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LIFESTYLE 挨拶・マナー

2025.05.09

「お待ちしております」の正しい使い方は? 意味や言い換え表現を解説

お客様や取引先に対して使う「お待ちしております」は「待っている」の謙譲表現です。ビジネスシーンでは頻繁に使う表現の一つかもしれません。今回は「お待ちしております」について意味や使い方などを調べました。

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Summary

  • 「お待ちしております」は「待っている」の謙譲表現
  • さらに丁寧に伝えたいときは「お待ち申し上げます」
  • 相手のプレッシャーになりそうな場合は「よろしくお願いいたします」

「お待ちしております」の意味

「ご連絡をお待ちしております」「ご来店をお待ちしております」など、「お待ちしております」は使う機会が多い表現ですよね。人や物など何かを待ち望んでいる場合に使用しますが、用法には注意点があります。適切に用いるためにも、あらためて意味などを確認しましょう。

まずは「お待ちしております」の意味を紹介します。

お辞儀する人

(c) Adobe Stock

「お待ちしております」は「待っている」の謙譲表現

「お待ちしております」は「待っている」の謙譲表現です。「待っています」をより丁寧に伝えたいときに用いることが多いでしょう。接頭語である「お〜(動詞)する」を加えることで謙譲語となり、相手により深い敬意を表すことができます。

働く女性

「お待ちしております」は、「待っています」をより丁寧に伝えたいときに使いましょう。

「お待ちしております」の正しい使い方

ビジネスメールで「お待ちしております」は使える?

「お待ちしております」は、相手に敬意を表す表現なので、ビジネスメールで使って問題ありません。逆に「お待ちしてます」は「い」抜き表現となり、相手に失礼な印象を与えることがあるので、使わないことをおすすめします。

目上の人に「お待ちしております」は使って大丈夫?

相手を敬うべき状況で使う言葉なので問題ありません。社内の目上の人や取引先、お客様に対して使いましょう。

働く女性

「お待ちしております」はビジネスメールや目上の人に対して使って問題ありません。

【シーン別】「お待ちしております」の使い方と例文

ここからは、シーン別の「お待ちしております」の使い方と例文を解説します。注意点なども併せて確認してください。

連絡を待つ場合は「ご連絡をお待ちしております」

相手から連絡をもらう場合、会話やメール、文書の最後に「ご連絡をお待ちしております」を添えて使います。取引先や目上の人に対しても用いることができます。返事をもらいたい場合は「お返事をお待ちしております」という表現に変えると、返事を促すことができるでしょう。

【例文】

・先日ご紹介した新規プロジェクトの件はいかがでしたか。またのご連絡をお待ちしております。

 

なお、連絡や返事の期日を設けている場合は、その旨を伝えるようにしましょう。

来店してもらいたいときは「ご来店お待ちしております」

デパートなどで「またのご来店をお待ちしております」と言われることがありますよね。お客様に再来店していただくことを待っていることを伝える際に用いられる表現です。展示会やイベントなどでは「ご来場をお待ちしております」のように使います。

【例文】

・本日は、足元の悪い中ご来店いただきまして誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

 

言い切りが気になるときは「お待ちしておりますので〜」

「お待ちしております」は言い切りの表現だから気になるという場合は、この表現を使うのも一つです。お待ちしておりますので」の後に「ご確認お願いいたします」や「よろしくお願いいたします」などをつけると、より丁寧で、柔らかさを感じさせる表現になるでしょう。

【例文】

・新規プロジェクトの会議日程について、参加可能日をうかがいたく存じます。ご連絡をお待ちしておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。

 

さらに丁寧に伝えたいときは「お待ち申し上げます」

「お待ちしております」でもいいけれど、もっと丁寧に伝えたい場合は「お待ち申し上げます」を使うといいでしょう。「お〜申し上げる」は、「お〜する」形式の言い方の中で最も高度な謙譲語です。

【例文】

・スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。当日はどうぞ、お気をつけてお越しくださいませ。

 

働く女性

(c) Adobe Stock

「お待ちしております」と言われたら、どう返す?

「お待ちしております」と言われた際、まずは「ありがとうございます」「承知いたしました」「かしこまりました」と伝えます。そのあと、状況や内容に応じた返事をするといいでしょう。また、イベント参加や訪問の場合は、楽しみにする気持ちを添えるのもいいですね。

以下、Domani編集部のエディターがビジネスシーンで使っている具体例を挙げましたので、参考にしてください。

【例文】

・ありがとうございます。それでは当日○時にうかがいます。緊急時は〇〇様の携帯電話に直接連絡させていただきます。

・ご連絡いただきありがとうございます。当日の持参物を確認いたしました。開催を楽しみにしております。

 

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