Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.04.11

【100人に体験談を聞いた】やる気を出すためにどうしてる?

仕事に家事、育児にと忙しいワーママのみなさんは「やる気が出ない!」なんて言っている暇もないかもしれません。でも、どうにも気分が乗らない…そんな日もあるのが人間です。どんな時やる気が出ない? やる気を出したい時はどうしてる? Domani編集部がワーママ100人に聞きました。

Tags:

【質問】やる気が出ないと感じることはある?

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

まずは、やる気が出ないことがあるかをリサーチ。いちばん多かったのは「たまにある」で、ほぼ半数が回答しました。次に多いのは「よくある」で、全体の約3割です。「たまにある」「よくある」を合わせると、3/4を超える結果に。「やる気が出ない」は「やるべきことがたくさんある」の裏返し。やはりワーママの忙しさが伺えます。

【体験談】やる気が出ない理由や原因とは?

どんなシーンでやる気が出なくなるのか、理由や原因を聞いてみました。

疲労

「疲れ果てた時」(30代・静岡県・子ども2人)
「どうしても疲れが溜まっていると、家事をやりたくなくなってしまう」 (40代・神奈川県・子ども2人)
「精神的にも肉体的にも疲労がたまってイライラしている時はもうだめです 」(30代・滋賀県・子ども2人)

仕事

「仕事で理不尽なことが続くとやる気がなくなる」(30代・群馬県・子ども2人)
「子どもの長期休み中の仕事」(30代・三重県・子ども1人)
「仕事に振り回された時」(40代・大阪府・子ども1人)

体調不良

「精神的に疲れていたり、体がしんどい時」(30代・広島県・子ども2人)
「生理前や生理中はきついです」(30代・福岡県・子ども2人)
「寝不足や生理だったりで、自分の体調が万全ではない時」(40代・東京都・子ども3人)
「更年期障害。やることは山ほどあるのに、できない」(40代・石川県・子ども4人)

「朝にはすでに元気がない」(30代・東京都・子ども2人)
「朝、子どもたちを送り出してから疲れてやる気が出ない」(40代・沖縄県・子ども2人)
「起きた瞬間。眠気と疲れが取れてないと感じる」(30代・東京都・子ども1人)

寝不足・眠気

「いつも寝不足で日中は眠くなるので、そのせいかだるい」(40代・島根県・子ども1人)
「寝不足で疲れている時」(30代・神奈川県・子ども1人)
「眠い時はスイッチが入らない」(40代・茨城県・子ども2人)

やる気を出す

家事

「仕事終わりの家事!」(40代・岐阜県・子ども2人)
「予洗いしないと落ちないくらい汚れた洗濯物を見た時」(40代・神奈川県・子ども2人)
「旦那が料理だけして、洗い物がそのままになっているとつらい」(30代・千葉県・子ども2人)
「夕食の支度をしたくない時がある」(40代・愛知県・子ども2人)

やることが多い

「目の前にやらなくてはいけないことが溜まっていても、なかなか重い腰が上がらない」(30代・群馬県・子ども2人)
「やることがたくさんあるのに全然できてないとどんどんやる気がなくなる」(30代・東京都・子ども1人)
「自分のしたいことが後回しになっている時」(40代・兵庫県・子ども2人)

気分

「単純に気分が向かない」(30代・兵庫県・子ども2人)
「用事を先送りすると、余計にやる気がダメになります」(40代・長崎県・子ども3人)
「人に何か嫌なことを言われた時」(40代・東京都・子ども3人)
「不安な時」(30代・愛知県・子ども1人)
「思い通りにことが進まないと一気にペースダウン」(40代・兵庫県・子ども1人)

休日

「休みの日はやる気が出ません…」(30代・東京都・子ども1人)
「休日はソファーでグダグダとゲームをしてしまう」(30代・茨城県・子ども2人)

月曜日

「週始めはやる気がまったく起きない」(30代・長野県・子ども1人)
「月曜日の仕事は何となく気力が湧かない」(40代・北海道・子ども1人)

他にもこんな意見が

「雨など天気が悪い時はテンションが下がります」(40代・静岡県・子ども1人)
「頑張っても、応えてもらえない時」(40代・高知県・子ども2人)
「夫からの感謝の言葉がない」(40代・愛知県・子ども2人)
「自分の時間がなく、余裕がなくなっている時」(40代・京都府・子ども2人)
「家族といて楽しい時はその空間にいたい。家事や仕事などのやる気は出ない」(30代・山口県・子ども1人)

やる気が出ない理由はさまざま。仕事と家事・育児の両立が必要で忙しい毎日を過ごすワーママたちの姿が浮かびます。

やる気を出すための方法とは?体験談からご紹介

体験談を見て、私もそう!と共感した人も多いのでは。誰しも、どうしてもやる気が出ないことがあるものです。それでもどうにかしないといけない場面で、みなさんが実践している方法を聞いてみました。

