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2020.09.16

劣等感を抱くのはなぜ?克服して自分を磨くためにできることとは

ふとした瞬間に他人と自分を比べて、劣等感を感じてしまう人は意外に多いのではないでしょうか。劣等感が続くと気持ちが落ち込み、ストレスもたまります。原因をつきとめて、早めに対処しましょう。劣等感の主な原因や克服方法を紹介します。

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【目次】
劣等感とはどんなもの?
劣等感を抱いてしまう人の特徴
劣等感を抱くきっかけとは?
劣等感を克服する方法
劣等感をうまく使えば理想に近づける?

劣等感とはどんなもの?

「子どもの頃から劣等感と隣り合わせて生きてきた…」という人もいるかもしれません。劣等感とは、そもそもどのような感情を指すのでしょうか。具体的な意味とはどんなものか確認してみましょう。

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人よりも劣っていると感じてしまう

劣等感とはある事柄に対して「自分が他人よりも劣っている」と思ったときに抱く感情です。何が他人より劣っているのかと感じる内容は、人によってさまざまです。例えば、学校の成績や運動能力、大学受験の結果など。就職先の企業の人気レベルや収入を友人と比べて引け目を感じてしまうことも劣等感です。また、周りからみたら分からないようなささいな事柄でも、本人にとっては深刻な悩みとなることもあります。このように劣等感は、他人と自分の現実を比べて、自分の方が劣っていると思い込んでしまう状態を指します。

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コンプレックスとの違いは?

劣等感と「コンプレックス」はとてもよく似た言葉であり、コンプレックス=劣等感という意味で使われることもあるようですが、厳密に言うとやや異なります。自分の気持ちが劣等感からくるのか、コンプレックスからくるのかによって、向き合い方もそれぞれです。劣等感とコンプレックスの違いを確認してみましょう。

コンプレックスとは、「客観的な事実」や「本人の意識の底に根付いているもの」によって引け目を感じる状態です。例えば容姿で気になるところがあったり、なかなか早く走ることができないなど、他人と比べなくても気になることは、コンプレックスのひとつです。また、何かを失敗したり、人から非難されたりといった体験が根強く残り、マイナス思考に繋がる状態もコンプレックスに。

一方で劣等感は、実際に劣っているかどうかということよりも、比べる相手ありきで使われることが多いようです。コンプレックスの原因が自分自身の意識にあるのに対し、劣等感は他人と比べることがきっかけとなって抱きやすくなります。

【劣等感:れっとう‐かん】
自分が他人より劣っているという感情。インフェリオリティーコンプレックス。
「―を抱く」⇔優越感。

【コンプレックス:complex】
1.精神分析用語。情緒的に強く色づけされた表象が複合した心理。抑圧されながら無意識のうちに存在し、現実の行動に影響力をもつ。マザーコンプレックス・エディプスコンプレックス・インフェリオリティーコンプレックスなど。複合感情。複合観念。
2.日本では特に、インフェリオリティーコンプレックス(劣等感)の意味で使われる。
「強い―を抱く」
3.複雑に関連していること。複合的であること。複合体。
「シネマ―」

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

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劣等感を抱いてしまう人の特徴

他人に対してかなわない、うらやましいと思う瞬間は、誰にでもあります。しかしちょっとしたことで劣等感を抱いてしまう人と、そうでもない人がいるのも事実です。その差はどこにあるのでしょうか。劣等感を抱いてしまう人の特徴を、具体的に見ていきましょう。

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ネガティブ思考

考え方がネガティブな人は、劣等感を抱きやすいとされています。ネガティブ思考の人は、普通の人なら気にならないようなことでも、マイナスの方向に捉えがちです。例えば何かを始めるときに「うまく行かなかったらどうしよう」と、最初から失敗することばかり考えてしまいます。少しでも間違えたり、人より上手にできなかったりすると「やはり自分にはセンスがないのだ」などと考え、落ち込んでしまうのです。そのような経験を繰り返していると、自分のことを「何もできないダメな人間」と感じ、ちょっとしたことで他人と比べて劣等感を抱くようになります。

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自分に自信がない

自分に自信がない人も劣等感が強くなる傾向があります。例えば外見に自信がない人は、周りの視線が気になって、積極的に行動できないということも。また、言動に自信がない人は失敗を恐れるあまり、自分の意見をはっきりと言えません。結果として堂々と振る舞えず、いつもおどおどした印象を周囲に与えてしまいます。そんな自分がいやになり、ますます劣等感が強くなるのです。

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傷つきたくない

劣等感が強い人は、他人に対して自虐的な発言をしたり、威圧的な態度をとったりすることが多いとされています。「自分が他人よりも劣っている」という思いが普通の人よりも強いため、関わる人全てが自分のことを低く評価し、傷つけようとするのではないかと、必要以上に恐れてしまうのです。そこで、傷つく前に自分から「私ってダメな人間なの」などと言って周囲の攻撃をかわそうとしたり、逆に見栄を張って自分が劣っていることを気づかれないよう、強気な態度に出たりします。

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劣等感を抱くきっかけとは?

