【臨床心理士が解説】〝フットワークが軽い人〟の長所&短所とは!? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.12.21

【臨床心理士が解説】〝フットワークが軽い人〟の長所&短所とは!?

「フットワークの軽い人」の特徴は!? 臨床心理士の吉田美智子にお話をうかがいます。

【質問】あなたの周りにフットワークが軽い人はいる?

どこか旅行へ行きたいなと思ったら即行動、言われた仕事もパッと取り掛かれたりと、フットワークの軽く行動できる人っていますよね。

アンケート結果をみてみると、 周りにフットワークの軽い人が「いる」37.8%、「いない」62.2%となりました。フットワークの軽い人は全体の約4割と、結構身近にいる存在のようですね。

フットワークが軽い

「はい」…37.8%
「いいえ」…62.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

臨床心理士が解説!
〝フットワークが軽い人〟の長所&短所

まずは〝フットワークが軽い〟とはどんな人を言うのでしょうか、臨床心理士・吉田美智子さんにお伺いします。

〝フットワークが軽い〟とはどんな意味?

そもそもフットワークとは、球技やボクシングなどの足さばきのこと。そこから機動力、行動力のある人のことを〝フットワークが軽い〟と比喩されるように。

「フットワークの軽さは人間の性質(タイプ)によるところが大きいと思います。何か見聞きした時に、パッと反応して動くタイプの人と、じっくり考えてからするタイプの人がいます。もちろん、時と場合によってどちらもある折衷派や、若い時はフットワークが軽かったけど、年を重ねるにつれて体験から、または体力気力の成熟からじっくり派に移行する人もいます」(吉田さん)

フットワークが軽い人の長所と短所

「フットワークの軽さは、反応のよさや活動量の多さが長所ですよね。しかし、さまざまな要素を検討した上で答えを出さなければいけない時にも、行動力の良さが際立ってしまい、早とちりや見切り発車なんてことも。また、チームで仕事をする際に、フットワークの軽さが良い方向へ導くこともありますが、ジャッジが早いことによることで周りの人が気持ちを乱されてしまう場合もあります」 (吉田さん)

フットワークの軽さはもちろん長所となりますが、時と場合を間違えるとあまり考えていない人になり得る可能性も。素早い行動力は、素早い洞察力を持って使いこなせるものかもしれません。

【体験談】フットワークが軽い人に見られる特徴

1:すぐに行動に移す

・どこそこに行きたいと言ったら、すぐにホテルや観光地、食事まで提案してきた。知識と行動力が半端ない! (30代・愛知県・子ども2人)
・行動が早く、特にメールの返事が素早い! 投げかけた案件もすぐに解決する (40代・京都府・子ども3人)

フットワークが軽い

【好奇心旺盛】な女性の長所と短所|上手に生かして魅力アップ

<2>タフ

・人の為に寝る時間を削り、作業している上司。私には睡眠を削ってまで仕事をすることはできないので尊敬します (40代・神奈川県・子ども2人)
・母は古希にもかかわらず、仕事をこ・なし、家事もこなし、タフである。そのフットワークの軽さが長生きに繋がっているのかも (40代・東京都・子ども1人)

<3>ポジティブ

・テンション高めで、ポジティブな人。 人の気持ちがわかる人。 おおらかな人。経験豊富でその時々の対応が的確且つ視野が広い人。 ノリが良い人。 (40代・新潟県・子ども3人)
・ポジティブで、思い立ったらすぐに動く (40代・香川県・子ども2人)

フットワークが軽い

ポジティブシンキングのメリットとは?ネガティブから抜け出せない時の対処法

<4>コミュニケーション能力

・その日、初めて出会った人と何時間でも話せる。コミュ力が高く、人がどんどん話してくるような会話の仕方をしている (30代・千葉県・子ども1人)
・どんな話をしても、驚かず嫌な顔ひとつしないで返答してくれる。 的確な故、スンナリ納得させられた。 (40代・新潟県・子ども3人)

<5>気遣いができる

・テキパキしていて、周囲に気遣いができる人 (40代・京都府・子ども1人)
・周りに目が行き届き、気が効く人 (40代・神奈川県・子ども2人)

<6>常に動いている

・いい意味でも悪い意味でもじっとしていない。 常に動いている (40代・東京都・子ども1人)
・思い付きで少しの時間さえあればどこでも出かける (30代・三重県・子ども3人)

フットワークが軽い

仕事ができる人はここが違う!考え方と習慣次第であなたもできる人に

<7>自由

・自由に動いている感じ。これしなきゃダメ、あれしなきゃダメなんて考えず、柔軟な思考で物事に取り組んでいる (30代・北海道・子ども3人)
・誘われたら当日でもすぐOK! (40代・大阪府・子ども1人)

<8>さっぱりしてる

・ねちねちしないで、カラッとした性格。彼女のようにフットワークが軽い状態でいるには、何事にも深入りしない方がいいのかもしれない (30代・青森県・子ども3人)
・気持ちの切り替えが出来る。 何をやってもうまく行かないとき、 自力で復活する力がある (30代・東京都・子ども1人)

<9>一緒にいるとストレス

・自分がなかなか動けない性格なので、振り回されている感じがしてすごくストレスになる。 (40代・宮城県・子ども1人)

<10>いい影響を受ける

・自分も刺激を受けて、外に目を向けることができる。行動力や、処理能力の速さなど学ぶべきところがたくさん! (40代・佐賀県・子ども4人)

フットワークが軽い

(C)Shutterstock.com

100人に【尊敬できる人】について質問!「いる」「いない」どっちが多い?臨床心理士に聞く【尊敬できる人】になるための3つのこと

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎【好奇心旺盛】な女性の長所と短所|上手に生かして魅力アップ
▶︎臨床心理士に聞く!「思いやりがある人」の特徴とは?100人アンケート調査の結果も紹介

 

フットワークが軽い

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事