〝眉目秀麗〟ってどんな意味? 〝容姿端麗〟との使い分けも併せてご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.10.21

〝眉目秀麗〟ってどんな意味? 〝容姿端麗〟との使い分けも併せてご紹介

〝眉目秀麗〟は容姿が良いことを表す言葉です。ですが、男性に対しての褒め言葉であることを知っていますか?今回は「眉目秀麗」の正しい意味や使い方、〝容姿端麗〟との使い分けなどをご紹介します。

Tags:

【目次】
「眉目秀麗」の意味や読み⽅とは?
使い⽅を例⽂でチェック
「眉目秀麗」と「容姿端麗」の違い
類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?
英語表現とは?
最後に

「眉目秀麗」の意味や読み⽅とは? 

「眉目秀麗」とはどのような意味を持ち、読み方は?ビジネスシーンで使う際の注意点も一緒に見ていきましょう。

眉目秀麗

読み⽅と意味

まずは、読み方。「びもくしゅうれい」と読みます。続いて意味を紹介します。

[名・形動]容貌のすぐれて美しいこと。特に、男性の顔だちが端正で整っていること。また、そのさま。
(『デジタル大辞泉』より)

「眉目秀麗」が容姿の良いことを表す言葉であることは、ご存じの方が多いと思います。ですが、男性の顔だちに対して使われる表現であると知っていた方は、少ないのではないでしょうか。

ビジネスシーンでの注意点

ビジネスシーンにおいて、気心が知れない相手に「眉目秀麗」や「イケメン」などといった容姿を扱う言葉は、避けた方がベターですね。相手の容姿を褒めることは悪いことではありませんが、取られ方によってはセクハラと誤解されることもあります。

また、容姿を称賛すると中身がないという印象を相手に与えかねません。その点からも、使用する時には注意してくださいね。

眉目秀麗

使い⽅を例⽂でチェック

どのように「眉目秀麗」を使えばいいのか、文例でチェックしましょう。

1:「その青年は眉目秀麗だ」

一番シンプルでよく使う表現ではないでしょうか。とはいえ、話し言葉で「その青年は眉目秀麗だ」なんて突然言い出されたら、びっくりしますよね。知っている言葉ではありますが、会話の中で使用している方は少ないかも知れません。

2:「誰に似て、こんな眉目秀麗な子どもが生まれたのだろう」

このように「眉目秀麗」を使うこともあるかも知れません。「眉目秀麗」な子どもを授かれれば、どんな方でも嬉しいのではないでしょうか。

3:「眉目秀麗な容姿を武器に成りあがった」

成功にもいろいろありますが、「眉目秀麗」なことが、マイナスになることは少ないでしょう。「眉目秀麗」な容姿を存分に利用して、出世していく人も中にはおられるかもしれません。この場合は、「眉目秀麗」をプラスの意味だけでなく、ほんのり嫌味が混じっているようにも感じますね。

「眉目秀麗」と「容姿端麗」の違い

ここで、「眉目秀麗」と「容姿端麗」の違いについて触れておきましょう。先ほどから述べているように、「眉目秀麗」は男性に対して使用する表現です。対して、「容姿端麗」は女性に使う言葉。ここが大きな違いです。

双方ともに容姿を褒める良い言葉ではありますが、近ごろはハラスメントだと受け止められる可能性も。親しくない相手には、注意しながら使用してください。

余談ですが、宝塚歌劇団の入団テストの募集要項に「容姿端麗」という文言があります。女性ばかりの集団ですから、「容姿端麗」という言葉を使っているのですね。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある? 

「眉目秀麗」の言い換え表現には、どのようなものがあるのでしょうか、確認していきましょう。

眉目秀麗

1:「彼はイケメンだ」

男性の容姿の褒め言葉として、思いつく言葉の1位ではないでしょうか。「イケメン」と言われたり、噂されたりすることで、怒る男性はいないと思います。「イケメン」という言葉が出てくる前に「眉目秀麗」な男性を褒める言葉としては、「ハンサム」が使われていましたよね。

2:「容貌魁偉の人がいる」

少し難しい言葉なので今まで聞いたことがない方もおられると思いますが、これも男性に対する褒め言葉。「眉目秀麗」がどことなくはかなげな美少年をイメージさせる言葉だとすれば、「容貌魁偉」はガタイの良い男前という感じでしょうか。これも、なかなか話し言葉では使わないですね。試しに使ってみると、は? という顔をされるかも知れません。

3:「彼は、周囲の女性を虜にするほどの美男だ」

「美男」は「びなん」と読み、顔かたちの美しい男性のことを指します。美男子という言い方もされますね。うっとりするほど美しい容姿を持つ男性に使われます。

英語表現とは? 

「眉目秀麗」を英語で表現するとどうなるでしょうか。英語には対応する言葉があるのかも気になりますね。3つ紹介しましょう。

1:「He is a handsome youth.」(彼はハンサムな若者だ)

この「handsome」という言葉は、もはや日本人が日常的に使用している言葉ですね。「男性の顔立ちや風采がよい様」として日本語の辞書にも出てくるほどです。

2:「He is a good-looking guy.」(彼は男前だ)

この英単語は日本人にとっては馴染みがなかなかないと思いますが、英語を話す人はよく使用します。有名な姉妹が恋人のことを「good-looking guys」と呼んでいるのを、耳にされた方もおられるのでは… ?  

3:「You are nice person.」(あなたは素晴らしい人だ)

見た目を褒めるのとは少し違うのですが、「nice」と言われて悪い気はしない言葉です。ほかにも人を褒める言葉としては、「good」「amazing」「brilliant」「adorable」「sweet」などがあります。

最後に

「眉目秀麗」という言葉について、見てきました。字面だけで見ると、女性に対しても十分に使用できそうな表現ですよね。それだけに、「男性に対しての褒め言葉」ということを知らない方もおられたかも知れません。これからは、「眉目秀麗」と「容姿端麗」をうまく使い分けできそうでしょうか。いずれにしても、褒められて嫌な気分になる人はあまりいません。シーンに合わせて、的確に「眉目秀麗」を使いこなしてみてくださいね。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
〝紳士〟ってどんな人?見た目や性格の特徴、ジェントルマンになる方法も併せてご紹介
〝誠実な男性〟に共通する特徴って?見分ける方法も併せてご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事