Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.24

自分勝手な人にみられる特徴とは?上手な付き合い方からみんなの体験談をご紹介【100人アンケート】

自分勝手な人に振り回されて困った経験はありませんか?自分勝手な人の特徴や、上手な付き合い方とは?本記事では、全国のワーママ100名に伺ったエピソードを紹介します。

友人関係や職場、家族など身の回りに自分勝手な人がいてコミュニケーションに困った経験は誰でも一度はあるはず。そこで今回は、自分勝手な人の特徴や上手な付き合い方について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

自分勝手な人の心理や傾向を知って、対応の仕方の参考にしてみてください。

そもそも「自分勝手」の意味とは?

まずは、「自分勝手」な性格の言葉の意味について具体的に調べてみましょう。

自分勝手
《「じぶんがって」とも》他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。また、そのさま。身勝手。手前勝手。
<小学館デジタル大辞泉>

つまり自分勝手とは、周りのことよりも自分本位で物事を判断する人を指します。相談して決めることや、チームワークが必要なビジネスのシーンでは、個人の考えだけで進められるとトラブルが起きかねません。

また、身勝手な印象を受けて進んでコミュニケーションを取りたくなくなってしまったり、付き合いづらく感じてしまいますよね。

【質問】周囲に自分勝手だと感じる人はいる?

自分勝手

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「周囲に自分勝手だと感じる人はいる?」の設問では、45.5%の方が「はい」、54.5%の方が「いいえ」と回答しました。

続いて、約5割弱の「はい」と回答した方から寄せられた自分勝手な人の特徴についての意見を紹介します。

【体験談】自分勝手な人の特徴とは?みんなの実話を聞いてみよう

自分勝手

思いやりがない

円滑な人間関係において大切な「思いやり」ですが、自分勝手な人は周りに配慮しないで自分本位な言動をする傾向があるようです。相手ありきのコミュニケーションを意識したいですよね。

「人がどう感じるかを考えずに思ったことをすべて言う」(40代・埼玉県・子ども2人)
「他人の気持ちや立場を考えられない」(30代・大阪府・子ども2人)
「自分勝手な発言や行動をする」(40代・長崎県・子ども1人)
「自分のことしか考えておらず、自分の発言で人がどんな気持ちになるのかを考えていない」(30代・高知県・子ども2人)
「自分の話しかしない。周りへの配慮の欠如」(40代・東京都・子ども1人)

人の意見を聞かない

立場や考え方は人それぞれありますが、自分勝手な人は周りの声に耳を傾けなかったり他人の意見を尊重しないことがあります。日常生活は判断の連続なので、他の人の意見を聞くことで違う視点の考え方や進め方のヒントを見つけられるかもしれません。

「こちらの都合を確認せずに、予定を決めてしまう」(30代・大阪府・子ども1人)
「他の人の意見を尊重できない」(30代・千葉県・子ども1人)
「人の考えを聞き入れない」(30代・熊本県・子ども1人)
「人のことは考えず、自分のやりたい事を優先する」(40代・千葉県・子ども1人)
「自分の考えが全て正しいと思っている。その他の考えや感じ方を否定する」(30代・岐阜県・子ども3人)

協調性がない

自分勝手な行動をすることで、協調性がない印象を与えてしまいます。職場や友人関係など複数名の人と関わる場で人を振り回してしまわないようにしましょう。

「自分さえ良ければいいと思っている。協調性がない」(30代・岐阜県・子ども2人)
「人と調和できずに輪を乱す。人の話を聞かない」(30代・東京都・子ども2人)
「自分中心で周りに合わせない」(40代・長野県・子ども1人)
「興味のないことはメールを返さない」(40代・兵庫県・子ども1人)
「空気が読めない」(30代・青森県・子ども1人)

怒りっぽい

自分勝手な人は感情的になりやすいという意見もありました。一旦立ち止まって冷静に考えるようにすると、感情に支配されずにいられるのではないでしょうか。

「すぐ怒る」(40代・愛知県・子ども1人)
「自分中心に回らないと不機嫌になる」(30代・宮城県・子ども2人)
「機嫌が悪いと八つ当たりする」(40代・神奈川県・子ども1人)

自分のことしか考えない

人に目を向けないで自分の思いに集中することで、自分勝手な言動になってしまいます。人は多くの人の関わりがあることで生活ができているので、配慮や思いやりを持って接していきたいですよね。

「自分が知りたいことだけ聞いてくる」(30代・東京都・子ども1人)
「自分優先」(40代・兵庫県・子ども3人)
「自分の都合を最優先にする。 頼む立場なのに上から目線」(30代・岐阜県・子ども2人) 「自分の利益しか考えていない」(30代・千葉県・子ども1人)

