Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.24

【100人に体験談を聞いた】やる気を出すためにどうしてる?

 

仕事に家事、育児にと忙しいワーママのみなさんは「やる気が出ない!」なんて言っている暇もないかもしれません。でも、どうにも気分が乗らない…そんな日もあるのが人間です。どんな時やる気が出ない? やる気を出したい時はどうしてる? Domani編集部がワーママ100人に聞きました。

Tags:

【質問】やる気が出ないと感じることはある?

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

まずは、やる気が出ないことがあるかをリサーチ。いちばん多かったのは「たまにある」で、ほぼ半数が回答しました。次に多いのは「よくある」で、全体の約3割です。「たまにある」「よくある」を合わせると、3/4を超える結果に。「やる気が出ない」は「やるべきことがたくさんある」の裏返し。やはりワーママの忙しさが伺えます。

【体験談】やる気が出ない理由や原因とは?

どんなシーンでやる気が出なくなるのか、理由や原因を聞いてみました。

疲労

「疲れ果てた時」(30代・静岡県・子ども2人)
「どうしても疲れが溜まっていると、家事をやりたくなくなってしまう」 (40代・神奈川県・子ども2人)
「精神的にも肉体的にも疲労がたまってイライラしている時はもうだめです 」(30代・滋賀県・子ども2人)

仕事

「仕事で理不尽なことが続くとやる気がなくなる」(30代・群馬県・子ども2人)
「子どもの長期休み中の仕事」(30代・三重県・子ども1人)
「仕事に振り回された時」(40代・大阪府・子ども1人)

体調不良

「精神的に疲れていたり、体がしんどい時」(30代・広島県・子ども2人)
「生理前や生理中はきついです」(30代・福岡県・子ども2人)
「寝不足や生理だったりで、自分の体調が万全ではない時」(40代・東京都・子ども3人)
「更年期障害。やることは山ほどあるのに、できない」(40代・石川県・子ども4人)

「朝にはすでに元気がない」(30代・東京都・子ども2人)
「朝、子どもたちを送り出してから疲れてやる気が出ない」(40代・沖縄県・子ども2人)
「起きた瞬間。眠気と疲れが取れてないと感じる」(30代・東京都・子ども1人)

寝不足・眠気

「いつも寝不足で日中は眠くなるので、そのせいかだるい」(40代・島根県・子ども1人)
「寝不足で疲れている時」(30代・神奈川県・子ども1人)
「眠い時はスイッチが入らない」(40代・茨城県・子ども2人)

やる気を出す

家事

「仕事終わりの家事!」(40代・岐阜県・子ども2人)
「予洗いしないと落ちないくらい汚れた洗濯物を見た時」(40代・神奈川県・子ども2人)
「旦那が料理だけして、洗い物がそのままになっているとつらい」(30代・千葉県・子ども2人)
「夕食の支度をしたくない時がある」(40代・愛知県・子ども2人)

やることが多い

「目の前にやらなくてはいけないことが溜まっていても、なかなか重い腰が上がらない」(30代・群馬県・子ども2人)
「やることがたくさんあるのに全然できてないとどんどんやる気がなくなる」(30代・東京都・子ども1人)
「自分のしたいことが後回しになっている時」(40代・兵庫県・子ども2人)

気分

「単純に気分が向かない」(30代・兵庫県・子ども2人)
「用事を先送りすると、余計にやる気がダメになります」(40代・長崎県・子ども3人)
「人に何か嫌なことを言われた時」(40代・東京都・子ども3人)
「不安な時」(30代・愛知県・子ども1人)
「思い通りにことが進まないと一気にペースダウン」(40代・兵庫県・子ども1人)

休日

「休みの日はやる気が出ません…」(30代・東京都・子ども1人)
「休日はソファーでグダグダとゲームをしてしまう」(30代・茨城県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!