Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.08.30

【100人に聞いた】クチャラーにみられる特徴とは?その原因や改善方法についても紹介

 

今回の100人アンケートでは、食事中にみんなが不快な気分になってしまう「クチャラー」について調査。体験談を交えて、対策まで紹介します。

Tags:

クチャラーとはどういう意味?

みんなが不快に感じるのは「クチャラー」と呼ばれる人の咀嚼音。普通、咀嚼音は周りには聞こえませんが、口をきちんと閉じずに開いたまま噛んでいると、クチャクチャと音がしてしまいます。そんな咀嚼音を立ててしまう人のことを「クチャラー」と言います。

【質問】クチャラーだと感じる人が周りにいますか?

周りにクチャラーだと感じる人がいるかを聞いてみました。

はいが15%、いいえが85%の円グラフ

結果は、15%の人が周りにクチャラーがいると回答。

クチャラーにみられる特徴とは?

周りにクチャラーがいるという人たちに、その特徴や様子を教えてもらいました。

クチャラー とは 特徴 意味 対処法

口を開けて食べる

「口を開けながら音を立ててご飯を食べる」(30代・東京都・子ども1人)
「何を食べるのにもクチャクチャと音を立てている。食べる時に口を閉じない」(40代・千葉県・子ども1人)
「口を結んで咀嚼しない。一度にたくさんの量を口に入れる」(30代・静岡県・子ども1人)

マナー

「そもそも食事作法がなってない」(30代・岩手県・子ども2人)
「クチャクチャだけでなく、食事マナー自体が悪い。いただきますも言わない、肘をついて食べる、姿勢が悪いなど」(40代・愛知県・子ども2人)

気づいていない

「自分では気づいていない」(30代・北海道・子ども2人)
「本人はクチャクチャしていることに気づいていない」(30代・愛知県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!