Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.31

【100人に聞いてみた】二面性のある人にみられる特徴とは?



あなたは「二面性」がある人が周りにいますか?本記事では、身の回りにいる「二面性がある人」の特徴や上手な付き合い方についてワーママ100名にアンケートを実施しました。

「二面性」の意味とは

はじめに、「二面性」の言葉の意味についてチェックしましょう。

・表と裏の二つの面。うらおもて。 ・表裏のある心。 (小学館・デジタル大辞泉)

つまり「二面性」とは、相反する性格をもつ様を指します。

仕事など公の場での振る舞いと家庭での振る舞いが違ったり、本音と建前があるなど、日常生活の中で多かれ少なかれ二面性を感じるシーンはあるものですが、その実態はどのようなものなのでしょうか。

本記事では、ワーママ100名に聞いた「二面性」についてのアンケートの結果をエピソードや対処法を交えて紹介します。

【質問】あなたの周りに「二面性」のある人はいる?

二面性

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに二面性のある人はいる?」の設問では、28.3%の約3割弱の方が「はい」と回答しました。7割以上の方が「いいえ」と回答しているので、二面性を感じる人は身の回りにいない方が多いようです。

では、「はい」と回答した方は、どのようなことから二面性がある人だと感じたのでしょうか。アンケートに集まった回答を紹介します。

二面性のある人の特徴にあげられることとは

二面性

人によって態度を変える

「上司にはペコペコして、部下にはとても厳しくてフォローもしない人」(30代・栃木県・子ども1人)
「話す声のトーンがもう違う」(40代・群馬県・子ども2人)
「男の前と女の前で態度が違う人」(40代・神奈川県・子ども2人)
「我が強い。人によって態度をかえる」(40代・東京都・子ども3人)

外面がいい

「一見とても感じがよいこと」(30代・愛知県・子ども1人)
「家族には言いたい事を言って口も悪いのに、外面が良く他人には誰に対しても敬語で話をする」(40代・奈良県・子ども2人)
「職場では優しい人愚痴を言わない人ですがLINEでは中々きつい愚痴をはく」(30代・愛知県・子ども2人)
「自分をいいように見せる人」(40代・埼玉県・子ども2人)

感情の起伏が激しい

「家ではおっとりした喋りでのんびりな柔らかい人が外だとハキハキと少し棘を持ったようになる感じ」(30代・広島県・子ども1人)
「普段はおとなしいけど、怒ると別人のようになる」(30代・岡山県・子ども1人)
「機嫌の良い悪いが激しい」(40代・神奈川県・子ども1人)
「その時の本人の気分によって性格が変わる」(30代・千葉県・子ども1人)

陰口や悪口を言う

「嫌いな人の前でスキスキアピールしてるのに陰では悪口をいう」(40代・愛知県・子ども3人)
「表ではいい顔して、裏では陰口言う」(40代・千葉県・子ども2人)
「裏と表がある人」(30代・広島県・子ども1人)
「噂好き」(40代・静岡県・子ども1人)

一貫性がない

「言うことや行動に一貫性がなく、コロコロ変えている。」(40代・埼玉県・子ども1人)

頭が良い

「頭の回転が速い」(30代・神奈川県・子ども1人)

群れる

「変につるむ。女性同士で群れたがる」(30代・神奈川県・子ども1人)

「二面性のある人の特徴」については「人によって態度を変える」「外面がいい」など特定の対人において自分を良く見せようとする回答が多く集まりました。

また、「感情の起伏がある」という回答から、二面性があると思われる方は感情のコントロールができないタイプにも多く見られるようです。

その他には「二面性は誰にでもある」という回答もありました。「公私をきちんと分けられる」というポジティブな意味での「二面性」で、社会生活の中での振る舞いとしては普通のことであるというご意見でした。

続いて、「二面性がある人との上手な付き合い方」について集まった回答を紹介します。

二面性のある人との付き合い方のポイントを体験談からご紹介

二面性

関わらない

「つきあわず、距離を置かないとこっちがおかしくなる」(30代・千葉県・子ども1人)
「悪い意味で二面性のある人とは、距離をおきます。当たり障りの無い話をしても、悪口を言ったことにされたりすると厄介なので、できることならなるべく関わらないようにします」(40代・埼玉県・子ども1人)
「深い話をしない」(30代・静岡県・子ども1人)
「付き合う機会を減らす」(30代・佐賀県・子ども1人)
「黙々と仕事をする。深く関わらない」(30代・愛知県・子ども2人)

