100人アンケート!内省的な人に見られる特徴とは?臨床心理士に聞いた「内省的な人との付き合いかた」も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.10.06

100人アンケート!内省的な人に見られる特徴とは?臨床心理士に聞いた「内省的な人との付き合いかた」も紹介

皆さんの周りで「内省的」な人はいませんか? こちらに対して被害をもたらす存在ではないんだけど、ちょっと掴みどころがなくどうしていいかわからない…。どんな特徴があり、どう接するべきか、臨床心理士に教えていただきました。

内省的とはどのような意味か

「内省的」とは〝 自分の考えや行動などを深くかえりみること。反省〟(小学館・大辞林より)。

良い意味で言えば、自分の考えや行動を深く省みる人。悪い意味では、消極的だったり、気持ちの切り替えが苦手であると言えますよね。

【質問】あなたの周りに内省的な性格の人はいる?

周りに内省的な性格の人が「いる」と回答した人は45.5%、「いない」と回答した人は54.5%となりました。全体の約半分の割合なので、意外と内省的な人は多いのかもしれませんね。

内省的

内省的な人に見られる特徴とは?

「コミュニケーションが苦手」や「目を合わせない」、「人見知り」など、他人と接触するのがちょっと難しいと言う特徴が。

コミュニケーションが苦手

・あまり人と喋らない人印象。話しかけても目を合わせない感じも受けるし、会話がちょっと苦手なのかもしれない (30代・兵庫県・子ども1人)
・人見知りなのか、あまり人の輪の中に入ろうとしない。いつも一歩引いた感じで、輪から一歩後ろに下がってる (30代・広島県・子ども1人)
・あんまり人と関わらない感じ。その人とは必要最低限の会話しかしたことがないし、話題を振っても口籠っちゃうので、あまり話しかけないようにしている (30代・大阪府・子ども1人)
・自分から話しかけられないで、ポツンとひとりになっちゃう感じ。こちらから話しかけても答えられないみたい (30代・青森県・子ども1人)
・人との接触を避けている印象。他の人に相談したりとか、話をするのが苦手なんだと思う (30代・東京都・子ども2人)
・基本喋らないし、こちらから話しかけても反応が薄い。なんだか悪い気がするので、YESかNOで答えられる会話しかしない (30代・群馬県・子ども2人)
・物事をはっきり上手く説明できない人。自発的ではないし、人を気にかけたり、自分から話しかけたりもしない (30代・愛知県・子ども1人)

内省的

相手を不快にさせない断り方とは?ビジネスや人付き合いで役立てて

目を合わせない

・いつも目線がちょっと下を向いてて、こちらが話していても目が合わない (30代・滋賀県・子ども3人)
・面と向かって話しているんだけど、目を合わせないでいる。小さくコクンと頷く感じ (30代・福岡県・子ども1人)
・会話をしていても目を合わせてくれない。こちらもあまり凝視しないようにしてる (40代・富山県・子ども1人)
・話かけてもまともに目を見て返事をしない。たまにちゃんと聞いてるのかなぁと不安になることがある (40代・長崎県・子ども2人)

人見知り

・人見知りで、自分から人に話しかけにくい (30代・兵庫県・子ども2人)
・人と関わるのが苦手で、自分の内側の世界を大切にしている (30代・栃木県・子ども2人)
・初対面でうまく話せない。 すぐに仲良くなれない。 (30代・神奈川県・子ども2人)
・初対面の人と打ち解けるの時間がかかる (30代・群馬県・子ども1人)
・人見知りで、初対面の人を前に笑えない (40代・大阪府・子ども1人)

溜め込む

・溜まった不満が爆発する気配がする (30代・神奈川県・子ども1人)
・いつも大人しい分、溜め込んでいるんじゃないかと心配 (40代・千葉県・子ども2人)

気にしすぎる

・学校の役員などでたまに一緒になるママさん。LINEのグループなどでは、あとから度々、訂正や謝罪のコメントを入れてきます。そんなに気にしなくていいのに…と思ったり、逆にこちらが責められている気になることがあります。でも、だからこそ、細かいところへの気配りがすごい!と感心する部分も (30代・神奈川県・子ども2人)
・過去に自分が発言したことや行動について、相手を不快にさせてなかったか、深く考えてしまう (30代・東京都・子ども1人)
・気が弱くて、すごくいろんなことを気にする (40代・埼玉県・子ども1人)
内省的

劣等感を抱くのはなぜ?克服して自分を磨くためにできることとは

思っていても言動にしない

・思っていても、行動・言葉にしない人。 もしくは、仕事では愚痴だけ言って上司に報告しない人 (40代・福岡県・子ども2人)
・思っていることが言えない。自分よりも他人を優先してしまう (30代・愛知県・子ども1人)
・自分の意見を主張せず他人に合わせる (30代・福岡県・子ども1人)

ネガティブ

・なんでも悪いほうに考える (30代・大阪府・子ども2人)

真面目

まじめ (40代・神奈川県・子ども2人)
仕事真面目で、自分に厳しい友人がいます。私は「なんとかなるさ!」と思うことでも1つずつ原因を特定して解決に向かわないとずーっとブツブツ言っています。 (30代・神奈川県・子ども1人)

頑張らない

・頑張ってやろうという気持ちが少ない人 (30代・静岡県・子ども2人)

自信がない

・自信のない人 (40代・愛知県・子ども3人)

内省的

人に興味がない人の特徴とは。トラブルにならないよう気を付けたいこと

自分のことを理解している

・自分自身をよくわかっており反省できる人 (30代・大阪府・子ども1人)

でしゃばらない

・でしゃばらない (30代・北海道・子ども3人)

