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LIFESTYLE自分磨き

2020.09.28

ポジティブシンキングのメリットとは?ネガティブから抜け出せない時の対処法

前向きな同僚やママ友を見て「うらやましいな」と感じたことはありませんか?ポジティブシンキングができれば、今より毎日が楽しくなるかもしれません。考え方を少し変えて、ポジティブな人を目指しましょう。前向きになるコツや実践方法を紹介します。

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【目次】
ポジティブシンキングな人の特徴
ポジティブシンキングのメリット
ポジティブシンキングのデメリット
ポジティブシンキングを身に付けるには
ポジティブシンキングになれる習慣
どうしてもネガティブになってしまうなら
ネガティブにもメリットがある?

ポジティブシンキングな人の特徴

物事をポジティブに考えられる人は、過去にとらわれず人生を楽しんでいる印象です。ポジティブシンキングができる人にはどのような特徴があるのか、見ていきましょう。

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(C)Shutterstock.com

好奇心旺盛で行動的

ポジティブシンキングができる人の特徴は、好奇心旺盛なことです。好奇心の先には行動力を伴うことがあり、ポジティブな人ほどフットワークが軽く行動範囲が広くなります。ネガティブな人が「じっくり検討してからやろう」と考えた場合、ポジティブな人は、「まず始めてみよう」と考える人が多い傾向に。興味のあることにはためらわずチャレンジできるため、「やっておけばよかった」という後悔とは無縁なのでしょう。いろいろなことに興味を持って取り組む様子は、生き生きとして楽しそうに見えます。周囲から「前向きでうらやましい」と言われる理由も納得できます。

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人に好かれやすい

ポジティブシンキングをする人は、人の悪口や陰口といったネガティブな話題を口にしたがりません。明るい口調や笑顔は、一緒にいる人まで前向きな気分にしてくれます。人から好意を持たれやすく、周囲との関係は良好です。また、人への好奇心も強いので、人のタイプを選ばずに会話を楽しめます。人の輪の中心になりやすく、本人もそれを楽しもうとします。

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ポジティブシンキングのメリット

どのような物事も、結局はその人の捉え方次第です。特に仕事に家事・育児と奮闘するワーママは、日々さまざまなことに直面します。ポジティブシンキングができれば、必要以上に悩んだり落ち込んだりすることが少なくなるかもしれません。ポジティブシンキングができるとどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

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暗い気持ちで過ごす時間が短い

ポジティブシンキングができるようになれば、ネガティブな思考や感情を長く引きずりにくくなります。仕事で落ち込むことがあったときでも、嫌な気分を家庭に持ち込まずに済むのです。ポジティブシンキングとは、「楽観的」「前向き」といったイメージです。過ぎ去ったことにくよくよしたり、起こってもいないことを不必要に恐れたりしません。

失敗すれば「次、頑張ろう」、これから起こることに対しては「何とかなるさ」と気楽に考えられるようになります。日々忙しいワーママにとって、時間はとても大切です。ネガティブな思考に時間を費やすよりは、さっと気持ち切り替えて次に進みましょう。

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モチベーションが維持できる

ポジティブシンキングが身に付けば、自信を持って物事に取り組めるようになります。例えば大仕事を任されたとき、他の人なら不安に感じたりプレッシャーに苦しんだりするような場合でも、前向きな思考から「自分なら大丈夫かも」と考えられるようになります。前向きに考えて不安なく仕事に集中できれば、きっと良い結果がついてくるはずです。

一方で思考がネガティブになっているときは、些細なことでも敏感になりがちです。家族と生活している人なら、パートナーや子どもに対しつい嫌みや小言を言ってしまうことがあるかもしれません。しかしポジティブシンキングができるようになれば、細かいことが気にならなくなったり、気になることがあってもプラス思考に考えられるようになります。子どもやパートナーのあら探しをせずに済み、自分自身の気持ちが楽になっていくことで「家族のために頑張ろう」というモチベーションも保ちやすくなるのです。