食べ物・飲み物でリフレッシュ

「甘いものを口にいれて気分転換する」(40代・兵庫県・子ども2人)
「栄養ドリンクを飲む」(40代・静岡県・子ども1人)
「好きな物、美味しいものを食べる」(40代・山形県・子ども2人)
「コーヒーを飲んでシャキッとする」(30代・静岡県・子ども2人)
「疲れて帰ってきた日の家事は、まずカフェオレを飲んでホッと一息ついてから」(40代・北海道・子ども1人)

やる気を出す

気持ちを切り替える

「頭を無理やり切り替える」(30代・静岡県・子ども1人)
「気持ちをいったんリセット。一度頭をクリアにする」(40代・兵庫県・子ども1人)
「月曜日の朝は、“みんなも今日仕事に頑張って行ってる、自分だけじゃない!”と考えます」(30代・愛知・子ども1人)
「気分転換。誰かと話してリフレッシュ」(30代・兵庫県・子ども2人)

体が資本!

「しっかり寝る」(30代・神奈川県・子ども1人)
「寝る。栄養をとる。太陽に当たる」(30代・富山県・子ども1人)
「体を動かす」(40代・神奈川県・子ども3人)
「軽い体操をして汗をかく」(40代・神奈川県・子ども2人)
「規則正しく生活する」(30代・滋賀県・子ども3人)

やる気を出す

頑張りすぎない

「頑張りすぎず、エネルギーがたまるのを待つ」(30代・群馬県・子ども2人)
「一気に全部やろうとしない」(30代・神奈川県・子ども2人)
「簡単なことだけ済ませて翌日から頑張る」(40代・愛知県・子ども2人)
「できることから少しづつやる」(30代・群馬県・子ども2人)
「無理をしないで穏やかに過ごす」(40代・石川県・子ども1人)

自分へのご褒美

「コンビニスイーツでもいいので、自分にご褒美を用意して気分転換」(40代・神奈川県・子ども2人)
「給料で欲しい物を買う楽しみを持つ」(40代・千葉県・子ども2人)

ひとりの時間

「旦那に子どもをお願いして、ひとりの時間をもらう」(40代・大阪府・子ども1人)
「自分ひとりで喫茶店に行き、ゆったりと過ごす時間を作る」(40代・岐阜県・子ども2人)

家族

「子どもを抱きしめると元気をもらえます」(30代・滋賀県・子ども2人)
「家族のことを考えて頑張る」(30代・神奈川県・子ども2人)
「夫に聞いてもらう。嫌がらずに聞いてくれる人なのでかなり救われている」(30代・山口県・子ども1人)

気合い

「声を出して気合いを入れる」(40代・東京都・子ども3人)
「朝から“今日は〇〇をする!”と頭の中で唱えて自分を鼓舞する」(30代・東京都・子ども1人)

計画をたてる

「これを頑張ったら次はこうしよう、と頭の中でどんどん計画をたてる。計画がうまく進んだら嬉しくてだんだんやる気がでる」(30代・千葉県・子ども2人)
「楽しいことを計画する」(40代・東京都・子ども2人)

やる気を出す

何もしない

「そのままダラダラ過ごすのも一手」(40代・茨城県・子ども2人)
「やる気が出ない時は開き直って何もしていない」(30代・福岡県・子ども1人)
「休みの日はゆっくり過ごす」(40代・山形県・子ども1人)

他にはこんな回答も

「一通りの家事が終わるまで座らない」(40代・新潟県・子ども2人)
「とりあえず頑張って掃除する。家がきれいになると不思議と“よし、頑張ろう!”となります」(40代・長崎県・子ども3人)
「ノリノリで好きな曲を聴く」(40代・長野県・子ども2人)「頑張る自分を褒める」(40代・茨城県・子ども2人)
「朝早く起きて、きれいにお化粧する」(30代・愛知県・子ども2人)
「友達とカラオケに行く」(30代・千葉県・子ども2人)
「ゲームをして頭を動かす」(30代・茨城県・子ども3人)

やる気が出ない時には、自分なりの“スイッチ”を入れて頑張る人が多いようですね。逆に、一旦離れて休むという選択もありました。

やる気の出るきっかけを見つけよう

ふとした瞬間にやる気がなくなるのは誰にでもあること。そんな気分を切り替えるために、自分なりの対処法をいくつか見つけておきたいものですね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい

何もやる気が起きないのはなぜ? 過ごし方のポイントやNG行動を解説
【100人アンケート】元気になる方法とは?ワーママが落ち込んだときに実践していることを聞いてみた

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事