Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.31

【100人に聞いた】クチャラーにみられる特徴とは?その原因や改善方法についても紹介

今回の100人アンケートでは、食事中にみんなが不快な気分になってしまう「クチャラー」について調査。体験談を交えて、対策まで紹介します。

Tags:

クチャラーとはどういう意味?

みんなが不快に感じるのは「クチャラー」と呼ばれる人の咀嚼音。普通、咀嚼音は周りには聞こえませんが、口をきちんと閉じずに開いたまま噛んでいると、クチャクチャと音がしてしまいます。そんな咀嚼音を立ててしまう人のことを「クチャラー」と言います。

【質問】クチャラーだと感じる人が周りにいますか?

周りにクチャラーだと感じる人がいるかを聞いてみました。

クチャラー とは 特徴 意味 対処法

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

結果は、15%の人が周りにクチャラーがいると回答。

クチャラーにみられる特徴とは?

周りにクチャラーがいるという人たちに、その特徴や様子を教えてもらいました。

クチャラー とは 特徴 意味 対処法

口を開けて食べる

「口を開けながら音を立ててご飯を食べる」(30代・東京都・子ども1人)
「何を食べるのにもクチャクチャと音を立てている。食べる時に口を閉じない」(40代・千葉県・子ども1人)
「口を結んで咀嚼しない。一度にたくさんの量を口に入れる」(30代・静岡県・子ども1人)

マナー

「そもそも食事作法がなってない」(30代・岩手県・子ども2人)
「クチャクチャだけでなく、食事マナー自体が悪い。いただきますも言わない、肘をついて食べる、姿勢が悪いなど」(40代・愛知県・子ども2人)

気づいていない

「自分では気づいていない」(30代・北海道・子ども2人)
「本人はクチャクチャしていることに気づいていない」(30代・愛知県・子ども2人)

周りのことを考えない

「自分のことしか考えていなく、指摘しても周りへの影響はどうでもいいと思っている」 (40代・北海道・子ども1人)

落ち着きがない

「食事の時に、冷静さがなく落ち着きがない」(40代・長崎県・子ども3人)

食べ方が汚い

「食べ方が汚い。口に物を入れて話している感じ」(30代・鳥取県・子ども1人)

言っても直らない

「伝えたところで、直す気がない」(30代・愛知県・子ども2人)

クチャラーを改善する方法とは?

周りにクチャラーがいる場合、改善に向けてみなさんが対処している方法を教えてもらいました。真似できそうな策があれば、ぜひ実践してみてください。

クチャラーとは特徴改善対処法

口を閉じる

「口を開けなくても噛むことができるということを知ってもらい、習慣づける」(30代・東京都・子ども1人)
「口を閉じて噛む。周りに指摘を受けて、本人が改善を心掛けないと無理だと思う」(30代・沖縄県・子ども1人)

伝える

「ストレートに伝える」(30代・兵庫県・子ども2人)
「周りがその都度注意する」(30代・東京都・子ども2人)
「身内だったら注意できるけど、それ以外はなかなか難しい」(30代・長野県・子ども1人)

意識してもらう

「自分で気付いて直そうとしなければ直らないと思う」(30代・徳島県・子ども3人)
「食べながらしゃべることは控えてもらう」(30代・埼玉県・子ども1人)
「日々気を付ける」(30代・岡山県・子ども3人)

なんとか口を閉じて食べてもらうために工夫しているという人が大多数でした。しかし、うまく理解してもらえなかったり、身内でないと言いにくいという問題も浮き彫りになりました。

会社の上司や同僚、ママ友だったりするとなかなか伝えにくいところもあるでしょう。しかし、家族などの身近な人であれば、他で迷惑をかけている可能性が高いので、上手に教えてあげる方が本人も幸せなはずです。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい

清潔感がある印象になるためには?髪型・服装・仕草などチェックすべきポイントまとめ
【100人に聞いてみた】育ちが悪いと思われる人の特徴とは?上手な付き合い方についてもご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事