自分のペースでできる仕事
大勢の人とペースを合わせて働くことは難しくても、自分のペースで好きなようにできるのであれば、無理なく楽しみながら仕事に取り組めるかもしれません。例えば仕事をするペースや曜日、時間などをすべて自分でコントロールしたいと考えている人は、会社に属さず、フリーランスとして働く方法もあります。
フリーランスであれば、やる気が出ているときは一日中仕事をしたり、あまり調子が乗らないときは休んだりすることも不可能ではありません。ライターやプログラマーとして、独立することを一つの選択肢にしてみてはいかがでしょうか。
人との関わりが少ない仕事
集団行動が苦手というより、そもそも人と関わることが苦手だという人は、人との関わりが少ない仕事に注目してみましょう。プログラマーやイラストレーターとして自宅で働くことや、警備員や仕分け作業などの仕事も、人との関わりが少なめです。
スキルがあれば、起業して独立することもできるでしょう。例えば、お菓子作りが得意ならパティシエとしてひとりで作業に打ち込むこともできますね。
得意分野を活かす仕事
自分の得意な分野を活かして、仕事をすることもできます。例えば、人に勉強を教えることが得意な場合は塾講師やプロの家庭教師などを目指せます。人とは接しますが、集団行動ではないので、集団の中のひとりとして行動することが苦手な人も取り組みやすい仕事です。
また、芸術家や作家なども、集団行動をする必要性は少ないでしょう。一度、自分の得意分野について考え、仕事として取り組めないか検討してみてください。
集団行動が苦手な大人はどうする? 克服方法は?
集団行動が苦手だという人は、子どもだけでなく大人にも大勢います。集団行動をしなくてもすむ仕事に就いている人であれば、生活に問題は生じにくくなりますが、集団行動が必要な職場に勤めている場合、日頃辛い思いを抱えている方もいるでしょう。集団行動に対する苦手意識を減らすためのポイントを紹介します。
直す必要はないが自分勝手な行動は避ける
集団行動が苦手というのはひとつの個性のため、無理に直したり克服したりする必要はありません。しかし、「克服したい」という思いが強いなら、まずは少人数から慣れていき、徐々に大人数の中に溶け込めるようにしていくという方法があります。集団行動が苦手なことは決して悪いことではありませんが、最低限の周囲への配慮は必要です。自分勝手な行動が他人に迷惑を及ぼす可能性があるときは、周囲の様子を伺うことも覚えていきましょう。
すべての人と合わせることは無理と知る
どんなに集団行動が得意な人であっても、すべての人と合わせて仲良く生きていくことは不可能です。「自分と合う人もいれば合わない人もいて当然」という点を理解すれば、特定の人と仲良くなれないことや、集団行動を苦手に感じることも、あまり苦にはならないのではないでしょうか。
また、集団行動をする時に、必ずしも自分の意見を押し殺さなくてはならないわけではありません。集団行動の中で、疑問に感じたことは、「これはどういう意図で行なっているのですか?」「このような方法を使ったら、作業が効率的になるのではないでしょうか」など提案することで職場環境が改善すれば、会社のためにもなりますよね。
集団行動が苦手だということを打ち明ける
集団行動が苦手だと感じている人は少なくありません。あなたが「実は集団行動は苦手で…」と打ち明ければ、「実は私もそうよ」という人もいるかもしれません。また、最初に「集団行動は苦手だ」と伝えておけば、周囲も無理にとは思わないはずです。無理に合わせるよりも、素直に周りの協力を求めてみてはいかがでしょうか。
集団行動が苦手な場合の働き方のコツ
「集団行動が苦手で職場に行くのが億劫」「人に合わせて会話をするのが苦手…」など、職種によっては性格と合っておらず働きにくさを感じることもあるかもしれません。ここでは、そのような方が少しでも働きやすくなるコツを紹介します。
集団行動する時間と1人でいる時間のメリハリをつける
気を使いすぎる性格が原因で集団行動を苦手に感じている人は、みんなと一緒にいる時間と1人でいる時間のメリハリをつけてみてはいかがでしょうか? 就業時間中は人と関わるのは避けられませんが、お昼時間や休憩時間は1人で外に出て一息つくと少し気持ちがほぐれるかもしれません。また、他の人がまだ働いているからといって自分も残るのではなく、「お先に失礼します」と言って早めに帰ることで、余計なストレスを減らすことができるでしょう。
無理に仲良くなろうとしない
集団行動が苦手という罪悪感から、かえって「みんなと仲良くしなくちゃ」「どうして親しくなれないんだろう…」などと自分を責めてしまうこともあるかもしれません。しかし、同じ会社に勤めているとはいえ、育ってきた環境も、年代、価値観も全員異なります。「気が合わない人がいても仕方ない」といい意味で諦めることで、同僚とほどよい距離感で付き合えるようになれるかもしれませんよ。
マイペースを大切に
相手のペースや周りの意見に振り回されて過ぎて、集団行動に嫌気がさしてしまうことはありませんか? 自分より相手を優先することはいいことですが、それがストレスになり人と付き合うことが苦手になってしまうのでは本末転倒。疲れてしまった時ほど、「相手に合わせ過ぎていないかどうか」点検してみるといいですね。
状況に応じて、「今、仕事で手が離せないのであとでもいいですか?」「手が足りないので手伝ってもらえませんか?」などと素直に感情を口にすることで、自分のペースを取り戻せるかもしれませんよ。
最後に
集団行動が苦手なことは、短所として捉えがちですが、1つの個性として考えれば見方が変わるでしょう。職場でモヤモヤした時は、本記事で紹介した方法を参考にされてみてください。自分らしさを活かす働き方を見つけられるといいですね。
TOP画像/(c) Adobe Stock
▼あわせて読みたい