【好奇心旺盛】な女性の長所と短所|上手に生かして魅力アップ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.15

【好奇心旺盛】な女性の長所と短所|上手に生かして魅力アップ

好奇心旺盛なことを上手にアピールできれば、人間関係や職場で大きなプラスとなるかもしれません。好奇心旺盛な女性には具体的にどのような魅力があるのでしょうか?言葉の意味に加え、好奇心旺盛な人の長所や短所、好奇心を仕事に生かすためのポイントを紹介します。

Tags:

【目次】
好奇心旺盛の意味
あふれる長所がいっぱい
実は短所もあります
好奇心旺盛な性格は仕事でも役に立つ

好奇心旺盛の意味

誰かから「好奇心旺盛だね」と言われたことはありませんか?あなたのどのような部分を見て人はそのように評しているのでしょうか。

好奇心旺盛

(C)Shutterstock.com

「好奇心旺盛」という言葉の示す意味から考えてみましょう。

さまざまな物事に興味を持つ

「好奇心」とは、めずらしいことや未知の事象に強く惹かれる気持ちを指す言葉です。一方、「旺盛」とは意欲や気力が盛んな様子を表します。つまり「好奇心旺盛」とは、さまざまな物事に強く興味を惹きつけられている状態を表す言葉です。

何事につけ興味を持つ人は「好奇心旺盛な人」といわれますが、良い意味ばかりとは限りません。

興味の対象が知性を感じさせるものならば、褒め言葉として使われた可能性が高いといえます。しかし噂話やゴシップに熱心な様子をこのようにいわれたなら、「ゴシップ好き」と冷やかされているのかもしれません。

「好奇心旺盛」は、何を興味の対象にするかによって大きく印象が変わる言葉といえます。

好奇心旺盛

図書館通いで1日1冊読破。絵より文字が想像をふくらませる【ストイック女子/はるかの場合1】

探究心が強いという特徴を持ち合わせている

好奇心旺盛な人には、知識を得るための努力を惜しみまないという一面も。物事の本質を積極的に知ろうとする様子は「探究心が強い」とも言い換えられます。

自発的に調べたり知ろうとしたりする態度は、職場では好印象です。その姿に「有能な人」という印象を持つ人も多いのではないでしょうか。

ただし、「何にでも興味を持ち追求する姿勢がある」ことを仕事などでアピールしたい場合は、「探究心が強い」一面もあわせて強調した方が好印象かもしれません。
 
あくまでも「知りたい気持ち」を表す言葉である「好奇心」と比べると、探究心には「徹底的に調べる」というニュアンスがプラスされます。真摯な姿勢がアピールでき、より意欲的な印象を与えられるはずです。

好奇心旺盛

(C)Shutterstock.com

物事は捉え方しだい?楽しく生きるヒントとは

あふれる長所がいっぱい

知りたい欲求が強いのが好奇心旺盛な人の特徴です。これはよい方に働けばとても魅力的な性質となり、周囲の人に好印象を与えられます。

好奇心旺盛

(C)Shutterstock.com

好奇心旺盛な人の長所とは具体的にどのようなことなのでしょうか。

集中力が高い

好奇心旺盛な人は、周囲が驚くほどの集中力を見せることがあります。いったん気になったことは自分が納得するまで調べたいので、長時間没頭することもしばしば。ほかの人が「もうやめよう」と言っても、好奇心が満たされるまでは黙って好奇心の対象に集中するなんていうことも。

このような集中力の高さは、仕事では大きなメリットです。雑事に気を取られることがないため、興味のある仕事には全力を傾けて取り組めるでしょう。集中しているぶんクオリティも高く、ほかの人よりも短時間で成果を出すことができるかもしれません。

好奇心旺盛仕事の集中力が続かない!食べるものに問題があるって本当!?【働く女性の質問箱】

人付き合いがよい

相手を選ばず幅広く人と付き合えるのも好奇心旺盛な人の魅力といえます。

好奇心旺盛な人は、人に対しても興味津々なことが多いです。人と向き合えば「どんな人なんだろう」「何が好きなのかな」など、知りたい欲求を押さえられないということはありませんか?自分の方から積極的に話しかけるので、初対面の相手とでも会話が弾みやすいということもあります。

また、遊びや飲み会に誘われたときも、好奇心旺盛な人はフットワーク軽く出かけることが多いでしょう。知らない場所なら「行ってみたい」と考えますし、たくさん人が集まると聞けば「面白そう」と興味が湧くためです。

どんな人とでもすぐになじめるという人も多く、その場合周囲からは「コミュ力の高い人」という印象を持たれます。

好奇心旺盛仕事がらみの会食、断ってもいいですか?【働くアラフォー質問箱】

物知りで話が面白い

好奇心旺盛な人は、日々好奇心を満たしながら生きています。話のネタは常に豊富にそろっており、会話に困ることも少ないのでは。仕事での有益な話から日常の小ネタまで、シチュエーションに合わせてさまざまな話を提供できるでしょう。

また、好奇心旺盛な人ほど交流する人のタイプはさまざま。人付き合いの経験値が豊富なぶん会話の運びや話し方もうまく、会話の中心となってその場を盛り上げることが得意な人も多いです。

どんな内容でも、話し方一つで面白くなったりつまらなくなったりするものです。その点好奇心旺盛な人の話は、最後まで安心して聞いていられることが多いのではないでしょうか。

好奇心旺盛

(C)Shutterstock.com

女性も憧れる「かっこいい女性」に共通する行動や言動(まとめ)