自分に厳しい

・常に自問自答して、自身に厳しい (40代・愛知県・子ども2人

無駄がない

・友達で一人暮らしをしていた子が自炊もしっかりやっていて、お金をかけた旅行や遊びもあまりしてなく。普段の服装も質素で高いものは身につけてなく、趣味は本を読むことで、本もほとんど図書館で借りている様子だった。自分も見習いたい部分があった (30代・神奈川県・子ども3人)

【体験談】内省的な人と上手に接する方法を聞いてみよう

内省的な人と接するには「深入りしない」や「否定しない」、「言い方に気をつける」など、相手のゾーンに立ち入らない工夫がされていました。

深入りしない

・あまりガツガツいかない。できるだけ距離を取って、相手が逃げられる余裕を持たせるようにしている (40代・富山県・子ども1人)
・自分の主張が得意ではないから、こちらからはあまり強引にしないようにしている (40代・埼玉県・子ども1人)
・あまり深入りしないようにしている。一歩踏み込んだ話になると、困った顔になってしまうので (30代・福岡県・子ども1人)
・深入りしないで、その場は、うなづいて話を聞いている (30代・栃木県・子ども4人)

内省的

既婚女性100 人に聞きました!そりが合わない人はいますか?体験談・臨床心理士に聞いた対処法も紹介

否定しない

・とにかく相手を否定しないように気を付けています!気遣ったつもりの「そんなことないよ」も、否定に感じられたりするようなので… (30代・神奈川県・子ども2人)
・内省的な人に「それ違くない?」と言うと、すごく苦しそうな顔をするので否定しない (30代・北海道・子ども3人)
・否定しないこと。否定すると自分の殻に閉じこもって、悶々と考えちゃいそうだから (40代・愛知県・子ども2人)

言い方に気をつける

・キツイ言い方にならないよう気をつけて話す (40代・山口県・子ども1人)
・色々話すと考え込んじゃうので、できるだけ物事を端的に話す (30代・大阪府・子ども2人)

話題をふる

・こちらから話題をふる。興味のありそうな話や、子どものことなど共通の話をする (30代・愛知県・子ども1人)
・共通点を探し話題をふるようにしてる (40代・長崎県・子ども2人)
・積極的に話かける (30代・大阪府・子ども1人)

尊重する

・その人はその人の考えがあるので、押し付けず、こういう人だと認識したうえで付き合う (30代・静岡県・子ども2人)
・NOと言えない人なので、意見を押し付けないようにしている (30代・群馬県・子ども2人)
・ひとりでいたい時はひとりでいさせてあげる。沈黙が続いてもそれを破ろうとか何とかしなくてはと思わないで、黙っていても気楽に過ごせるようにする (30代・栃木県・子ども2人)

内省的

【心理カウンセラー監修】人間性が高いってどういうこと?注目すべき言動とは?

無理しない

・無理しない。意見を求めたりするのも極力避けてる (40代・愛知県・子ども3人)
・無理に話しかけない (30代・大阪府・子ども1人)

話しかけやすい雰囲気を作る

・こちらから話しかけて入りやすい雰囲気を作る (30代・広島県・子ども1人)

二択で問いかける

・「はい」か「いいえ」で答えられる質問からするようにする (30代・福岡県・子ども1人)

ゆっくり話す

・ゆっくり話すようにする (30代・愛知県・子ども1人)

挨拶

・挨拶をする (30代・兵庫県・子ども1人)

説明が必要な回答になる質問をする

・一言では答えられない質問をする (30代・福岡県・子ども1人)

共感する

・気持ちをわかってあげ、心を明るくしてあげる (30代・三重県・子ども2人)

思ったことを伝える

・見習いたいとは思うが、特に工夫していることはない。友達だから普通に接する。 上司の場合は「すごいなぁ」と思ったことは口に出すようにして、かわいがってもらえるようにする (30代・神奈川県・子ども3人)

ゆっくり仲良くなる

・時間をかけて、信頼を貰えるまでずっと付き合う (30代・東京都・子ども2人)

聞き役になる

・話は聞くだけにする。 (40代・福岡県・子ども2人)
内省的

100人に質問!落ち込みやすい人に困ったことはある?精神科医に聞いた特徴・上手な接し方・マナーまで解説

臨床心理士に聞いた「内省的な人との付き合いかた」

「内省的には、何かを振り返るにあたり、外側の要因と内側(自分)の要因があると思うのですが、内省的な人というのは、自分の考えや行動を深く省みる人といえます。もちろん性格的要素もあるのですが、物事の答えを、自分の行動や内面に求めるタイプの方と、対人関係や社会など、外部に求めるタイプの方がいます。責任感の強い方などは、内省的なことが多いように思います」と話すのは臨床心理士・吉田美智子さん。

ちょっとデリケートな印象の内省的な人と付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。「内省的であることは、悪いことではないのですが、やりすぎると本人も苦しく、周りの人から少し疎まれてしまう場合も。例えば、トラブルが起きた時に、様々な要因で失敗し、それぞれに反省や対策が必要なところを、『自分のせいだ』と抱え込まれてしまうと、周りの人はやりにくくなってしまいますよね。でも、内省的な人が自分で抱え込んでいる時は、本人も苦しくなっていることが多いと思うので、ぜひ声をかけて、客観的な視点を伝えてくださると良いのではないかと思います」(吉田さん)

写真/(C)Shuttetstock.com

あわせて読みたい
▶︎劣等感を抱くのはなぜ?克服して自分を磨くためにできることとは
▶︎女性100人にアンケート!あなたは疎外感を感じることがある?公認心理師に聞いた「疎外感を感じる原因・理由・克服方」を解説

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事