人に厳しい

人に厳しくて自分に甘いことも自分勝手に見られる特徴のひとつです。自信を省みられることも重要なポイントになります。

「自分がやるのはよくて人がやるのはダメ。わがままで自己中心的」(30代・北海道・子ども1人) 「自分の事は棚に上げて、人にばかり注意をする」(30代・滋賀県・子ども2人)

気分屋

気分次第で約束をキャンセルしたり、予定を変更したりと行き当たりばったりな行動は勝手に見られてしまいます。せっかくの予定は楽しく過ごしたいですよね。急に大きく予定を変更するのは気分が下がってしまうので避けましょう。

「気分次第で約束をドタキャンする」(40代・群馬県・子ども2人)
「複数人で食事をする際、お店に入ろうとしたときに『この気分じゃない』と言ってお店を変更することになったことがある」(40代・大阪府・子ども2人)

自己主張が強い

自分勝手を言い換えると、自分の気持ちに正直で意見をきちんと伝えられるといった面もあるのではないでしょうか。ただ、それが強く出すぎてしまうと主張が強すぎて頑固な印象を与えてしまいます。

「自己主張が激しく、自分の意見を押し通そうとする」(30代・愛知県・子ども2人)
「自分の言い分を通す」(30代・秋田県・子ども1人)

人を使う

自分で動かず人に動いてもらうおうとするケースもあるようです。自分でできることを人任せにするのは自分勝手で傲慢に感じられます。

「人をいいように扱う」(30代・青森県・子ども1人)
「自分では動かない。決めない」(40代・北海道・子ども2人)

自分勝手な人の特徴では、「思いやりがない」や、「人の意見を聞かない」、「自分のことしか考えない」などの自分本位な性格がみられる回答が集まりました。

自分勝手な人は、周囲への配慮をせず、他者の意見は聞かなかったり自分がやりたいことを優先したりと身勝手な行動をする傾向があるようです。

性格の面では、「怒りっぽい」や「気分屋」の意見がありました。気分にムラがでやすいと、人にやつあたりをしたり振り回してしまうことがあります。

また、「人に厳しい」の回答もありました。自分には甘いけど人には厳しくすると反感を買ってしまいやすくなります。

ただ、自分勝手な人だと思っても、一切関わらないようにするのが難しい関係性の方もいますよね。続いて、自分勝手な人との上手な付き合い方について紹介します。

自分勝手な人との上手な付き合い方とは?体験談からご紹介

自分勝手

あまり関わらない

自分関係な人には近くづきすぎずよい距離感を意識して、挨拶や業務上のコミュニケーションなど必要最低限な関わり方にする方が多いようです。

「適度な距離感。近づきすぎると利用される」(30代・北海道・子ども1人)
「距離を置く。それができなければ割り切って付き合う」(30代・岐阜県・子ども2人)
「一緒に行動しない」(30代・富山県・子ども3人)
「あまり深く関わらない。話を合わせる」(30代・千葉県・子ども1人)
「ある程度の距離をとり、無意味な争いを避ける」(30代・岐阜県・子ども3人)
「やんわりと距離をおく」(30代・東京都・子ども1人)

当たり障りない接し方

会話をすることが避けられない場合は、自分勝手な人の話に同意しないことや、話を真剣に聞きすぎないようにして露骨な態度にならないようにする方もいます。

「否定も肯定もせず上手くかわす」(40代・神奈川県・子ども1人)
「上手にあしらう」(40代・福岡県・子ども1人)
「上部だけで付き合う」(30代・埼玉県・子ども2人)
「挨拶からはじめる」(40代・大阪府・子ども2人)

放っておく

口出しをしたり相手を変えようとしないのも関わり方のひとつです。必要があればフォローするくらいの距離感なら、付き合いやすそうですよね。

「好きなようにやらせる」(30代・千葉県・子ども2人)
「自分で体験しないと良いことも悪いこともわからないと思うので、思うように行動させてみて、その結果でフォローしてあげてみたらいいと思う」(40代・福岡県・子ども5人)
「放っておくのが一番」(30代・和歌山県・子ども3人)

言うべきことは伝える

自分勝手な人であっても、伝えるべきことは伝えましょう。指摘されたことで気づけることがあるかもしれません。「自分勝手で聞く耳をもっていないから」と距離を置くのではなく、相手に向き合うことは優しい関わり方ではないでしょうか。

