Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.12.05

【臨床心理士が解説】〝フットワークが軽い人〟の長所&短所とは!?

 

「フットワークの軽い人」の特徴は!? 臨床心理士の吉田美智子にお話をうかがいます。

【質問】あなたの周りにフットワークが軽い人はいる?

どこか旅行へ行きたいなと思ったら即行動、言われた仕事もパッと取り掛かれたりと、フットワークの軽く行動できる人っていますよね。

アンケート結果をみてみると、 周りにフットワークの軽い人が「いる」37.8%、「いない」62.2%となりました。フットワークの軽い人は全体の約4割と、結構身近にいる存在のようですね。

フットワークが軽い

「はい」…37.8%
「いいえ」…62.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

臨床心理士が解説!〝フットワークが軽い人〟の長所&短所

まずは〝フットワークが軽い〟とはどんな人を言うのでしょうか、臨床心理士・吉田美智子さんにお伺いします。

〝フットワークが軽い〟とはどんな意味?

そもそもフットワークとは、球技やボクシングなどの足さばきのこと。そこから機動力、行動力のある人のことを〝フットワークが軽い〟と比喩されるように。

「フットワークの軽さは人間の性質(タイプ)によるところが大きいと思います。何か見聞きした時に、パッと反応して動くタイプの人と、じっくり考えてからするタイプの人がいます。もちろん、時と場合によってどちらもある折衷派や、若い時はフットワークが軽かったけど、年を重ねるにつれて体験から、または体力気力の成熟からじっくり派に移行する人もいます」(吉田さん)

フットワークが軽い人の長所と短所

「フットワークの軽さは、反応のよさや活動量の多さが長所ですよね。しかし、さまざまな要素を検討した上で答えを出さなければいけない時にも、行動力の良さが際立ってしまい、早とちりや見切り発車なんてことも。また、チームで仕事をする際に、フットワークの軽さが良い方向へ導くこともありますが、ジャッジが早いことによることで周りの人が気持ちを乱されてしまう場合もあります」 (吉田さん)

フットワークの軽さはもちろん長所となりますが、時と場合を間違えるとあまり考えていない人になり得る可能性も。素早い行動力は、素早い洞察力を持って使いこなせるものかもしれません。

【体験談】フットワークが軽い人に見られる特徴

すぐに行動に移す

・どこそこに行きたいと言ったら、すぐにホテルや観光地、食事まで提案してきた。知識と行動力が半端ない! (30代・愛知県・子ども2人)
・行動が早く、特にメールの返事が素早い! 投げかけた案件もすぐに解決する (40代・京都府・子ども3人)

フットワークが軽い

タフ

・人の為に寝る時間を削り、作業している上司。私には睡眠を削ってまで仕事をすることはできないので尊敬します (40代・神奈川県・子ども2人)
・母は古希にもかかわらず、仕事をこ・なし、家事もこなし、タフである。そのフットワークの軽さが長生きに繋がっているのかも (40代・東京都・子ども1人)

ポジティブ

・テンション高めで、ポジティブな人。 人の気持ちがわかる人。 おおらかな人。経験豊富でその時々の対応が的確且つ視野が広い人。 ノリが良い人。 (40代・新潟県・子ども3人)
・ポジティブで、思い立ったらすぐに動く (40代・香川県・子ども2人)

フットワークが軽い

コミュニケーション能力

・その日、初めて出会った人と何時間でも話せる。コミュ力が高く、人がどんどん話してくるような会話の仕方をしている (30代・千葉県・子ども1人)
・どんな話をしても、驚かず嫌な顔ひとつしないで返答してくれる。 的確な故、スンナリ納得させられた。 (40代・新潟県・子ども3人)

気遣いができる

・テキパキしていて、周囲に気遣いができる人 (40代・京都府・子ども1人)
・周りに目が行き届き、気が効く人 (40代・神奈川県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!