「MD」という略語、一度は聞いたことがあるかもしれませんが、その意味を正確に知っていますか? 実は、この言葉は業界ごとに違う意味を持ち、小売業、アパレル業界、そして医療や音楽の世界でも使われています。
「MD」の意味を知ることで、ビジネスや日常生活に役立つ新しい発見があるかもしれませんよ。MDのビジネスでの活用法を一緒に見ていきましょう!
MDとはなんの略? さまざまなジャンルで複数の意味がある
「MD」という略語は、マーケティング用語や医療用語などとして、さまざまな業界で使われています。
・小売業では「マーチャンダイジング」
・アパレル業界では「マーチャンダイザー」
・医療業界では「メディカルドクター」
・音楽用語では「ミニディスク」
それぞれの意味を、詳しく見ていきましょう。
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小売業では「マーチャンダイジング」
小売業では、MDというと「マーチャンダイジング(merchandising)」の略で、店づくりの考え方や商品化計画、商品政策を意味するマーケティング用語です。
マーチャンダイジングは、店舗運営のために重要なもの。詳細は後述します。
アパレル業界では「マーチャンダイザー」
アパレル業界では、MDはポジションの一つである「マーチャンダイザー(merchandiser)」です。マーケットやトレンドを分析し、アパレル企業のブレーンとして商品の開発から販売戦略までをトータルで任される人のこと。
売上状況やトレンドの調査分析をおこない、予算の計画、商品展開、価格などを決定するため、企業の利益に直結する重要なポジションです。
医療業界では「メディカルドクター」
日本の医療関係者がMDを使う場合には、「メディカルドクター(medical doctor)」企業内医師を指します。これは、製薬会社に勤める医師のことです。主な仕事内容は新薬の開発や薬の安全性の確認など。製薬会社に勤める医師は日本ではあまり多くありませんが、欧米ではたくさんの医師が企業に勤めているそうです。
音楽用語では「ミニディスク」
音楽に関しては、MD(エムディー)というと「ミニディスク」という記録媒体のことです。最近あまり使われていません。直径64ミリの光磁気ディスクによるオーディオシステムで、1990年からソニーが開発を始め、1992年に発売しました。
小売業におけるMD(マーチャンダイジング)
ビジネスにおけるMD(マーチャンダイジング)について、さらに詳しく見ていきましょう。マーチャンダイジングでは、消費者のニーズを見極めて品揃えを決定し、価格設定や販売方法などを計画していきます。
マーチャンダイジングはマーケティングと似た言葉であり、実際にどちらにも共通している部分が多いですが、それぞれの言葉には違いもあるため注意が必要です。ここからは、マーケティングとの違いやMDの手法や「5つの適正」について解説します。
マーケティングとの違い
マーケティングはビジネスにおいて全体的な戦略であるのに対し、マーチャンダイジングは小売りの現場に特化した具体的な方法論であることが違っています。
マーケティングは企業活動のための基本になる概念であり、戦略を立てて売れる「仕組み」を作ることを重要視しています。一方、マーチャンダイジングは、小売りの現場でマーケティングの戦略をもとに実際に商品を売っていくための方法論であり、適切な店舗づくりや顧客とのコミニュケーションなどのために使われています。
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