Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.17

「陽キャ」ってどんな意味? 陽キャと言われる人の性格や特徴とは

 

「陽キャ」とは、明るく華やかな性格を意味する若者言葉です。前向きで明るい・おしゃれ・意見をはっきりと伝えられる・アクティブなことが好きなどの特徴がある人に対して用いられます。陽キャな人に対して周囲が持つ印象を、具体的に解説します。

Tags:

「陽キャ」とは

「陽キャ」とは、「陽気なキャラクター」の略語として若者を中心に使われている言葉です。どのような人に対して用いられるのか、言葉の意味を解説します。

陽キャ 友達 陽キャとは言葉意味性格特徴陽キャ苦手

(C)Shutterstock.com

明るく華やかな性格の人

「陽気なキャラクター」という語源からも分かるように、「陽キャ」はにぎやかで明るい性格を意味します。何事にも活発で、見た目も華やかな人に対して使われることの多い言葉です。たとえば、「スクールカーストで上位層にいる人」というと分かりやすいでしょう。陽キャな人は友達が多く、周囲から人気があり、さまざまな活動・イベントに積極的に参加します。

対義語は「陰キャ」

陽キャの対義語は「陰キャ」です。「陽キャ」が明るく華やかな性格の人を意味するのに対し、「陰キャ」は穏やかで落ち着いており、内向的な人を意味します。根が暗く、見た目が地味な場合に用いられる言葉です。陰キャな人は目立つことや派手な服装を好まず、所属するコミュニティーの中でも目立った行動をとりません。

中心的なグループからは距離を置く人も多いでしょう。スクールカーストでは下層部にいる人を指す意味合いもあり、自虐的な意味合いで用いる人もいます。「陰」と「陽」の対極する言葉を用いているために、陽キャの人が良く陰キャの人は悪いといったイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、これらは人の良し悪しを判断するものではないため、使い方には十分注意しましょう。

陽キャな人の特徴

陽キャな人は性格や見た目が明るく華やかなだけでなく、発言力や行動力があるのも特徴です。具体的な特徴を4つ解説します。

陽キャ 若い女性 自撮り 陽キャとは言葉意味性格特徴陽キャ苦手

(C)Shutterstock.com

前向きで明るい性格

陽キャな人は基本的にポジティブ思考です。明るく楽観的なため、落ち込むことがあっても気持ちを切り替えて物事を前向きに考えます。一方で、どんなことに対しても明るく考えていたい性格上、他人の深刻な悩みに対して的外れな意見を述べてしまう場合もあるようです。そのため、人から「能天気だ」と言われてしまうことも。個人差はありますが、陽キャな人も落ち込むことはあるでしょう。落ち込んだときに、持ち前の明るさで気持ちを上手く切り替えられる点が、陽キャの大きな魅力です。

外見がおしゃれでセンスがいい

陽キャな人はトレンドに敏感です。SNSで話題になっているファッションやメイク、髪型などを上手に取り入れ、日頃から体形の美しさも意識しています。美意識が高いため、肌や髪のメンテナンスも怠りません。「自分を良く見せたい」という思いが強く、積極的にSNSを更新し、コスメや美容に関する情報収集も欠かさない一面も。自分に似合うおしゃれが分かっている人はセンス良く見えます。日頃から見た目を意識し研究しているため、陽キャには上手におしゃれを楽しんでいる人が多いのです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!