Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.10

自分らしさとは?ありのまま生きる方法・見つけ方のヒント【100人アンケート】

 

「自分らしく」とはよく耳にする言葉ですが、そもそもどういったことを指すのでしょうか。自分らしくあるためには、またそんな自分を見つけるためにはどうしたらよいのか、ワーママ100人に聞いてみました。

Tags:

自分らしさの意味とは?

「自分らしさ」とはさまざまな考え方がありますが、「周りに流されたり無理したりすることなく、感じたままの状態でいる」ことであるといえます。しかし、ただ好きなように振る舞っては「自分勝手」に。周囲への配慮も備えつつ、ありのままで過ごせることがポイントとなってきます。とはいっても、自身が「自分らしく」あるかどうか迷うこともあるでしょう。自然体の自分を見失わないための方法を知っておくことが大切です。

【質問】普段の生活で「自分らしさ」を意識している?

最も多かったのは「ほとんど意識していない」で45.5%でした。次に「意識していない」26.4%、「意識している」22.3%、最も少なかったのは「とても意識している」で、5.8%となりました。している・していないで大きく分けると、「普段自分らしさを意識していない」人が約7割という結果に。

自分らしさ とは 意味 自分らしく 生き方 見つけ方 わからない

「とても意識している」…5.8%
「意識している」…22.3%
「ほとんど意識していない」…45.5%
「意識していない」…26.4%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

自分らしさを出すための方法

自分らしい生き方ができていない、そう感じたときには、どのようなことを意識したらよいのでしょうか。代表的な回答を紹介します。

自分らしさ とは 意味 自分らしく 生き方 見つけ方 わからない

自然体

飾らない。ありのままの自分でいる (30代・奈良県)
無理をしない (30代・北海道)
ブログなど、自分の日常や感じたことを書き出す (30代・東京都)
媚びない (40代・佐賀県)
嘘をつかない (40代・石川県)

好きなことをする

好きなことを思いっきりする (30代・京都府)
趣味に没頭する (30代・東京都)
メイクやファッションに自分らしさやこだわりを表現する (30代・東京都)
好きな服を選んで、着ること (30代・愛知県)

流されない

周りの声や流行りに流されない。自分がいいと思ったものを取り入れる (30代・大阪府)
自分なりの考えをしっかりもって生活する (30代・滋賀県)

自分と向き合う

ひとりの時間をつくる (40代・静岡県)

人と比べない

人と自分を比べない (40代・広島県)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!