劣等感を感じるきっかけは、人によってさまざまです。あなたにとっては劣等感を抱くきっかけとなることが、他人にも当てはまるとは限りません。あなたが劣等感を抱いてしまうのはなぜなのか、主な理由を見ていきましょう。

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理想が高いから

理想が高い人は、現状に対する評価が厳しくなりがちです。はたから見ると十分な成果を上げているような事柄でも、自分がかかげる理想とは程遠い場合、理想を達成できなかった自分への評価を下げてしまいます。また、理想が高い人には完璧主義の一面があり、手抜きや妥協、ちょっとしたミスが許せません。少しでも失敗をすると自分はダメな人間なのではと感じ、劣等感にさいなまれます。何事にも真面目に取り組み、高い理想を持っている人ほど、その傾向が強くなります。

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人より優位に立ちたい

劣等感は、他人と自分を比べることで起こる感情です。本来は無関係なはずの他人と自分を比べてしまうのは「常に人よりも優位に立ちたい」という気持ちからくる場合もあります。相手が誰であろうと自分の方が上にいないと気が済まない負けず嫌いな性格の人は、必要以上に他人のことが気になり、自分が相手より下にいると感じるとすぐに自信を喪失し、劣等感を抱きがちです。また、負けず嫌いな人は自分が人よりも劣っていることを周囲に悟られたくないため、自分よりも優れた面を持つ相手に対して、聞かれてもいないのにお門違いな自慢話をすることもあるようです。。

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過去の経験がトラウマに

子どもの頃に周囲から言われた心無い一言や、受験失敗などのつらい経験がトラウマになって、劣等感を抱く人も少なくありません。例えば、いつも親から出来のよい兄弟や友だちと比較されたり、勉強を頑張ったのにほめてもらった経験がない人は「自分はダメな人間だ…」と、無意識に思い込んでいることがあります。また、大学受験のような人生の転機となる局面で、自分なりに精いっぱいの努力をした結果、うまく行かなかったという経験も同じです。失敗を前向きに捉えられず、引きずってしまうと「能力がないから頑張っても無駄」「どうせまたダメだろう」などと感じ、うまくいった人と比べて劣等感を抱きやすくなります。

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劣等感を克服する方法

劣等感を抱くようになるきっかけは「他人と比べること」ではあるのですが、比べてしまう原因はそもそも他人ではなく自分にあります。高い理想や負けず嫌いな性格、過去のトラウマなどは、全て自分自身のことです。そのような根本にある考え方を改めて見つめ直し、誰かと自分を比べるという癖を減らすようにすることで感じ方が変わってくるかもしれません。

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(C)Shutterstock.com

人と比べない

まず他人と比べる癖を見直すことで、劣等感から解放される状況を作ってみましょう。人の見た目や能力は、それぞれの個性です。自分よりも容姿端麗な人や語学に堪能な人、運動が得意な人などを見ると、誰でもうらやましいと思うもの。どんなに頑張っても相手と全く同じになるということはなく、それはその人のカラーなのです。あなたが比べている相手にも、気にしていることや不得意なことはあり、自分と比較したからといって、何かが変わるものでもありません。他人と自分を比べて落ち込む必要は全くなく、「人は人、自分は自分」と割り切って考えるようにしましょう。

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自分の長所に目を向ける

劣等感が強い人は、誰かのいいところや羨ましいと思うところを見つけると、「自分には…」と感じやすくなっています。人と比べることで、自分の短所ばかりが目に付いてしまうのです。しかし人には短所もあれば、長所もあります。見た目や運動神経など持って生まれた点はその人の個性と捉え、他人と違うあなただけの長所に目を向けましょう。自分の長所を伸ばし、それを自分が大切にしていくことで周囲にも伝わり、自信が少しずつ育っていきます。そうなれば人と自分を比べる必要がなくなり、劣等感を抱くこともなくなっていくのではないでしょうか。

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ストレスをため込まない

劣等感が強い人は、ストレスがたまりがちです。例えば、仕事の成績がいい人と毎日一緒のチームで働いているような場合、四六時中自分との差を感じることによって無意識に自分と比較してしまい、ストレスが大きくなっていくということも。人はストレスがたまると冷静な判断力が低下しやすくなります。劣等感を抱かないように気を付けていても、思わず人と比べたり自分のミスを気にしたりして、落ち込んでしまうものです。休日は家族や仲のよい友人と過ごすなど、他人の視線が気にならない環境に身を置いて、ゆっくりと心身を休めましょう

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劣等感をうまく使えば理想に近づける?

劣等感は、どちらかといえばネガティブな感情です。しかし劣等感を抱くことが悪いわけではありません。うまく活用すれば、理想の自分に近づける可能性もあります。

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劣等感により自分を理解できる

自分がいつ、どのようなときに劣等感を抱くのかを冷静に分析してみましょう。その結果、自分の現状を理解し、自分磨きとなることもあります。例えば同僚に対して自分の能力が低いと感じたら、相手のどのような点が優れているのかを、具体的に分析してみるのです。もし「英会話が上手で重要な案件を任されている」ということであれば、あなた自身もそうなりたいと、心のどこかで思っているのかもしれません。そのことに気づければ、相手と比べて落ち込んでいる暇はなくなります。劣等感により、自分に足りないものや自分の向かうべき方向が明確になり、理想の状態に向けて前進できる道に繋がります。

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劣等感は努力をするきっかけに

劣等感が強い人は、現状に満足していないのかもしれません。自分の状況が理想からほど遠いと感じる思いが、自分にないものを持っている人を見ることで劣等感を抱く理由と繋げてしまうのではないでしょうか。また、知識や経験が浅い場合は、長年続けている人に比べて経験が少ないため、出せる力には限界があります。しかし、知識や経験は努力次第でいくらでも増やせるもの。読書や旅行、習い事などさまざまなことにチャレンジして、自信をつける努力をしてみましょう。努力を積み重ねた経験があるうえで自分に自信がつくと、現状に納得ができ理想の自分にまた一歩近づいていけます。

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