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人生が楽しくなる

ネガティブなことばかり考えてしまう人は、起きてもいない未来を心配したり憂鬱になったりしがちです。楽しいことがあったとしても常にどこか不安や心配事があり、心からなかなか楽しめません。しかしそれでは本当はやってみたいのにできなかったりなど、自分の人生を全うできずに時間ばかりが過ぎてしまいます。

ポジティブシンキングができるようになれば、物事に対して不安になるようなことは減っていき、不安な要素があっても「そのときにどうするか考えよう」と気楽に構えられます。楽しいことに正面から向き合い、小さな出来事でさえも楽しみを見出せるようになります。人生がつまらないなど悲観的な感情に苦しむことなく充実した日々を送れるはずです。

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ポジティブシンキングのデメリット

何事も前向きに捉えるのはよいことですが、行き過ぎたポジティブシンキングはときにデメリットとなることも。ポジティブシンキングがデメリットとなるのはどのような場合なのでしょうか。

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大事なことを見逃してしまう

前向きな考え方をしてみようと思ったものの、失敗したとき「失敗そのものを忘れる」ことがポジティブシンキングだと思っている人もいるかもしれません。しかし、これではなぜ自分が失敗したのか振り返ることができないのです。根本的な理由が解決できなければ何度も同じミスを繰り返すこととなり、周囲にも迷惑をかけてしまいます。また、ひたすら前向きに頑張るのがポジティブシンキングと思っている人は、「つらい」と弱音を吐けません。大丈夫なフリをして頑張り続けると、精神的にも身体的にも限界が来てしまいます。

自然とポジティブシンキングができる人は、ありのままの自分を受け止められるものです。失敗を潔く認めることもできますし、疲れた自分をいたわることもできます。ポジティブシンキングのとらえ方が一歩ズレてしまうと、大切なことを見失う可能性があるため注意しましょう。

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反省することに重きを置いていない

ポジティブな要素が強いあまりに何でも前向きに考えすぎる人は、しっかりと反省をしようという思考が少なめです。失敗したとしても、そこには立ち止まらず先に進んでいくため「自分的にはよく頑張ったと思う」などと思い、失敗そのものを見つめる時間を作らずに次のステップへ進みます。自分に自信を持てるというのは素晴らしいことです。しかし、何かミスがあった時やトラブルが発生した時に反省できずにいると、成長もできません。根拠のない自信に基づいたポジティブシンキングは、そのマインドが時には輝いているように見えることがあっても、職場や家庭など自分以外の人も関わっている状況では周囲に迷惑をかけてしまう可能性もあります。

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ポジティブシンキングを身に付けるには

ポジティブシンキングを身に付けるには、まず自己肯定感を高めることが大切です。ネガティブ思考からポジティブ思考へチェンジするため、取り組みたいポイントを見ていきましょう。

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失敗を次につなげる

仕事や家事でミスをしたときこそ、ポジティブシンキングを得られるチャンスです。まずは「失敗してしまった」と落ち込むのをやめて、「どうしたらうまくできるようになるだろう」と考えてみましょう。過ぎ去ったことにばかり目を向けていては、前向きな視点は得られません。次回失敗しないための攻略を自分なりに考えつつ十分に反省したら「次」を目指して進むのです。

一度失敗してしまうと、人は周囲の評価を気にして消極的になりがちです。しかし行動しなければ失敗も成功もありません。ポジティブシンキングを身に付けて成長するためには、前向きに挑戦していくことが大切です。

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物事のいいところに目を向ける

物事を前向きに捉えることは、ポジティブシンキングにつながります。嫌な事があったとき「最悪だった」で終わると、ネガティブな感情だけが強く残るものです。しかし、「最悪だったけれど、△△は良かった」とポジティブに締めくくることで嫌な物事への感情を和らげることができます。

気持ちがネガティブになっているときほど、他人の欠点や物事の理不尽さに目がつきやすくなります。その都度イライラしたりせずに、人の長所や物事の良かったところに視点を変えてみましょう。物事の良い面に目が向くようになれば、何ごとも「まあいいか」と流せるようになります。ネガティブな思考に頭を支配されることは少なくなるはずです。

