Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2024.03.18

やる気が起きないときの対処法って?抜け出す方法の体験談まとめ

 

やる気が起こらず、仕事も家事も手に付かない…。やる気が起こらない原因や、対処法をリサーチ働く女性100人に調査してみました。実際に行っている対処法もご紹介します。

Tags:

【質問】普段「やる気が起きない」と感じることはありますか?

「よく当てはまる」…21.5%
「当てはまる」…43.8%
「ほとんど当てはまらない」…21.5%
「当てはまらない」…13.2%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。


日常的に「やる気が起きない」と感じている人は、全体の約7割にも上りました。仕事や家事、育児などに忙しいアラサー・アラフォー世代。全力疾走したい気持ちはあるものの、エネルギー切れになってしまう現実もあるようです。では実際にやる気が起きない瞬間を聞いてみました。

【体験談】やる気が起きないと感じる理由には何がある?

やる気が起きない理由を調査。身体的なことから、気持ちの問題など理由は様々上がりました。

・疲れた過ぎた時
・体調が悪い時
・仕事でミスをしたとき
・仕事量の多さ
・朝起きた時
・睡眠不足
・悩み事がある時
・家族関係

心身ともに疲れ過ぎてしまうと、意欲が湧かず、何をするにも頭が働かない状態に陥ることも。「体調が悪い時」「睡眠不足の時」も同じような状態になるのではないでしょうか。仕事面で起こるやる気のなさは、精神的なことが関係してくるようで、人間関係が上手くいっておらず「仕事に行きたくない」「仕事内容に不満がありやる気が湧かない」などという理由も見受けられました。少数派の意見として「天候によって」「昼休憩の後」「暇だから」「更年期」「二日酔い」という声もありました。

▼あわせて読みたい

働く女性が実際に行っているやる気が起きないときの対処法

調査の結果、読者の皆さんは「前に進む派」と「立ち止まる派」に分かれることがわかりました。体験談とともに対処法をご紹介します。

やる気が起きないときの対処法
  1. 「前に進む派」
  2. 「立ち止まる派」

「前に進む派」

頑張る

・その日の自分の仕事を無事に終わらせるのみ (30代・広島県・子ども1人)
・音楽を聞いて気合いを入れる (40代・京都府・子ども2人)

やる気でないとしても目の前にあることは片付けなければならず、気合や踏ん張りで乗り切るという声が多数集まりました。

気分転換をしてから取り組む

・好きなものを飲んだり、楽しみを用意して踏ん張る (30代・埼玉県・子ども2人)
・とりあえず背伸びをしてみる (30代・茨城県・子ども2人)

コーヒーを飲んで息抜きをしたり、身体を動かしてみたりするなど、その時できるリフレッシュ方法で気分を変えて頑張っているという人も。

できることから手を付ける

・目の前にあるものを淡々とこなしていく (40代・熊本県・子ども1人)
・出来ることから少しずつやる (30代・群馬県・子ども2人)

まずは目の前にあるものから手をつけていくという考え方。少しずつ進めることでエンジンがかかってくることも。

このほかにも、「人と話す」ことで考え方のヒントを得たり、気分転換などやる気につなげる人や、「甘いものを食べる」や「栄養ドリンク」に頼るという人も。

「立ち止まる派」

寝る

・とりあえず寝る (30代・山口県・子ども2人)
・子供と一緒に早めに寝る (40代・茨城県・子ども1人)

やる気が出ないのは身体が疲れている場合も多く、一旦寝て翌日仕切り直して頑張る人も。

何もしない

・とりあえず、本当に何もしない日を過ごしてみる。 (30代・兵庫県・子ども2人)
・そんな時は何もしないで過ごす。 (40代・栃木県・子ども1人)

やる気が出ないのなら、やる気になるまで待つというパターンのようです。精神的な疲労の場合は、何もしないことにより気力が回復することがあるかもしれません。

無理をしない

・やる気のない時には無理しないようにする (30代・千葉県・子ども1人)

やる気のない時もある!とその状態を受け入れ、ストレスをためないよう無理はしないという方法も。

▼あわせて読みたい

「やる気が起きない」その原因を把握することが解決への近道

アンケート結果でも約7割の人がやる気が起きない時を経験しています。誰にでも起こり得る「やる気が起きない」状態。心身の疲れなのか、精神的ダメージを受けているのか、自分の中で原因をしっかり把握することで、自ずと対処法も発見できるのではないでしょうか。やる気が起きないというときも自分を責めたりせずに一度受け止め、やるべきことを整理しながら取り組んでいくのがいいかもしれません。

構成・文/福島孝代

写真/(C)AdobeStock

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!