Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.09

100人アンケート!内省的な人に見られる特徴とは?臨床心理士に聞いた「内省的な人との付き合いかた」も紹介

 

皆さんの周りで「内省的」な人はいませんか? こちらに対して被害をもたらす存在ではないんだけど、ちょっと掴みどころがなくどうしていいかわからない…。どんな特徴があり、どう接するべきか、臨床心理士に教えていただきました。

内省的とはどのような意味か

「内省的」とは〝 自分の考えや行動などを深くかえりみること。反省〟(小学館・大辞林より)。

良い意味で言えば、自分の考えや行動を深く省みる人。悪い意味では、消極的だったり、気持ちの切り替えが苦手であると言えますよね。

【質問】あなたの周りに内省的な性格の人はいる?

周りに内省的な性格の人が「いる」と回答した人は45.5%、「いない」と回答した人は54.5%となりました。全体の約半分の割合なので、意外と内省的な人は多いのかもしれませんね。

内省的

内省的な人に見られる特徴とは?

「コミュニケーションが苦手」や「目を合わせない」、「人見知り」など、他人と接触するのがちょっと難しいと言う特徴が。

コミュニケーションが苦手

・あまり人と喋らない人印象。話しかけても目を合わせない感じも受けるし、会話がちょっと苦手なのかもしれない (30代・兵庫県・子ども1人)
・人見知りなのか、あまり人の輪の中に入ろうとしない。いつも一歩引いた感じで、輪から一歩後ろに下がってる (30代・広島県・子ども1人)
・あんまり人と関わらない感じ。その人とは必要最低限の会話しかしたことがないし、話題を振っても口籠っちゃうので、あまり話しかけないようにしている (30代・大阪府・子ども1人)
・自分から話しかけられないで、ポツンとひとりになっちゃう感じ。こちらから話しかけても答えられないみたい (30代・青森県・子ども1人)
・人との接触を避けている印象。他の人に相談したりとか、話をするのが苦手なんだと思う (30代・東京都・子ども2人)
・基本喋らないし、こちらから話しかけても反応が薄い。なんだか悪い気がするので、YESかNOで答えられる会話しかしない (30代・群馬県・子ども2人)
・物事をはっきり上手く説明できない人。自発的ではないし、人を気にかけたり、自分から話しかけたりもしない (30代・愛知県・子ども1人)

内省的

目を合わせない

・いつも目線がちょっと下を向いてて、こちらが話していても目が合わない (30代・滋賀県・子ども3人)
・面と向かって話しているんだけど、目を合わせないでいる。小さくコクンと頷く感じ (30代・福岡県・子ども1人)
・会話をしていても目を合わせてくれない。こちらもあまり凝視しないようにしてる (40代・富山県・子ども1人)
・話かけてもまともに目を見て返事をしない。たまにちゃんと聞いてるのかなぁと不安になることがある (40代・長崎県・子ども2人)

人見知り

・人見知りで、自分から人に話しかけにくい (30代・兵庫県・子ども2人)
・人と関わるのが苦手で、自分の内側の世界を大切にしている (30代・栃木県・子ども2人)
・初対面でうまく話せない。 すぐに仲良くなれない。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・初対面の人と打ち解けるの時間がかかる (30代・群馬県・子ども1人)
・人見知りで、初対面の人を前に笑えない (40代・大阪府・子ども1人)

溜め込む

・溜まった不満が爆発する気配がする (30代・神奈川県・子ども1人)
・いつも大人しい分、溜め込んでいるんじゃないかと心配 (40代・千葉県・子ども2人)

気にしすぎる

・学校の役員などでたまに一緒になるママさん。LINEのグループなどでは、あとから度々、訂正や謝罪のコメントを入れてきます。そんなに気にしなくていいのに…と思ったり、逆にこちらが責められている気になることがあります。でも、だからこそ、細かいところへの気配りがすごい!と感心する部分も (30代・神奈川県・子ども2人)
・過去に自分が発言したことや行動について、相手を不快にさせてなかったか、深く考えてしまう (30代・東京都・子ども1人)
・気が弱くて、すごくいろんなことを気にする (40代・埼玉県・子ども1人)
内省的

思っていても言動にしない

・思っていても、行動・言葉にしない人。 もしくは、仕事では愚痴だけ言って上司に報告しない人 (40代・福岡県・子ども2人)
・思っていることが言えない。自分よりも他人を優先してしまう (30代・愛知県・子ども1人)
・自分の意見を主張せず他人に合わせる (30代・福岡県・子ども1人)

ネガティブ

・なんでも悪いほうに考える (30代・大阪府・子ども2人)

真面目

まじめ (40代・神奈川県・子ども2人)
仕事真面目で、自分に厳しい友人がいます。私は「なんとかなるさ!」と思うことでも1つずつ原因を特定して解決に向かわないとずーっとブツブツ言っています。 (30代・神奈川県・子ども1人)

頑張らない

・頑張ってやろうという気持ちが少ない人 (30代・静岡県・子ども2人)

自信がない

・自信のない人 (40代・愛知県・子ども3人)

内省的

自分のことを理解している

・自分自身をよくわかっており反省できる人 (30代・大阪府・子ども1人)

でしゃばらない

・でしゃばらない (30代・北海道・子ども3人)

自分に厳しい

・常に自問自答して、自身に厳しい (40代・愛知県・子ども2人

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!