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周りへの感謝を忘れない

周囲に感謝をすることは、ポジティブシンキングを身につける上でも大切なことのひとつです。ネガティブな気持ちが先行していると、自分が今いる環境が恵まれているという気持ちになりにくく、周囲と自分を比べては落ち込んだり憤ったりし、余裕のある行動ができなくなってしまうことも。

そういったマイナス思考や不機嫌な状態が続くと周囲と溝ができ、自分自身が居心地悪く感じることも増えてくるかもしれません。しかし、周囲に感謝の気持ちを持てるようになれば、自分が恵まれているということに気付けるような余裕が少しづつできて、自然に笑顔が増え、周囲からの好感度も上がっていくのです。

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自分に自信をつける

ポジティブシンキングの原動力の一つは「自信」です。自分に自信がない人は、ネガティブな感情や言葉が抑えられません。ポジティブシンキングを身に付けることは、自分に自信を持つことでもあるのです。自分に自信をつけるには、自己肯定感を高めることがポイントです。まずはどんなときでも「自分はラッキーだ」と口に出したり「自分はすごい」と褒めたりしましょう。繰り返しているうちに、本心からそう思えるようになります。

また、小さな成功を繰り返すのも自己肯定感を高めるのに有益です。「できた」という経験が積み重なってやがて大きな自信となります。自信が湧いてくれば、物事をポジティブに捉えるのも難しくはありません。

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ポジティブシンキングになれる習慣

ポジティブシンキングを目指すなら、日々の生活について見直してみましょう。毎日ちょっとしたことを心掛けるだけで、物事を前向きに捉えやすくなるかもしれません。ポジティブシンキングを身に付けるため、実践したい習慣を紹介します。

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規則正しい生活を心掛ける

決まった時間に就寝・起床し、1日3食きちんと食べることは心身の健康維持のために心掛けたいところ。体調を整えることで心も安定しやすくなり、ネガティブな感情が生まれにくくなります。規則正しい生活を送るポイントは、良質な睡眠の確保とバランスのいい食事をとること。どちらかが不足すると身体の不調が続いたり、思考や発言がネガティブになったりと、ポジティブシンキングに至る道は困難になってしまいます。

また、規則正しい生活を意識することで時間を管理しやすくなるというメリットも。時間に追われて焦ったり自分の時間が足りないと感じることも少なくなり、精神的な余裕が生まれて気持ちも明るく前向きになるはずです。

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ポジティブな人と一緒に過ごす

ポジティブシンキングになかなかなれないと感じたときは、ポジティブな人と過ごしてみては。職場やママ友の中に、明るく前向きな人はいませんか?もし思い当たる人がいるなら、その人と一緒に過ごす時間を増やしてみましょう。前向きな思考がベースになっている人と共に過ごすことで、たくさんのポジティブな言葉が耳に入ります。「ポジティブな人はこう考えるのか」という新たな発見にもなり、ポジティブシンキングのポイントが掴めていくはずです。

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毎日を充実させる

日々の生活に目標や楽しみがあると、前向きな気持ちと向き合う時間が増えてきます。頑張ろうという意欲が湧いてきて、ポジティブシンキングにつながるのです。まずは定期的に家族のイベントや楽しみにしていることをスケジュールに組み込んでみましょう。「外食する」「ショッピングに行く」など身近なものから、「5年後に海外旅行する」など長期的なものまで幅広く考えるのがおすすめです。楽しみに思える何かがあるだけで、日々の幸福度や充足感は大きくアップします。何か嫌なことがあっても、先の楽しみを考えることで「まあいいか」と流しやすくなるはずです。

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適度に体を動かす

体を動かすことは、心身のリフレッシュにつながります。ネガティブな感情が強くなってきたと気づいたとき、ウォーキングや軽めのジョギングなどを試してみると、スッキリしたと感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

