食事中に聞こえてくる「クチャクチャ」という咀嚼音、気になったことはありませんか? 音を立ててものを食べる人は「クチャラー」と呼ばれ、周囲に不快感を与えることも…。特に、職場での食事マナーは気になるところですよね。
本記事では、クチャラーの特徴や身近にクチャラーがいる場合の対処法を解説します。また、咀嚼音の改善方法も併せて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
クチャラーとはどういう意味?
ビジネスランチや会食など、食事が職場のコミュニケーションに影響を与える場面は少なくありません。中でも、不快に感じられがちな行動が「クチャラー」と呼ばれるものです。クチャラーとは、口を閉じずに噛むことで周囲に不快な咀嚼音を立てる人のこと。
本人は気にしていなくても、周囲の人はその音を聞いて不愉快に感じていることも多いようです。
【質問】クチャラーだと感じる人が周りにいますか?
周りにクチャラーだと感じる人がいるかを聞いてみました。
結果は、15%の人が周りにクチャラーがいると回答。
クチャラーにみられる特徴とは?
周りにクチャラーがいるという人たちに、その特徴や様子を教えてもらいました。
口を開けて食べる
「口を開けながら音を立ててご飯を食べる」(30代・東京都・子ども1人)
「何を食べるのにもクチャクチャと音を立てている。食べる時に口を閉じない」(40代・千葉県・子ども1人)
「口を結んで咀嚼しない。一度にたくさんの量を口に入れる」(30代・静岡県・子ども1人)
マナー
「そもそも食事作法がなってない」(30代・岩手県・子ども2人)
「クチャクチャだけでなく、食事マナー自体が悪い。いただきますも言わない、肘をついて食べる、姿勢が悪いなど」(40代・愛知県・子ども2人)
気づいていない
「自分では気づいていない」(30代・北海道・子ども2人)
「本人はクチャクチャしていることに気づいていない」(30代・愛知県・子ども2人)