Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.03.19

意味合いで変わる「初心」の読み方とは? ことわざや類語も紹介

「初心」とは、最初に思い立ったときの純真な気持ち、物事の習い始め、物事に慣れていないさまを表す言葉です。「初心」の意味や読み方、「初心忘るべからず」などよく使われる慣用句についても解説します。

Tags:

「初心」「初心な」とは?

日本語には同じ漢字を使いながら、読み方や意味が違うものがあります。「初心」、「初心な」はいずれの読み方もよく使う言葉。早速チェックしていきましょう。

初心意味読み方例文類語言い換え英語うぶしょしん

それぞれの読み⽅と意味

「初心」の読み方は「しょしん」です。初心を使った言葉には、主に3つの意味があります。1つ目は、最初に思い立ったときの純真な気持ちを表し、2つ目は、物事の習い始めであること。また、そのさま。そして3つ目が、物事に慣れていないさまを表します。その際に表記するのが「初心な」ですが、読み方が「うぶ」となります。

「初心」を使ったことわざや名言を紹介

「初心」を使ったことわざや名言について、代表的なものを3つ紹介します。よく使われる言葉なので、しっかりとその意味を覚えて使えるようにしましょう。

1:初心忘るべからず

物事を始めたころの謙虚で張り詰めた気持ちを失ってはいけない」という意味の言葉。世阿彌の作品『花鏡』に出てくる言葉で、人生の格言として掲げる人も多いです。

2:初心にかえる

物事を始めたときの純真な気持ちにかえる」という意味です。「初心にかえる」の「かえる」という漢字表記は、「返る」あるいは「帰る」です。いずれも辞書に記載されているため、どちらを用いても正解。文章によって使い分けるとよいでしょう。

「帰る」は元居た場所に戻る、場所を想定する時に使います。「返る」は元通りになる、という意味があるので、状態を表すときに適しています。判断がつかない場合は「初心にかえる」とひらがな表記にしましょう。また、「初心に立ち返る」という言い方は、「返る」という表現をより強調していますが、ほぼ同じ意味です。

3:初心を貫く

「物事を始めるときに決めたことを途中で諦めたり、挫折したりせずに最後までやり通すこと」、「最初に思い立った純真な心を最後まで貫き通すこと」という意味。同じような言葉に「初志貫徹(しょしかんてつ)」という四字熟語があります。

「初心」の使い⽅を例⽂でチェック

では、「初心」の使い方を例文でチェックしていきましょう。

初心意味読み方例文類語言い換え英語

1:仕事に慣れてきた頃なので気を抜かず、「初心」にかえってがんばろう

「仕事に慣れてくると手を抜いたり、緊張感が失われたりすることもあるが、仕事を始めたころの純真な張り詰めた気持ちを思い出そう」という意味です。この例文には、自らを戒める注意喚起の意味も含みます。

2:あの社長はすごい人だ。いつも「初心」を貫いている

この例文は、「会社の代表として、常に創業時の思いや考えを言葉や行動で示している」ということを意味しています。「初心」を貫くことは、立身出世のよい事例として引き合いに出されることが多いです。

3:小さな子どもの「初心な」発言はいつ聞いてもほっこりする

小さな子どもが言うことは、世間ずれしていない純真な気持ちから発せられる言葉が多いもの。この純真な状態であることを「初心な」と表した一文です。未熟であっても、世間ずれしない発言は、時に力が抜けるような温かい感情になります。

「初心」の類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?

では「初心」という言葉の類語や言い換え表現にはどのようなものがあるのでしょうか。見ていきましょう。

初心意味読み方例文類語言い換え英語

1:初志貫徹

「初志貫徹(しょしかんてつ)」とは、「物事をやり始めた時に誓った志を、最後まで貫き通している、常に同じ発言や行動を行っている」こと。「初心を貫く」と同じような表現になります。ただ「初志」の方が、「初心」よりも目標に向かう力が強い表現でしょう。

2:原点回帰

「原点回帰(げんてんかいき)」とは、物事の始まりや基本に戻ること。「初心に返る」と近い表現となります。

3:一からやり直す

もういちど最初に戻ってやり直す」という意味。「初心にかえる」と近い表現ですが、「一からやり直す」は最初の頃の純真な状態を思い出すというよりも、すべてを白紙に戻すという意味が強くなります。

英語表現とは?

「初心」「初心な」を英語で表すとどのようになるのかを見てみましょう。

初心意味読み方例文類語言い換え英語

1:back to a beginner’s spirit

英語で「初心にかえる」を意味します。「beginner’s spirit」が「初心」を意味し、「back to」が「戻る」や「返る」という意味になります。

2:Don’t forget your resolution

「最初に決めたことを忘れないようにすれば成功する」という意味。「初心忘るべからず」に近い表現となります。

3:pure

日本語の「初心な」は、世間ずれしていない、純真な状態を表しているので、英語でひとことで表現するとpureが近い表現となります。pureは「純粋な、混じりけのない」という意味です。

最後に

「初心」「初心な」という言葉は、物事を始めた時に感じる純真な気持ちや、純真な状態を表しています。「初心者」は物事を始めたばかりの人を指し、経験が乏しく未熟な人のことを表す言葉です。

技術的には未熟でも、これからマスターして上手になるぞ! という純粋な気持ちの状態。つまり、余計な雑念がない純真な状態であることが、人にとっていかに大切であるかを「初心にかえる」や「初心忘るべからず」などの言葉が表しています。経験は貴重ではありますが、経験が慣れにつながらないように、いつも純粋な志を持ちながら日々過ごしていきたいところです。

あわせて読みたい

【今さら聞けない】〝緊張感〟の意味とは?〝緊張〟との違いも併せてご紹介
【手前味噌】←正しい使い方を知って、便利に使いこなそう!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事