Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.07.06

精神的に弱い人ってどんな人? 精神的に強くなる方法とは

 

精神の強さ弱さには様々な原因があるものですが、「精神的に弱い」と自分で思っている人、周りから思われてしまう人がいます。今回はそんな「精神的に弱い」人の男女別の特徴から、少しづつ改善していく方法までをご紹介します。

Tags:

「精神的に弱い」女性の特徴

「精神的に弱い」というのは「ストレスに弱い」とほぼ同じ意味とされています。女性と男性とで共通の部分もありますが、特徴的なものをいくつかご紹介します。

精神的に弱い

1:誰かの発言に心がすぐ折れる

職場やママ友とのなにげない会話で度々傷ついてしまうことも。誰しも心ない発言に落ち込むことはありますが、過剰にダメージを受けてしまいがちです。相手や上司や仕事関係者の場合、仕事に影響がでてしまう場合もあります。

2:トラブルが起こった時、適切な行動がとれない

何か問題が起こった時、平常心を保つのが苦手。こうしたら良いかな?と思っても、失敗を恐れてすぐに行動に移せません。努力が足りないと思われることもありますが、「精神的に弱い人」は、予期しない状況で思い切った判断ができない傾向があります。

3:すぐに泣いてしまう

「心が折れやすい」ことにも通じますが、感情や行動が処理しきれない時、泣くという形で「精神的な弱さ」が露呈することもあります。感情をコントロールできなくなる一面も。

「精神的に弱い」男性の特徴

女性の場合と共通することもありますが、男性の特徴として印象的なものをピックアップしてみましょう。

精神的に弱い

1:彼女や妻の言いなり

優しいと思われがちですが、彼女や妻に振り回され、尻に敷かれがちというのも精神的な弱さゆえの場合も。自分への精神的ダメージを恐れ、相手の言いなりになってしまうのです。

2:自尊感情が低い

自分自身を肯定することができない人が多いのも特徴。自尊感情が低いため、自分の言動に自信がもてず、一度否定されるとネガティブな渦に飲み込まれてしまいがちです。女性の特徴2に通じるものがありますが、問題解決能力が乏しいことにも繋がります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!