してください。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある? 

「眉目秀麗」の言い換え表現には、どのようなものがあるのでしょうか、確認していきましょう。

眉目秀麗

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!