当たり障りないコミュニケーション

「プライベートなことは極力言わず、浅く付き合う」(40代・神奈川県・子ども3人)
「上部だけで付き合う」(40代・神奈川県・子ども2人)
「程よい距離感でいる」(30代・茨城県・子ども3人)
「表面的に付き合う」(30代・神奈川県・子ども2人)
「波風立てない」(40代・福岡県・子ども3人

相手に合わせる

「その時々の態度に対応する」(40代・東京都・子ども3人)
「二面性であることを想定した上で対応する」(30代・千葉県・子ども1人)
「適当に話を合わす」(40代・石川県・子ども2人)
「気を許しすぎず、丁寧に扱う」(40代・東京都・子ども2人)
「なるべく怒らせないように接する」(30代・岡山県・子ども1人)
「要所要所でうまく切り替える」(30代・千葉県・子ども1人)

気にしない

「その人に言われることは気にしないで、上部で付き合う」(30代・栃木県・子ども1人)
「内と外で態度が変わると思うので、その時々の対応を真に受けすぎないようにする」 (30代・神奈川県・子ども2人)
「自分は自分! って強く思って付き合ってくというかほっとく」(40代・茨城県・子ども2人)

割り切る

「ありのままを受け止める」(30代・埼玉県・子ども4人)
「人とはそう言うものだと割り切る」(30代・東京都・子ども1人)
「相手のことを理解する。否定しない」(30代・愛知県・子ども1人)
「この人はこういう人だと理解する」(40代・愛知県・子ども3人)

本音を見せない

「素の自分を見せない」(40代・岐阜県・子ども2人)
「本音を出さない。軽くあしらい、スルースキルで対応するといいと思う」(40代・埼玉県・子ども1人)
「本音を明かしすぎない、程々の付き合いにする」(30代・神奈川県・子ども1人)
「距離感を保つこと。自分の秘密をさらけ出さない」(30代・大阪府・子ども3人)

振り回されない

「相手のペースにのまれない」(40代・愛知県・子ども3人)
「自分の意見をブラさないこと あえて深く付き合わない」(40代・神奈川県・子ども1人)
「二面性の部分に振り回されない」(30代・愛媛県・子ども2人)
「相手にしない」(40代・神奈川県・子ども2人)

観察して対応する

「その人自身をよく観察して知ろうとする事」(30代・愛媛県・子ども2人)
「どこでスイッチが入るかを知ることが一番。あとは本人が気づいてないことがあるので話し合う」(30代・広島県・子ども1人)

きちんと相手にする

「いちいち二面性をディスる 」(40代・群馬県・子ども2人)
「話をきく」(30代・三重県・子ども1人)

自分が変わる

「相手ではなく自分が変わること」(30代・京都府・子ども3人)

二面性がある人との上手な付き合い方については、「関わらない」が最も多く、続いて「当たり障りのないコミュニケーション」「相手に合わせる」という回答がありました。

できれば関わらないでいたくても、職場など関わらざるを得ない場合がありますよね。そのような場合はあまり深い話にならないようにするのが良いかもしれません。

その他には、「本音を見せない」の回答もありました。ひとつ前の質問で「悪口や陰口を言う」という意見があったことから、重要なことが知らない場所で不本意に話題にされてしまうことを防ぐことができると考えられます。

また、「振り回されない」や「自分が変わる」という回答もありました。相手主体ではなく、自分の軸があることで二面性のある人とも上手に付き合えると考える方がいました。

多かれ少なかれ人は「二面性」がある

「二面性」について、ワーママ100名に実施したアンケートの結果を紹介しました。

二面性があると感じる人は「人によって態度を変える」「外面がいい」という特徴が挙げられ、上手な付き合い方では「関わらない」「本音を見せない」といった意見が挙げられました。

しかし、ネガティブな意見だけでなく「二面性は誰にでもある」や「ありのままを受け止める」など、個性として見られる意見もありました。

会社などの公の環境と自宅などの私的な環境での振る舞いや、どんな立場の人の前でもまったく同じ言動ができる人はなかなかいないものですよね。

悪口や陰口を言うなど、悪意のある言動がなければ、二面性があったとしてもそれほど気にしすぎないのも良いかもしれません。

画像/(C)Shuttetstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

嫌いな人を気にしない方法は? 嫌いな人との上手な距離のとり方、付き合い方 【猜疑心】の強い人ってどんな人?扱いにくい・自己肯定感が低いなどと言われる理由は

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事