運動を日常に取り入れると、ほんの短い運動だとしても充実した時間を過ごす機会が増えます。また体が適度に疲労するため、良質な睡眠へと促しやすくなります。質の高い睡眠を取ることができれば、翌朝すっきりと目覚めることができ、そういった1日のスタートによって気持ちが前向きになるのです。ポジティブシンキング ポジティブ思考 前向き 性格 特徴 メリット デメリット 習慣 ネガティブ 運動100人に聞きました!自己実現できている人は何%?臨床心理士に聞く「自己実現できる人に見られる特徴」も紹介

どうしてもネガティブになってしまうなら

ポジティブシンキングをしようと思っても、どうしてもネガティブになることもあります。そんなときは無理に思考を変えようとはせず、「今日はそういう日だ」と受け入れてのんびり過ごしましょう。ネガティブになりがちなとき、心掛けたいポイントを紹介します。

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頑張りすぎない

気分が落ち込んでいるときは、「頑張らなければ」という気持ちはいったん置いておきましょう。気分が前向きになれないときは、体も疲れているのかもしれません。適度に休息をとってリフレッシュをすることが、ポジティブシンキングにつながることもあるのです。また、ネガティブな気分のときに無理をして何かをなし得たとしても、良い結果になるとは限りません。仕事や家事がたまっていても、無理に手を広げるのは止めましょう。今の状況でできると感じたことだけに絞り、それ以上は別のタイミングに回します。

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自分を受け入れる

ネガティブな感情から抜け出せないときは、「これも自分だ」と受け入れましょう。もともとネガティブな性質の人がポジティブに変わるのは容易なことではありません。ポジティブになれないときがあったとしても、それはそれでいいのです。また、ネガティブな気分のときほど他人の動向が気になるもの。他人と自分を比べてしまうと、うらやんだり落ち込んだりとよりネガティブな気持ちが入ってきやすくなります。気分が沈んでいるときはSNSもお休みして、静かに過ごすのが一番です。ありのままの自分を受け入れられれば、自己肯定感が高まっていき、ポジティブな気持ちを保ちやすくなるはずです。

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否定的な言葉を使わない

否定的な言葉はネガティブな感情に直結します。ネガティブな気分のときは、言葉だけでもポジティブを心掛けるのがおすすめです。例えば、「どうせ」「自分なんて」などの否定的な言葉が出そうになったら、「大丈夫」「自分ならできる」といったポジティブな言葉に置き換えてみます。単純なことですが、意識をして繰り返すことで少しずつ変化が出てくるはずです。言葉につられて思考もポジティブになっていくのです。

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ネガティブシンキングにもメリットがある?

ポジティブシンキングならメリットがたくさんあるとはいえ、ネガティブシンキングが悪いというわけではありません。ポジティブシンキングができないときは「ネガティブも悪くない」と考えられると気分が前向きになるかもしれません。ネガティブシンキングのメリットを見ていきましょう。

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物事に対して慎重

ネガティブシンキングをする人は、思いつきですぐに行動するということが少なく、さまざまなリスクを考えながら進めていくため、トラブルやミスが頻発しません。その姿から見える丁寧な仕事ぶりは周囲からも高く評価されるはずです。また、ネガティブな人はどんなことでも適当に「いいよ」とは言いません。できるかできないかを検討した上で返事をするので、きちんと約束を守ります。仕事はもちろん、ママ友などの付き合いでも「信頼できる人」と思われやすいのです。

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危機管理能力が高い

ネガティブシンキングをする人ほど、トラブルへの対処が比較的スムーズです。最悪の事態さえ予測しているためパニックに陥りにくく、最善と思われる解決手段を選択できます。一般に、ネガティブな人は未確定の未来に対し不安を抱きやすいのが特徴です。「もしかしたら」という場面をいくつも想定しているため、トラブルに対する免疫ができています。実際にトラブルがあったとき対処が的確なのも当然なのです。

またネガティブな人は「ローリスク・ローリターン」を目指します。大きな利益を得るよりも出ていくものを最小限に抑えたいと考えるので、賭け事のような選択はしません。よってトラブルに合う確率や大きなリスクを背負う危険性が低く、穏やかに過ごせるのです。

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