Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.05.17

「陽キャ」ってどんな意味?「陽キャ」と言われる人の性格や特徴とは



「陽キャ」とは、明るく華やかな性格を意味する若者言葉です。前向きで明るい・おしゃれ・意見をはっきりと伝えられる・アクティブなことが好きなどの特徴がある人に対して用いられます。陽キャな人に対して周囲が持つ印象を、具体的に解説します。

Tags:

「陽キャ」とは

「陽キャ」とは、「陽気なキャラクター」の略語として若者を中心に使われている言葉です。どのような人に対して用いられるのか、言葉の意味を解説します。

陽キャ 友達 陽キャとは言葉意味性格特徴陽キャ苦手

(C)Shutterstock.com

明るく華やかな性格の人

「陽気なキャラクター」という語源からも分かるように、「陽キャ」はにぎやかで明るい性格を意味します。何事にも活発で、見た目も華やかな人に対して使われることの多い言葉です。たとえば、「スクールカーストで上位層にいる人」というと分かりやすいでしょう。陽キャな人は友達が多く、周囲から人気があり、さまざまな活動・イベントに積極的に参加します。

対義語は「陰キャ」

陽キャの対義語は「陰キャ」です。「陽キャ」が明るく華やかな性格の人を意味するのに対し、「陰キャ」は穏やかで落ち着いており、内向的な人を意味します。根が暗く、見た目が地味な場合に用いられる言葉です。陰キャな人は目立つことや派手な服装を好まず、所属するコミュニティーの中でも目立った行動をとりません。

中心的なグループからは距離を置く人も多いでしょう。スクールカーストでは下層部にいる人を指す意味合いもあり、自虐的な意味合いで用いる人もいます。「陰」と「陽」の対極する言葉を用いているために、陽キャの人が良く陰キャの人は悪いといったイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、これらは人の良し悪しを判断するものではないため、使い方には十分注意しましょう。

陽キャな人の特徴

陽キャな人は性格や見た目が明るく華やかなだけでなく、発言力や行動力があるのも特徴です。具体的な特徴を4つ解説します。

陽キャ 若い女性 自撮り 陽キャとは言葉意味性格特徴陽キャ苦手

(C)Shutterstock.com

前向きで明るい性格

陽キャな人は基本的にポジティブ思考です。明るく楽観的なため、落ち込むことがあっても気持ちを切り替えて物事を前向きに考えます。一方で、どんなことに対しても明るく考えていたい性格上、他人の深刻な悩みに対して的外れな意見を述べてしまう場合もあるようです。そのため、人から「能天気だ」と言われてしまうことも。個人差はありますが、陽キャな人も落ち込むことはあるでしょう。落ち込んだときに、持ち前の明るさで気持ちを上手く切り替えられる点が、陽キャの大きな魅力です。

外見がおしゃれでセンスがいい

陽キャな人はトレンドに敏感です。SNSで話題になっているファッションやメイク、髪型などを上手に取り入れ、日頃から体形の美しさも意識しています。美意識が高いため、肌や髪のメンテナンスも怠りません。「自分を良く見せたい」という思いが強く、積極的にSNSを更新し、コスメや美容に関する情報収集も欠かさない一面も。自分に似合うおしゃれが分かっている人はセンス良く見えます。日頃から見た目を意識し研究しているため、陽キャには上手におしゃれを楽しんでいる人が多いのです。

自分の意見をしっかりと伝えられる

自分の意見を積極的に伝えられる点も陽キャの人の特徴です。自分に自信があり、周囲の反応に臆することなく発言できます。「自分のことを知ってほしい」「状況をより良くしたい」という思いが強く、自分の意見や考えを周囲に伝えるための努力を惜しみません。そのため周りから頼りにされることも多く、結果として輪の中心で目立つ存在になるのです。リーダーシップがあり、周りから慕われる力がある点も陽キャの魅力のひとつでしょう。

体を動かすアクティブなことが好き

陽キャな人はインドア派よりもアウトドア派な人が多く、体を動かすことが大好きです。運動神経も良く、学生時代の部活動ではチームプレイが必要な体育会系の部活に所属していたという人も少なくありません。

コミュニケーション能力の高さも相まって、体を動かしながら自然と交友関係も広げることができます。たとえ新しいコミュニティーに参加したとしても、自然と輪の中心にいることが多いでしょう。子どもの頃からスポーツに親しみ、社会人になってからも休日にアウトドアな趣味を楽しんでいる人が多い傾向にあります。

陽キャが苦手な人もいる?

プラスなイメージを持たれやすい一方、陽キャな人を苦手とする人もいます。普段から周囲に対する心遣いを忘れないようにしましょう。

友達 気まずい 陽キャとは言葉意味性格特徴陽キャ苦手

(C)Shutterstock.com

度を越えるとうるさく感じる人も

陽キャな人は、ポジティブな思考で物事を捉える力に長けています。そのため、どんな場面でも楽しむことが一番だと考える人が多いようです。しかし、皆がどんな状況も楽しめるとは限りません。ある状況下において、耐えがたい苦痛を感じる人もいるのです。

たとえば、陽キャな人は場の盛り上がりを大切にするため、盛り上げようとするがあまりに、気持ちの面で周囲と温度差が生まれてしまうことがあります。自分が楽しいからといって周りの様子を気にせず度を越えて調子に乗ってしまうと、うるさく感じ、苦手意識を抱く人もいるのです。

ついテンションが上がってしまうような、スポーツの最中やお酒のある場ではとくに注意が必要です。どんな人にも合う人と合わない人がいますが、一人ひとりが周りに迷惑をかけないよう意識することが大切です。

▼こちらの記事もおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事