Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.07

【ガサツ】とは細かいところに気配りができないこと|ガサツな人の特徴も解説

 

「ガサツ」とは、言葉や動作が粗雑で気配りが行き届かない様子のことです。あなたの周りにもそう思われる人がいるかもしれません。また、自身がそのような行動をしていないかも注意したいものです。本記事では語源や例文、ガサツな人と呼ばれる女性の特徴なども紹介します。

「ガサツ」の意味とは?

「ガサツ」とは言葉や動作が荒っぽい様子で品がなく、細かいところまで気配りができない人を形容する言葉です。ガサツは「ガサガサ」という音が動詞になっているため、漢字表記がありません。語源には、「ガサガサ」のほかにいくつかの説があります。

ガサツ

ここでは、ガサツという言葉の語源や例文について紹介していきましょう。

「ガサツ」の漢字はない

「ガサツ」は辞書に漢字表記がなく、通常はひらがな表記です。

古い文学には「粗雑」や「我殺」「粗野」といった漢字を当てている作品もありますが、正しい表記ではありません。動詞は「がさつく」で、「ガサガサ」という擬音語の「ガサ」に動詞の「つく」をつけたもの。名詞は「がさつき」になり、形容動詞が「ガサツ」です。

「ガサツ」の語源

「ガサツ」の語源は前述のように「ガサガサ」という擬態語ですが、人の欠点を細かいところまで詮索するという意味の 「苛察 (かさつ) 」 が由来という説もあります。また、平安時代に弁舌が巧みで「江帥 (ごうそつ) 」 と呼ばれていた歌人がいて、口が達者な人のことを 「がうそつ」 と呼ぶようになり、これが 「ガサツ」 になったという説も。しかし、これらは現代の「ガサツ」の意味とはかけ離れているため、あまり信憑性はありません。

「ガサツ」の例文

「ガサツ」の使い方を、いくつか例文で紹介しましょう。

・彼女はいつも、周りへの気遣いがないガサツな足音を立てて歩いている
・私はガサツな性格なので、あまり部屋の片付けが得意ではない
・彼はガサツで品のない性格で、周りから敬遠されている
・彼女はいつもガサツな振る舞いをするため、たびたび注意を受けている
・あの人はガサツだから、そういう細かい部分には気がつかない

「ガサツ」の類語表現

「ガサツ」の類語は、「ガサツ」の意義を2つに分けて次のような言葉に分類されます。

ガサツ

・言動が粗雑な様子

「形式ばらない」「くだけた」「丁寧でない」「荒っぽい」「荒々しい」「落ち着きがない」「品がない」「礼儀を知らない」「マナーの悪い」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!