Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.25

【集団行動が苦手】な大人は多い?対処法や向いている仕事は?

 

集団行動が苦手な理由としては、幼少期の経験や本人の性格などさまざまな要素を挙げることができるでしょう。また、年齢によっても理由が異なります。苦手な人にはどのような特徴が見られるのか、向いている仕事や克服する方法について見ていきましょう。

Tags:

集団行動が苦手な理由は環境や性格など多様

集団行動は、大勢で行動をすることで連帯感が生まれたり、信頼関係が築けたりなどさまざまなメリットがあります。また、自主的に考えなくても行動することができるので、気を張り過ぎずに過ごせるというメリットも。

しかし、集団行動が苦手な人は、メリットについて理解はしていても、どうしても大勢での行動に足がすくんでしまいます。集団行動が苦手な理由は、環境や性格など人によってさまざまです。今までの経験から集団行動が苦手になってしまうケースもありますが、特に理由なく集団行動を苦手とする人もいます。

集団行動苦手理由環境性格年齢心理集団行動が苦手な人向いている仕事克服方法対処法

幼少期の生活や経験が原因になることも

幼いときから周囲に合わせる機会が少なかったという人は、大人になって集団行動が苦手になることも。周りが大人ばかりの環境であればみんなが自分に配慮して行動してくれるため、他人のペースに合わせる必要がないという考えに。また、子どものときに集団行動で嫌な経験をしたために、できれば避けたいと考えている人もいるかもしれません。グループに入ることが苦手だったり、あまりグループに誘われなかったりした経験がある人も、集団行動が苦手だと感じることがあるでしょう。

こだわりが強すぎるから

自分のしたいことがはっきりしている人や、こだわりが強すぎる人も、集団行動を苦手とする傾向に。集団行動では自分がしたいことができるとは限らないので、「したいことができないならば、一人で行動するほうがまし」と考えます。集中力が高すぎて周囲を見る余裕がなく、集団行動に適さない人も少なくありません。集団で行動するときは他人の行動を見てペースを合わせる必要があるため、一点に集中していると足並みを乱す恐れがあります。

周囲の評価が気になり過ぎるから

周囲から見た自分の評価が気になり過ぎて集団行動が苦手になってしまうというケースもあります。周囲に合わせなくてはいけないと過度に緊張してしまったり、何かアピールしなくてはいけないと逆にハイテンションになってしまったりと、平静な状態ではいられない人もいるでしょう。大勢の中では本来の自分を表現できないという事実がのしかかり、できるだけ集団行動を避けようと考えるかもしれません。

集団行動が苦手な理由は年齢によって異なる

集団行動が苦手な理由は人によってさまざまですが、個人差はあるものの年齢が関係している場合も。年齢的な理由で集団行動を苦手とする場合は、一定の年齢を過ぎると集団行動が苦手ではなくなる可能性もあります。もしお子さんが集団行動が苦手な場合でも、長い目で見守ってあげてください。

集団行動苦手理由環境性格年齢心理集団行動が苦手な人向いている仕事克服方法対処法

【3歳まで】集団行動しないことが一般的

3歳までは集団行動をしなくても、何ら不思議ではありません。特に2歳以下の子どもは言語能力も充分に発達しているわけではないため、言葉で人間関係を築くことが難しく、衝突したり戸惑ったりすることもあります。3歳になり、言語能力が向上しても、すぐに集団行動ができるようになるわけではありません。例えば一緒の砂場にいて同じように砂山を作っているのに、お互い声をかけずに同じ遊びに打ち込むといったケースもあります。

【4歳、5歳】自分のしたいことと違うから

4歳、5歳になると言語能力が高まり、お互いに声をかけあって仲良く遊んだりします。しかし、自我も生まれて「私はこれをしたい」という意思が明確になるため、自分がしたいことを周囲の子どもがしていないときは、集団行動をせずに一人遊びを選ぶということもあるでしょう。その一方で、人に合わせることも徐々に学んでいくので、自分がしたくないことでも周囲に合わせて同じ遊びをしたり、他の子どもに遊具やおもちゃを譲ったりできるようになります。

【小学生】不安が強い、そもそも集団が苦手

小学校に入学すると、親と離れて生活する時間が増えてきます。特に幼稚園に通っていた子どもたちは、親と離れている時間が急に長くなり、不安を感じることもあるでしょう。不安の強さから学校に抵抗感を覚え、子どもたちと一緒に行動することや、学校生活そのものが嫌になることもあります。また、小学生になると、子どもの個性がより明確に。今まではなんとなく流されて集団行動をしていた子どもも、自分の意思で集団行動をしないことがあります。

【中学生・高校生】周囲の環境に敏感だから

中学生・高校生になると周囲の環境が気になり、集団行動が苦手になるケースもあります。突然苦手になる場合もありますが、園児や小学生のときから苦手が続いており、より一層苦手意識が強くなる子どももいるでしょう。この年代に多い原因としては、周囲の環境への敏感さ。仲良くしている友人が別の場所では悪口を言っていたり、誰かが人間関係において辛い思いをしているのを見たりすることで、集団行動を避けるようになることも少なくありません。

集団行動が苦手な人の心理

集団行動が苦手な人の心理を知ることでお互いへの理解が深まり、よりよい集団生活を送れるようになるかもしれません。個人差はありますが、集団行動が苦手な人は、次の3つの気持ちがベースとなっていることが多くみられます。

それぞれの心理について、詳しく見ていきましょう。

集団行動苦手理由環境性格年齢心理集団行動が苦手な人向いている仕事克服方法対処法

一緒に行動する理由が分からない

そもそも、なぜ集団行動をしなければならないのか理解できない、という人も少なくありません。一緒に行動したいわけでもないのに、なぜまとまって同じ行動をしなくてはいけないのかと反発を覚えます。友人や家族のように、自発的に「一緒にいたい」と思う相手となら一緒に行動することは意味のある行為でしょう。しかし、特に一緒にいたいと思わない相手、例えば一度も話したことがないクラスメートや、そりが合わない同僚など、なぜ大切な時間を使って一緒にいなくてはいけないのだろうと疑問を感じてしまうのです。

自分の好きなことができない

集団行動をすると、自分が本当にしたいことをできない場合があります。例えば社員旅行で京都に行くとしましょう。金閣寺や清水寺といった寺社にまったく興味を持てないのに、旅行のスケジュールでは朝から夜まで寺社仏閣巡り、といったケースなど。自分が本当にしたいこと、例えば京都ならではのスイーツを食べたり、伝統工芸品を手作りする体験をしたいと感じるかもしれません。

自分一人に注目して欲しい

集団行動では、皆が同じように行動します。個性を発揮することや一人だけが注目を浴びるというのは難しいでしょう。自分一人に注目して欲しい気持ちが強い人は、大勢の中にいるひとりになって個性が埋まってしまうのを嫌がることがあります。リーダーなどに選ばれて目立つ立場で集団行動をするときは喜んで参加しますが、グループの一員に過ぎないときは「参加したくない」などと、不満を露わにすることもあるでしょう。

▼あわせて読みたい

集団行動が苦手な人に向いている仕事

集団行動が苦手な人は、社会生活に向いていないというわけではありません。集団行動が苦手な人に向いている仕事も多数あり、各自の才能や個性を活かして社会人としての生活を送っている人はたくさんいます。集団行動が苦手だという理由で現在の職場に居心地の悪さを感じている人は、次のような仕事も考えてみてはいかがでしょうか。

集団行動苦手理由環境性格年齢心理集団行動が苦手な人向いている仕事克服方法対処法

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!