Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.03.21

【本当に優しい人】の6つの特徴。名言から学ぶ優しくなるヒント

 

「本当に優しい人」と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?本記事では、「本当に優しい人」の特徴や恋愛面で見せる顔などをご紹介します。さらに、優しい人になるためのコツを3つの名言から学んでいきましょう。

Tags:

そもそも「優しさ」ってどういう意味?

「優しさ」とは、一体どのようなことを表す言葉なのか改めて確認してみましょう。

「優しさ」とは

辞書的な意味としてまず一番に浮かぶのは「他人に対しての思いやりがあり、情がこまやかであること」「性質が素直でしとやか、温厚なこと」ではないでしょうか。主に人の性格を表現する時に用いられます。

また「姿や様子が優美で上品なこと」や「刺激が少ないこと」なども「優しい」という言葉で表現することができます。たとえば「地球に優しい○○」や「肌に優しい化粧品」などの文言を耳にしたことがあるでしょう。

【優しい】
(1)姿・ようすなどが優美である。上品で美しい。「―・い顔かたち」「声が―・い」(2)他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。「―・く慰める」「―・い言葉をかける」
(3)性質がすなおでしとやかである。穏和で、好ましい感じである。「気だての―・い子」
(4)悪い影響を与えない。刺激が少ない。「地球に―・い自動車」「肌に―・い化粧水」
(5)身がやせ細るような思いである。ひけめを感じる。恥ずかしい。「なにをして身のいたづらに老いぬらむ年のおもはむ事ぞ―・しき」〈古今・雑体〉
(6)控え目に振る舞い、つつましやかである。「繁樹は百八十に及びてこそさぶらふらめど、―・しく申すなり」〈大鏡・序〉
(7)殊勝である。けなげである。りっぱである。「あな―・し、いかなる人にてましませば、味方の御勢は皆落ち候ふに」〈平家・七〉
(小学館 デジタル大辞泉より)

【質問】あなたの周りに「本当に優しい人」はいますか?

みなさんの周囲に「本当に優しい」と思う人はいますか。女性100人にリサーチしてみました。

【質問】あなたの周りに「本当に優しい人」はいますか?

・いる…42.5%
・いない…57.5%

※アンケートは30〜45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数120名。

周囲に本当に優しい人が「いる」と答えた人は42.5%でした。その人のことを、”本当に優しい”と思えたのはどんな理由からでしょうか。体験談をご紹介します。

その人を「本当に優しい人だな」だと思った理由は?

・夫。私の失敗やミスも大丈夫、大したことないよと受けとめてくれる。絶対に私を責めない。感謝しかない(30代・京都府)
・相手の立場に立って考えてくれる(子どもが熱を出して休むときなど)ので、急な休みのときもこちらが気を遣わないような対応をしてくれる(30代・愛知県)
・ときには厳しく、ときには甘やかしてくれて、自分を成長させてもらえる人(30代・島根県)
・人のことは悪く言わない、特定の人に限らず全員に優しい謙虚(30代・愛知県)

「本当に優しい人」って、どんな人?

「優しさ」をもつ人の特徴を見ていきましょう。自分に足りない部分を補うことで「本当に優しい人」に近づくことができるかもしれません。

相手の気持ちを考えられる

自分のことだけではなく、常に相手の立場を想像して物事を考えられる人。自分以外の人がどのように思うかを考えられる余裕が「優しい人」のもつ第一の特徴でしょう。自分本位で相手が嫌がることや不快に思うことは、決してしません。人の心の動きや表情を見逃さず、さりげなく気遣ってくれたり、助け舟を出してくれることもあります。

話をしっかり聞く

自分が話すことよりも、聞き上手の人が多いようです。話しを途中で遮ったり批判をせず、相槌を打ちながら共感してくれるので、「この人に話して良かった」と思わせる安心感があります。ただ聞くだけ、肯定するだけのイエスマンではなく、相手にとって必要だと思う時には、的確な意見を言ってくれるクレバーさもあるのです。

人の幸せを喜ぶ余裕がある

日常や人生の節目の嬉しい出来事を、自分のことのように喜んでくれる共感力があります。相手の気持ちになりお祝いしてくれる素敵な人が多いでしょう。喜ばしいことだけでなく、困っている人に自然と手を差し伸べたり、悲しみに寄り添う距離感も魅力です。

本当の優しさ

(C)Shutterstock.com

気分や相手によって態度を変えない

誰にでも感情に任せて怒ったり、不機嫌になったりしない安定感があります。物腰が柔らかく、いつも穏やか。乱暴な言葉を使わず、温厚な言葉選びをします。二面性がなく、不平不満や人の悪口を陰で言いません。意見があればダイレクトに伝えてくれます。

思いやりのアドバイスができる

肯定することだけでなく、必要だと思う場合には意見を言える軸があります。感情に任せず、否定的ではないアドバイスが上手なので人望があるでしょう。見てみぬふりをせず、良くないことは良くない、危険なことは危険と真実を伝えられる強さを持ち合わせています。

▼あわせて読みたい

見返りをもとめない

自分自身への利益や見返りを求めないのが何より「本当の優しさ」からくる行動。自分自身も精神的に安定しているからこそ、他者を気遣える余裕を持っています。

本当の優しさ

(C)Shutterstock.com

恋愛における「本当に優しい人」の特徴は?

恋愛シーンで「本当に優しい人」はモテるのでしょうか?特徴的な行動をチェックしてみましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!