Contents
バイタリティの意味とは?
「バイタリティ」=いきいきとした生命力。活力。活気。(小学館刊・大辞泉)
バイタリティのある人を想像したときに、「疲れ知らずでいろんなことに挑戦し、毎日を充実させている人」というイメージがあるのではないでしょうか。頭の中ではそんな毎日を過ごしたいなと思いつつも、実際は忙しさや疲れを感じてバイタリティに溢れる日々は難しいかもしれません。では実際にバイタリティのある人がどのくらいいるのかを調査しました。
【質問】あなたの周りにバイタリティのある人はいますか?
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
周りにバイタリティのある人がいると回答したのは、全体の約3割となりました。ではどのような行動を見て、バイタリティを感じているのでしょうか。アンケートを元に特徴をピックアップしてみました。
【ココがすごい!】バイタリティのある人にみられる10の特徴
エネルギッシュ
常に活気があり、まるで太陽のような明るさや元気がある人。また力がみなぎっているという意見や、目の輝きが違うと感じている人もいました。
・趣味があるのはもちろん、自分磨き、自己研鑽を欠かさない。常に自分を高めるために何かに取り組み、一生懸命行動している (40代・神奈川県・子ども1人)
すべてにおいて充実している
子育て仕事、プライベートをとてもうまくやっていて充実してる人 。ワーママはそれでさえ役割が多いのに、仕事もプライベートも完璧にこなし、さらに毎日充実させている姿を見るとパワーを感じるようです。
・子どもがいて、仕事をフルタイムでやっていて、どうやってメンタルとか健康維持してるのか疑問すぎる (40代・大阪府・子ども3人)
新しいことを求める
バイタリティに溢れている人は、常に何か新しいことをしているという印象が強いようです。現状に満足せず、どんどん前へ進む姿はカッコよく&頼もしくも見えます。
・常に動いていて新しい発見をしている (40代・栃木県・子ども1人)