実は短所もあります

好奇心が旺盛なのは、よいことばかりとは限りません。あふれる好奇心が仇となるのはどのような場合なのでしょうか。好奇心旺盛な人の短所と思われる部分を紹介します。

好奇心旺盛

(C)Shutterstock.com

ついつい没頭しすぎてしまう

好奇心旺盛な人は、興味の対象に集中しすぎて周りが見えなくなってしまうことがあります。優先すべき事項がほかにある場合、この行為は自分勝手に思われるかもしれません。

例えばチームで仕事をしている場合、自分の担当分はきちんとこなす必要があります。にもかかわらず好奇心を満たすことを優先すれば、同僚から批判されてしまうかもしれません。会社では協調性がないとしてマイナス評価を受けることもありえます。

また、興味の対象に没頭しているとき、ほかのことが手につかなくなる人もいます。没頭しすぎて「同僚に返事をしない」「電話に出ない」などしていれば、社会人としての信頼も失ってしまうかもしれません。

好奇心旺盛

気に入った書店でないと買いたくない。紙の本でないと読みたくない【ストイック女子/はるかの場合2】

スケジュールを意識して改善

好奇心が強すぎる自覚のある人は、スケジュール管理を徹底することから始めてみてはいかがでしょうか。

まずは1日の時間配分を明確に決め、作業時間と休憩時間を振り分けます。そして作業すると決めた時間は、ほかのことはせずに仕事に集中します。興味を満たすための調べ事や検索は、休憩時間に行えば問題ありません。

スケジュール管理がきちんとできていれば、仕事で周囲に迷惑をかけることが少なくなります。やることをきちんとやっていれば誰も文句は言わないはずです。

好奇心旺盛業務をためずにさばくコツ。忙しい日のタスク管理3つのルール【ワーキングマザーの仕事術 】

飽きっぽく長続きしない

好奇心旺盛な人は、興味を惹かれればどんなことにも手を出そうとします。しかし手を出して「違った」と思えば、さっとやめてしまうことも少なくありません。興味の対象がコロコロ変わるため、周囲からは「飽きっぽい人」と思われることもあります。

人によっては何事も突き詰める前にやめてしまうため、いわゆる「器用貧乏」になってしまうこともありえます。知識はあるものの浅いところで止まっているため、本当に博識な人が現れると太刀打ちできないなんてことも。

好奇心旺盛

仕事が飽きっぽい私、どうしたらいい?【働く女性の質問箱】

達成できそうな目標から叶えていく

何事かを極める前に飽きてしまう人は、小さな成功体験を積み上げていくことがおすすめです。越える山が大きいときは、簡単な目標を少しずつ達成していくように設定すれば、モチベーションをキープしやすくなります。

例えば外国語の習得などは、一朝一夕でできるものではありません。「○○レベルになる」と高い目標を立てるよりは、「1日1ページ問題集をこなす」「本を読む」などした方がへこたれにくくなりますよね。

好奇心旺盛な人に必要なのは、最後まで諦めないモチベーションです。

好奇心旺盛

資格取得の勉強がしたいのに時間がない!みんなどうしてる?【働く女性の質問箱】

好奇心旺盛な性格は仕事でも役に立つ

「好奇心が旺盛だ」というのは、仕事でも立派なアピールポイントとなります。好奇心を仕事に生かすには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。

好奇心旺盛

(C)Shutterstock.com

好奇心旺盛な人に向いている仕事とあわせて紹介します。

仕事に生かせるポイント

トレンドが変わりやすい仕事は、好奇心旺盛な人が本領を発揮できる分野といえます。トレンドサイクルの早い職種では流行がコロコロ変わります。「どんなものが流行しているのか」とアンテナを常に高くしておく必要があり、これは好奇心がないとなかなか難しいでしょう。

業界でいうと、ファッション関連やメディア系なら好奇心旺盛な人の特性を生かせます。一般企業なら新商品の開発や新しいプロジェクトの策定などが向いているのではないでしょうか。

ただし一定のパフォーマンスを出すには、好奇心だけではなく「探究心」も必要です。興味があるだけではその道のエキスパートになれません。新しいことにチャレンジするのが好きで、それを極めようと努力できる人こそが企業に求められる人材です。

好奇心旺盛

(C)Shutterstock.com

19歳で出産ー子連れ就職だとわかったとたん不合格【ワーママ転職/ミホさんの場合・前編】

向いている仕事と働き方は?

好奇心旺盛な人に向いている仕事や働き方としては、以下のようなものがあります。

・研究職
・記者
・フリーランス

まず、興味をそのまま仕事にできるのが研究職です。研究はコツコツとした作業ですが、好奇心があればその作業がただ苦になるだけではないはずです。

また記者は、アクティブに興味を突き詰めていける仕事といえます。良質な取材記事をあげるには、対象への好奇心が大切になります。常に何事かに興味を抱いている好奇心旺盛な人にはぴったりです。

同時に複数の仕事をいくら受けても自分の裁量でこなすことが可能なフリーランスは、興味がある分野なら積極的にチャレンジできます。決められたルーティンワークに従うだけの仕事よりも、同時にいろんな分野をこなせる仕事も向いているといえるでしょう。

好奇心旺盛

「副業のほうが楽しくなってきた!」副業を本業にするタイミングは、いつ?【働く女性の質問箱】

あわせて読みたい
▶︎頭の回転を速くするための新習慣|どうすれば頭が冴える人になれる?
▶︎器用貧乏な私って損ばかり⁉ 逆にその性質を活かした働き方、生き方を考えてみました。

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事