「困ることは困ると正直に伝える」(40代・埼玉県・子ども2人)
「自分の意見ははっきり言う」(40代・東京都・子ども1人)
「先にこちらの条件を伝えておく。先回りが必要」(30代・大阪府・子ども1人)
「良くないと思うことは指摘する」(40代・東京都・子ども1人)

聞き流す

自分勝手な言動を正面からすべて受け止めると疲れてしまいます。ある程度はスルースキルをもつことでストレスを溜めすぎないようにするのも大切です。

「話を聞き流す」(30代・東京都・子ども3人)
「受け流す」(40代・神奈川県・子ども1人)
「自分勝手な行動をされても気にしない」(40代・兵庫県・子ども1人)
「軽く考える」(40代・東京都・子ども2人)

話を聞く

まずは相手の意図を汲み取る方法を取る方もいます。自分勝手な言動だと感じても、理由を聞いてみると本人の考え方やこだわってるポイントが見えてくるかもしれません。

「相手の意見をよく聞いて応答する」(30代・栃木県・子ども2人)
「相手の主張を受け取り、同意していると思わせながら少しずつ話をずらし、こちらのペースに巻き込む」(30代・愛知県・子ども2人)
「相手の言い分を聞くこと」(30代・秋田県・子ども1人)

受け入れる

相手が自分勝手だからといって、関わらなくなったり思いやらないのではなく、相手のことをまずは知ることで関わり方を考えるヒントがみつかるかもしれません。

「相手を受け入れる」(40代・長崎県・子ども1人)
「腹を立てずに優しく接する」(40代・茨城県・子ども3人)
「一旦、相手の意見を受け止めて上で自分の意見も伝える」(30代・石川県・子ども2人)

流されない

自分勝手な人は勢いがあるので、自分の考えや意見が伝えづらくなることもありますよね。自分の軸をしっかりもって、振り回されないように意識しましょう。

「向こうのペースに流されないようにする」(40代・兵庫県・子ども2人)
「振り回されないようにする」(40代・埼玉県・子ども2人)

相手に合わせる

自分勝手な行動をされて周りに迷惑をかけるようなことがなければ、相手にあわせてとやかく言わないのもひとつの手段かもしれません。

「自分が我慢して、相手に合わせるしかないと思う」(30代・滋賀県・子ども2人)
「自分の主張を抑えて相手の意見を聞き入れる」(30代・熊本県・子ども1人)

冷静に対応

感情的な会話になったり自分勝手な人の意見に流されたりしないためにも、一呼吸おいて接するようにすると良さそうです。

「話す前に一呼吸おく」(30代・東京都・子ども1人)
「まずは落ち着く」(40代・京都府・子ども2人)

自分勝手な人を立てる

きつい言い方をされると身構えてしまったり、反抗してしまったりすることってありますよね。言い方ひとつですんなり聞き入れてくれることもあるので、下手に出つつ意見を伝えるのも良い方法と言えそうです。

「下手に出ながら相手のミスを指摘する」(30代・大阪府・子ども2人)
「上手くその人を立てる」(40代・和歌山県・子ども2人)

自分勝手な人と上手に付き合う方法では「あまり関わらない」や「当たり障りない接し方」の回答が多く寄せられました。プライベートな話は避けたり、挨拶や業務に必要なことだけを話すなどオンオフ分けて関わる方が多いようです。

コミュニケーションの取り方では、「話を聞く」や「言うべきことは伝える」、「相手を立てる」の意見がありました。

自分勝手な言動をしているからと言って関わりを断たずに、まずは相手がどのようなことを考えているかを知ることは大切です。相手の言い分を聞いてから自分の意見を伝えたり、相手を立てながら話すようにしたり伝え方を変えるのも良い方法です。

気持ちの部分では、「受け入れる」や「流されない」、「冷静に対応」の回答がありました。相手を尊重しながらも、流されないように冷静にいることで振り回されることはなくなるのではないでしょうか。

言い換えれば「はっきり自己主張ができる」という面もある

「自分勝手」をテーマに全国のワーママ100名に伺ったアンケートの回答を紹介しました。

周りの人に対して「自分勝手だ」と感じたこと以外にも、自分自身に対して「自分勝手なことをしてしまった」と思う人もいるのではないでしょうか。「自分勝手」を言い換えると、自分の気持ちに正直で素直といった面もあります。はっきり自己主張ができるのも強みのひとつになります。ただ、どのような性格でも、強く出すぎるとネガティブな印象になったりトラブルを招くこともあるので注意したいですね。

あわせて読みたい

【100人に聞いてみた】スルースキルがある人の特徴とは?身につけるための方法も体験談からご紹介
【100人に聞いてみた】協調性がない人の特徴とは?上手な付き合い方についても解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事